スマートフォン版表示に切り替える

株式会社マーキュリー 

「なりたい自分」を実現できる職場が、ココにあります。

人事/人材コーディネーター

谷川原さん/田中さん


田中さん(入社1年目)
「人ともっと関わる仕事がしたい」と未経験から人事にチャレンジ。

谷河原さん(入社5年目)
社員の年齢が若く、仲のいい社内の雰囲気に惹かれ、新卒で入社。

”頑張ろう”と自発的に思えるんです

まだ人事としてのキャリアを踏み出したばかりですが、いずれは管理職として活躍することも可能だと思える環境が整っていますよ。

前職は広告代理店にて勤務していました。昔から人と接することが好きだったので「もっとそういう仕事がしたい!」と転職を考えるようになって、女の転職@typeでたまたま当社の求人を見たんです。そこで「人事って人とたくさん会う仕事なんだ」と気付き、応募したのが最初ですね。

私の考える当社の魅力は、“前向きに仕事ができる”というところ。20代が多く活躍し、女性の役職者もたくさん活躍しているので、この先の自分のキャリア像を想像しやすいんです。これまで働いてきた環境では、「私、あと何年経ったらステップアップできるんだろう…いつまでこのままなんだろう…」と不安に思うことも正直あったので(笑)、こうやって自分の将来のキャリアを想像しやすくなったことで、自然と「頑張ろう!」と思えて高いモチベーションを維持できています。

さらに、産育休を取得している方やワーキングママ、時短で働く人がいるなど、女性として長く働ける環境や制度がしっかり整備されているのも嬉しいポイント。

将来への不安やモヤモヤを抱えることが少ないからこそ、みんな笑顔で前向きに働けているのかな、と思います。頑張ろうって自然に、自発的に思えるのって素敵ですよね。

人と人のつながりを強く感じられる環境です

人と向き合う仕事なので、「どうしてそう感じるのか」「この人はどう思っているのか」と考え抜くことが多いですね。

当社の特徴はやっぱり“社員同士の距離感”ですね。入社の決め手にもなるほど社員同士の仲が良く、とにかく雰囲気がいいんです。

例えば、仕事の中でスタッフから悩みや相談を受けることが多いんですが、そのことを同僚に話すと「こういう風にアドバイスしたら?」「前はこう対策して改善されたよ」など、自分のことのように親身にアドバイスをくれたりする。

人と向き合う仕事をしているからこそ、人のことを深く考えてくれるのかな、と思いますね。社員の平均年齢が20代なので、お互いに話しやすく相談しあったりも頻繁に見受けられます。

以前「仕事を辞めたい」と相談された時もとにかく彼女と向き合って、
何を感じているのかをとことん聞いてみたんです。仕事を辞めて事務職に就きたい、ということだったので、必要なスキルや適切な時期など、二人で納得いくまで話し合ったことで彼女も納得したのか、スッキリして以前よりも前向きに仕事に取り組んでくれるようになりました。

社外でも社内でも、人と人のつながりを強く感じます。予想できない出来事もたくさん起こりますが、そうした日々の積み重ねが周囲の人との心地いい距離感を作り出しているのかな、と思いますね。