仕事内容
個室会席のスタッフ★店長時の年収約600万円
◆飲食店では珍しい完全週休2日制/長期休暇取得可
◆月給28万円~35万円※経験・能力を考慮
◆産育休取得実績あり/女性管理職多数
*◯お仕事内容◯*
・接客サービス(お出迎えからお見送りまで)
・顧客づくり(お客様満足度の調査・向上施策など)
・スタッフ管理・育成
約1年後には、マネジメントメインでお任せする予定です。
自分の後輩が成功・失敗体験を積んで成長し、
お客様から褒められた時は自分事のように嬉しい瞬間を感じられます。
*◯個室会席 北大路とは◯*
数寄屋造りの落ち着いた掘りごたつの個室で、
四季折々の本格的な懐石料理、日本料理を楽しめるお食事処です。
平日はビジネスでのご接待・会食、
休日は縁談・顔合わせなどにもご利用いただいております。
質の高いおもてなしが評価され、お客様のリピート率は60%以上。
これまで約30万件ものご接待・会食にご利用いただいてきました。
*◯各店舗の働き方◯*
各個室担当制でご対応するため、
スタッフは1日8~10名と多めの人数配置をしています。
基本的には予約制であることから、
来店の時間やお料理も事前に決まっており、
オーダーを取るのは基本ドリンクのみ。
心に余裕を持って、「おもてなし」に専念していただけます。
仕事の魅力
当社は役職問わず、入社すぐにでも様々なことにチャレンジしていただけます。
<実際スタッフが入社1~2年で挑戦したこと>
◯店舗経営・スタッフ教育(店長へは最短半年でステップアップ)
◯サービスマニュアルの刷新・講習会の司会
◯海外店舗の運営・外国籍スタッフの教育
◯別ブランドで新規店舗の立ち上げ
◯店長をしながらITチームに所属してシステム開発 など
手を挙げれば、現場の一社員が自店舗以外の業務や経営の根幹に関わる仕事にも挑戦できます。
そんな裁量権の大きさが当社の魅力です。
このお仕事では、お客様のご接待を成功させるため、その場に合わせた気遣いが何より重要です。
例えばお手土産交換で主催者側が買い忘れてしまった時、
「当店のお菓子でよろしければ代わりにご用意いたしましょうか?」と、さりげなくお客様のお顔を立てるために行動をすると喜んでいただけます。
「君のおかげで良い商談になったよ」「北大路はどこに行っても良い店だね」そんな嬉しいお言葉をいただいたり、企業規模でのリピーターが増えたりすることも珍しくありません。大企業の社長様など、大事な商談でご利用される方が多いので緊張感はありますが、その分1回の接客が大きな評価に繋がるやりがいを感じていただけるはずです。
アピールポイント
入社後は1対1のシスター制度で、着物の着方、接客の所作、お部屋の入り方や上座などのマナー、配膳、お酒の注ぎ方、タクシーの呼び方など…接客に必要なチェックリストを元に、1つずつ覚えていただきます。約1ヶ月程度で全行程のスキルが身につきますので、その後は実際の接客中や先輩のおもてなしを見て学んでください。1ヶ月で学ぶ接客だけでもおもてなしの奥深さ・面白さを実感していただけるでしょう。
女性管理職について北大路グループでは女性社員数20名に対し女性管理職は9名。管理職へ進む割合が多く、最短では半年~1年で店長・マネージャーへ昇進も可能です。
また、新業態の店舗開発や海外出店、デリバリー、ケータリング、物販など多様なサービスで事業拡大・推進しており、店舗のマネジメントに留まらず、幅広い場面で活躍していただけます。