スマートフォン版表示に切り替える

株式会社公文教育研究会 愛知事務局

くもんの先生(FC)*30~40代未経験スタート多数*お子様は公文式会費全額免除

    • シンプル
    • 業務委託

"自分の教室を持つ"公文式の働き方。
働く環境・時間も自由だから、プライベートも大切にできます。

◎仕事と家庭を両立させたい
◎自分のペースで働きたい
◎子育てが落ち着いたので復職したい …など。
あなたの理想にあった働き方を叶えませんか?

募集するのは、自分の教室を開く『くもんの先生』。
「忙しそう」「教室を開くのは不安」
と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、
実は、非常に柔軟な働き方ができます。

住まいの近くの教室を選べますし、
ご相談によりご自宅で教室を開くことも可能。
また、生徒指導の日は週に2回のみで、
他の作業はおひとりでじっくり進められます。

ゆったり働くのも、
やりがいを求めて仕事に没頭するのも自分次第。

あなたのペースに合った働き方、
KUMONで見つけてください。

株式会社公文教育研究会 愛知事務局
多くの社員が子育て中、または子育て経験のある方。
私生活に合わせて働き方を調整できることが魅力です。

アピールポイント

  • 未経験OK
  • 第二新卒OK
  • 学歴不問
  • 研修・教育あり
  • 語学活かせる
  • 資格住宅手当
  • 産育休活用有
  • 育児と両立OK
  • 休日120日~
  • 女性管理職有
  • 賞与あり
  • 転勤なし
  • 正社員登用有
  • 土日祝休み
  • 残業少ない
  • 上場企業
  • 社会保険完備
  • ブランクOK
  • 私服OK
  • 時短勤務あり

仕事内容

仕事内容

≪定年なく働き続けられます!≫
★授業ではなく、自学自習のサポートをお任せ
★ライフスタイルに合わせて働く
★30~40代でのスタートが80%
★子育て経験が活かせる


FCオーナーとして、教室の開設から運営をお任せします。
教室開設までの流れは、下記『教育制度について』をご覧ください。

★具体的には・・・
週2日(×1回につき約5時間)は教室での指導業務。
それ以外の時間では、あなたのライフスタイルに合わせて
学習準備や教室運営にともなう事務処理を進めていきます。

≪指導業務(週2回)≫
・生徒のレベルに合わせた教材準備
・算数(数学)、英語、国語の学習サポート
・必要に応じた学習アドバイス
・プリント教材の採点 など

≪教室運営業務≫
・生徒募集(年4回のキャンペーンが中心)
・保護者とのコミュニケーション
└実践方式で練習可能
・採点スタッフ(アルバイト)の募集・採用・育成 など

★相談次第で、家の近くや自宅の一部で教室を開けることも可能です。

一日の仕事の流れ

<<教室日のスケジュール例>>
▼教室準備/11:00~14:00
▼指導業務/14:00~19:00 など

仕事の魅力

POINT01 収入面も働き方も、あなた次第で調整できます

それぞれの目的に合わせて、働き方を変えられるのがKUMONの魅力。
自分の趣味や子育てに時間をかけたい方は、
生徒数を増やさずに自分のペースで運営することができます。
一方で、バリバリ働いてとにかく稼ぎたい方は、
生徒数を50人以上に増やし、自分の時間をKUMONにかけることも可能です!
「どんな風に働きたいか」もぜひご相談ください。

POINT02 未経験の方も安心して『くもんの先生』としてデビューできます。

公文式教室の学習は、授業とは違う「自学自習」形式なので、
指導に自信がない方も始めやすいスタイルとなっています。
また、1教室に通っている生徒は約50~100名ですが、
全ての子どもにつきっきりで教える必要はありません。

**くもんの先生100人に聞いてみました**
Q.指導の経験はありますか?
A.指導経験なし49%、アルバイト(塾講師等)43%、
 その他(教師、保育士)8% 
⇒約半数の先生たちが、未経験からのスタートです。

アピールポイント

教育制度について

【1】教室開設前は、個別相談を行い
ご希望の開設場所・働き方などを話し合います。

【2】開設場所が決まったら、約2ヶ月間の研修を実施。
集合研修、教室実習、PCを使用してのeトレーニングなどを行います。

【3】教室開設後も、指導力向上のための研修や講座があるため、
続けていくうちに仕事のノウハウが蓄積されていきます!

