イソップ・ジャパン株式会社
募集情報 インタビュー記事      

「イソップ」の世界観を、多くの人に伝えていく楽しさにふれる。



2018年2月にオープンしたばかりのイソップ自由が丘店。
今回は同店舗で活躍する、
●リテールコンサルタント/遠藤さん
●ストアマネージャー/南さん
のお二人からお話をお聞きしました。
お客様のライフスタイルに寄り添ったご提案が、信頼へと繋がる仕事です。
入社2年目/リテールコンサルタント:遠藤さん
アパレルショップの販売を続ける中で、
「新しいことにチャレンジしたい」
と思ったのが転職のきっかけでした。

イソップの募集を知り、
ブランドについては以前から知っていましたし、
魅力的な店舗で働くことにも興味があったため、応募を決意しました。

入社した当初から、和気あいあいとした雰囲気や、
メンバー同士の距離がとても近い点が印象的でした。
わからないことは気軽に質問できるうえ、
OJTで商品知識をはじめとし、お客様との接し方などを教わり、
一歩ずつ成長することができました。

こうした距離の近さは、仕事の中で生まれる
お客様への思いやりのあるコミュニケーションや
安心感のある空間づくりの実現にも繋がっています。

「選んでいる時間も楽しく過ごしていただくこと」
を大切にした接客スタイルが、イソップの特徴です。

だからこそ、お客様がどんな生活を送っているのか、
ワークスタイルや日々のケア方法などを、
ヒアリングしていきます。

リテールコンサルタントとして経験を積むほど、多彩な製品の中から
お客様のライフスタイルに寄り添ったベストなご提案ができるようになり、
直接感謝の言葉をいただける機会も増えていくため、
日々やりがいを感じています。

その結果、私が以前の店舗でご担当していたお客様が
新しい店舗までわざわざ足を運んでくださったこともありました。
自分たちが楽しく働けていれば、それがお客様にも伝わります。
イソップの接客スタイルがあるからこそ、
お客様との繋がりが途切れることなく続いていくのだと感じています。

“単なる接客販売ではない”という部分も、
リテールコンサルタントならではの面白さです。
ずっとお客様と向き合いたい。その想いを実現できました。
入社2年目/ストアマネージャー:南さん
私は元々アパレル業界で、店長を務めていました。
接客よりもメンバーのマネジメントが、
業務の中心になることに対して悩んでいた時に
イソップでの募集を知りました。

メルボルン生まれのボタニカルブランドとして
品質そのものに強いこだわりを持っている点に惹かれ、応募しました。
入社して驚いたのは、イソップという空間をお客様に
香りや触覚といった五感で感じていただきつつ、
心地よい時間を過ごしていただくことを重視している点でした。

お客様に製品をご提案する過程で、
コミュニケーションを楽しみ、お客様のライフスタイルにも
想いを巡らせるのがイソップの接客スタイルです。
その姿勢が、各店舗で大切にしているそれぞれの地域との繋がりや、
個性を発揮したおもてなし方法、運営スタイルにつながっているように思います。

お客様や店舗のことはもちろんですが、同僚同士で
普段の生活の中で嬉しいと思ったことなど、日々様々な情報を共有し、
チーム全体で魅力的なお店づくりに取り組むスタイルは、イソップならではです。

接客はもちろん、コンサルタント一人ひとりの長所を伸ばす後押しをしながら、
地域や店舗に合わせた空間をつくることにも、楽しさを感じています。

「わくわくできる瞬間」をチームで共有しながら、
自由が丘店をこれからさらに進化させていきます。
募集情報 インタビュー記事      
募集中の求人情報
  リテールコンサルタント*ノルマ無*直営店/百貨店勤務*年休120日*残業少なめ
  ストアマネージャー*ノルマなし*年休120日*月給25万円~*直営店/百貨店勤務