スマートフォン版表示に切り替える

株式会社木下の介護

株式会社木下の介護のフォトクリップ

2018年2月1日 ライフコミューンふじみ野に入社した「野間誠子」です。未経験で始めた介護の仕事も早いもので1ヵ月が経ちます。私のとある1日を紹介します♪
<am9:00 出勤・申し送り>
1階のフロアで申し送りを行います。介護スタッフ、看護師、リハビリ担当、事務スタッフなどで、本日の予定やご入居者様の様子などを情報共有します。
<am9:30 水分補給・体操>
体操の参加を促すために声掛けをし、一緒に体操に参加します。終わったら水分補給していただくためにお茶をいれてお配りします。
<am11:30 昼食の介助>
各フロアごとにリビングで、専任の調理スタッフが作った食事を召し上がっていただきます。介助が必要な方にはお手伝いします。
<pm12:30 休憩>
休憩室で仲間たちとおしゃべりしながらお昼を食べます。300円で栄養バランスの良い食事が食べられます。もちろんお弁当を持ってきたりしても大丈夫です。
<pm2:00 レクリエーション>
毎日日替わりでレクリエーションを行っています。今日はダンスを一緒に楽しみました♪天気の良い日にはお散歩したり、遠出することもあります。
<pm3:00 おやつ>
レクリエーションで体を動かした後はおやつの時間です。飲み物やおやつを配って、みんなで談笑します。
<pm4:00 口腔ケア・見守り・記録>
しばらくくつろいでいただいた後、お部屋に戻る方はお送りし、チェックや歯磨きのケアなどを行います。食事量や水分量、排せつの有無などは介護記録に記入します。
<pm6:00 終業>
担当した、ご入居者様にご挨拶して今日の業務は終了です。「また明日ね!」と笑顔で言ってもらうと、今日1日の疲れも吹き飛びます♪