募集要項

雇用形態

業務委託

給与

≪月収例≫
◇3年目/42才/生徒72人/貸会場/スタッフ5人
[会費収入]-[ロイヤリティ]-[経費]+[各種援助]=収支 211,800円

★最初の2年間はKUMONが毎⽉の収益をサポート★
短期間で安定した収入を得るために、担当スタッフが
生徒の募集の仕方や経営のノウハウを提供し、教室運営に併走します。

≪その他月収例≫
◇開設2年目/38才/生徒50人/自宅会場/スタッフ4人
収入:約15万~19万円

◇開設3年目/44才/生徒90人/貸会場/スタッフ6人
収入:約18万~25万円

◇開設5年目/48歳/生徒65人/自宅会場/スタッフ5人
収入:約20万~25万円

【給与例】
≪年収例≫
年収360万円/57歳/女性
年収240万円/48歳/女性
年収216万円/44歳/女性

※このモデルは教室開設をご検討いただく際の参考情報であり、
教室の規模や会費収入、収支をお約束するものではありません。

勤務地

■名古屋市内の『公文式教室』
└自宅もしくは貸会場で教室を開設していただきます!

※教室はご希望の地域をお聞きし、ご提案します
※新規開設だけでなく、先輩から運営を引継ぐ教室も多数
※転勤はありません

≪新設予定エリア≫
新規に教室をオープンするエリアです。
・名東区 名東小学校
・緑区  東丘小学校
・中村区 米野小学校
・中川区 荒子小学校
・北区  楠小学校
・西区  なごや小学校
・中川区 玉川小学校
・緑区  平子小学校

≪引継ぎエリア≫
今ある教室を引き継いで開設するエリアです。
・天白区原2丁目508
・中村区稲葉地町8丁目92
・西区枇杷島3丁目19-21
・中区大須1丁目21-20

【詳細・交通】
<教室>
勤務地により異なります。
【勤務地エリア】
愛知県(名古屋市北区、名古屋市西区、名古屋市中村区、名古屋市中区、名古屋市中川区、名古屋市緑区、名古屋市名東区、名古屋市天白区)

勤務地エリアをすべて見る

応募資格

☆未経験歓迎/経験・知識は不要です☆
◆55歳までの方
◆短大卒または同等程度の学力をお持ちの方
◆基本的なPCスキルのある方
└文字や数字などの入力ができる方であれば大丈夫です

教員免許などの資格や、教育関係のお仕事経験は一切不問!
定年がないので、長く働き続けられます。
※開設は55歳までのスタートが可能です。

【過去に採用した転職者例】
「教育経験はゼロだけど、子どもが好き」「子どもが公文に通っていたから興味を持った」など、様々な入社理由の方が活躍中です!年齢は20代~50代と幅広く、多くの方が子育てと両立しているママ社員です。日中の隙間時間を活用して夕食の準備をする方や、我が子との時間に充てる方など、時間を有効活用しています。

勤務時間

教室日は週2日。それ以外の週1~2日は教室準備や事務処理、研修など。
自分のライフスタイルに合わせて勤務時間をデザインできます!

◎教室日は【月・木or火・金】の14時頃~19時頃

☆隙間時間を趣味や買い物、子どもの迎えに使うなど、様々なスケジュールの組み立て方が可能です。実際のスケジュール例については、当校HPの「くもんの先生募集」ページ内の「先生インタビュー」をぜひご覧ください。
https://www.kumon.ne.jp/inst/interview/index.html

休日休暇

教室の時間以外は、自分に合わせてスケジュールを組み立てることができ、あなたらしいワークスタイルで働くことができます。

待遇・福利厚生・その他

◆原則服装自由
◆実子の学習会費全額免除
└くもんの先生のお子様は、大学等ご卒業まで公文式学習が無料です。(ご自身の教室に限ります)

≪*開設時から2年間のサポート*≫
◆開業前・開業後研修(交通費全額支給)
◆本部の専任担当によるサポート
◆「あんしんサポート」制度(開業時から2年間)
(1)毎月一定額を援助(会費に応じた収入以外)
(2)初期費用援助(備品購入など)
(3)会場費援助(1年目全額、2年目半額)
(4)生徒募集費用援助(チラシ作成費など)
◆3年目以降も各種援助あり

子どもたちの「できた!」をそばで見守れます。

生徒自身の力で問題を解く学習法だからこそ、子どもたちの「自分でできた!」「100点が取れた!」「勉強が楽しい!」という瞬間に出会い、共に喜びを分かちあうことが出来ます。時には、うまく解けなくて学習が進まない子がいたり、やる気が出ない子がいたりすることも。そのような子どもたちも見守り支え続けて、成長や手ごたえを間近で感じられることが魅力です。

