仕事内容
~未経験でも無理なくスタートできる!~
■オフィスワークのみ/外回りなし&電話対応中心(トークマニュアルあり)
■月給25万円スタート+毎年昇給+賞与年2回
■基本17時半退勤・飛び込みなし
出荷予定の荷物(を運びたい企業)と、荷物を運んだ後の空車となったトラックをマッチングさせる営業です。
<具体的には……>
▼空車トラックや荷物を確保するために、電話でアプローチ
▼荷物の運搬を任せてくださる荷主様から、荷物量や集荷場所・目的地などをヒアリング
▼空車を活用させてくださる運送会社から、時間やルート・空車状況をヒアリング
▼双方のニーズをうまく満たせるよう、調整・交渉
※例えば「明日昼までに横浜⇒名古屋へ荷物を運びたい」という連絡がきたら、それまでに運べる「横浜⇒名古屋行き」の空車トラックを探します。トラックから「運べる荷物はある?」と連絡が来ることも!
★先方から問い合わせをいただいてマッチングを行うスタイルです。完全内勤のオフィスワークで、飛び込みなどはありません!
★1人ひとりの性格や個性を大切にしており、基本的に営業活動はそれぞれのスタイルに任せています。もちろん先輩や上司がしっかりサポートしますが、凝り固まったマニュアルやルールを押し付けることはありません!
一日の仕事の流れ
▼午前中
翌日の6~7割のスケジュールがここで確定。
疲れないよう、15分間の休憩もあります。
▼ランチ休憩(1時間)
▼午後
午前中に埋まらなかった隙間を埋めていきます。
また、午後にも15分の休憩を取ることができます!
仕事の魅力
当社の営業スタッフは、元エステティシャン・ジュエリーの営業・漫画家・バーテンダーなど、ほとんどが業界経験も営業経験もなかった人ばかり。商材を売り込むような営業ではないから、コミュニケーション力を活かして活躍しています。入社後は先輩社員が隣の席についてサポートしますので、わからないことがあればすぐ先輩に相談すればOK!みな穏やかで話しやすい先輩ばかりで、未経験スタートのワーキングママも活躍しています。未経験ならではの不安やつまずきやすい部分もきちんと分かっているので、親身になってあなたをサポートします!
POINT02 明るく和気あいあいとした職場で、中途入社でも馴染みやすい!営業というと少し身構えてしまうかもしれませんが、ご安心ください。お客様との話し方やご提案のコツなど、お仕事のノウハウも全部先輩が共有。お互いに助け合うチームワークの良い職場ですので、数字を必死に追いかけて競いあったり、ギスギスした雰囲気は一切ありません。ちょっとした愚痴やプライベートな話をしたりと、みな和気あいあいと仕事をしているので、すぐに馴染めると思います!
★そうして頑張ってくださった分は不安定なインセンティブではなく、ベースアップの昇給として還元。入社1年目で月給30万円、2年目で月給40万円と、大幅に昇給した事例もあります。頑張りが収入に直結するから、モチベーションも上がります♪
アピールポイント
入社後はスケジュール調整のやり方やトラックの種類など、基礎を学ぶことからスタート。慣れてきたらパズルを埋めていくような感覚で楽しく進められます。お客様に明るく丁寧に対応することが大事なので、コミュニケーション力も活かせます!
※もちろん実務についても先輩がしっかりサポート。電話対応で困ったことがあれば一旦保留ボタンを押し、先輩に確認してからお客様にお伝えすればOK。安心してチャレンジできます♪