子どもたちの「できた!」をそばで見守れます。

働く環境の特徴

この仕事の特徴

viewpoints

女の転職!取材レポート

制作担当柳沼より

誰もが一度は耳にしている、CMでおなじみのKUMON。有名企業だからこそ、『くもんの先生』になるには教育経験や特別なスキルが必要かと思いましたが、実際は未経験からスタートした方も多数活躍中です。また、自分のライフスタイルに合わせて業務を組めるので、子育て中の先生も多数活躍中。初めは充実したサポート体制があるため、安心してKUMONの教育現場にチャレンジできます。気になる方は是非応募してみてください!

社員の方にインタビューしました

仕事と子育ての両立をするために。
以前は会社員でしたが、出産を経験し職場復帰したあと、仕事との両立に悩み転職することに。そこでKUMONの教室のチラシが目に留まり、「自宅で教室を開けるのなら、子どもの傍にいられるかも」と考え、長女が1歳の時に開設を決めました。現在も3人の子どもの子育て真っ最中ですが、空いた時間を活用して家事や仕事をメリハリつけて進めています。
仕事と子育ての両立をするために。

会社概要

KUMONは、一人ひとりの「やればできる」気持ちを大切にします。

子どもたちの「自分で学ぶ力」をつけていく公文式学習法。これは、子どもたちが将来社会に出て困難な問題に直面したとき、自分で解決方法を考えて夢や目標を実現できる力になります。だからこそ、先生たちは"解き方を教える"のではなく、子どもたちの自主学習をほめ、認め、励ましながら、「やればできる」という気持ちを生み出すことが大切です。

KUMONは、一人ひとりの「やればできる」気持ちを大切にします。

会社名

株式会社公文教育研究会 愛知事務局

事業内容

◆算数・数学、英語、国語、フランス語、ドイツ語、日本語、書写、学習療法などのフランチャイザーとしての教材の研究開発、制作、指導法の研究、ならびに教室の設置・運営管理。
◆児童書、絵本などの出版および教具、知育玩具など教育関連商品の開発・販売  など

<教育事業関連データ(2021年現在)>
◆全教科合計学習者数:367万(日本137万、海外230万)
◆普及地域:世界57の国と地域(日本含む)

設立

1958年8月

資本金

44億18百万円(2021年3月決算)

売上高

724億57百万円(2021年3月決算)

従業員数

4,091人(2021年3月現在)※KUMONグループ全体

代表者

代表取締役 池上 秀徳

手厚い研修制度があるので、未経験からも安心してスタートできます。
手厚い研修制度があるので、未経験からも安心してスタートできます。
授業を行うのではなく、自学自習を頑張る子どもたちのサポートを行うスタイルです。
授業を行うのではなく、自学自習を頑張る子どもたちのサポートを行うスタイルです。
先生業務は週に2回。無理のない働き方が可能です。
先生業務は週に2回。無理のない働き方が可能です。

応募・選考

選考プロセス

☆女の転職typeの専用応募フォームからご応募ください☆
追って、担当者より説明会についてご連絡させていただきますので、
ご連絡可能な時間帯を記載いただけるよう、お願いいたします。
「少し気になる」「話だけ聞きたい」という方も大歓迎です。

\先生になるまでの流れ/

▼【STEP1】説明会へのご参加
お仕事の内容や収支の仕組みをイチから詳しくご説明しますので、初めての方もご安心ください。個別での質問、相談の時間もあるので、少しでも不安なことがありましたらご質問ください。

▼【STEP2】個人相談会にてテスト・面接の実施
開設を検討される場合はご希望の条件を伺います。
事前にWebテストを行い、後日面接を行います。

▼【STEP3】開設場所のご提案
お伺いした条件に合う教室をご提案しますので、
じっくりご検討ください!

▼【STEP4】開設前研修
集合研修、eトレーニング、演習を取り入れた実践的研修を行いますので、
ご安心ください。

▼【STEP5】教室開設

◆入社日はご相談に応じます。お気軽にお問い合わせください
◆応募の秘密厳守します

問い合わせ

株式会社公文教育研究会 愛知事務局
〒 451-0045 愛知県名古屋市西区名駅2-27-8
名古屋プライムセントラルタワー12F(愛知事務局)
担当者 / 村瀬
tel / 090-5895-7006
E-mail / murase.yu@kumon.co.jp