女性採用コラム

【人事担当者必見】女性が寄りつかない会社の条件3つ

【人事担当者必見】女性が寄りつかない会社の条件3つ
「採用しても、すぐに辞めてしまったらどうしよう……」
結婚・出産・育児……女性ならではの人生の節目を勝手に想像してしまい、 女性の採用を見送ってきたという人事の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 「気付いたら、男性社員ばかりになっている……」 そうなってから、女性を採用しようとすると、思わぬところに 女性を遠ざけてしまう落とし穴が……!? 女性が寄りつかない会社にならないために、女性が嫌がるポイントを知っておきましょう!

1.オフィスが汚い!加齢臭がする

男性だけだと気付きにくい、オフィスの汚れや臭いは女性の敵。 いざ女性の採用面接をする際に「こんなオフィス環境では働けない!」 なんてことの無いように、常に社内美化に努めましょう!

2.下ネタが飛び交う!?

女性が少ない職場=男性ノリが優位になりがち。 「男子校状態」がエスカレートすると、男性にとって普通の会話でも、 女性から見たらセクハラになる可能性も。 女性の前では、普段の会話も気をつける必要がありそうです。

3.相談相手がいない

女性の心をつかみ、困ったときにフォローできるのはやはり女性の先輩。 女性にとって、ロールモデルや一緒に働く同僚は貴重な存在です。 今、働いている女性社員が長く働ける環境をつくることも、 女性を採用するときのポイントとなります。

女性社員が活躍している会社は働きやすい環境が整っていることの 何よりの証明になります。つまり、女性が少ないということは 「何かあるのでは?」と思われてしまう可能性があるということ。 上記の3点を改善して、女性を採用することで、男女関わらず 採用力をUPさせることができるはずです。 女性が働きやすい環境を整えて、よりよい人材を採用しましょう。



 一覧へ戻る    次のコラム 
掲載についてのお問い合わせ
トップへ戻る

© CAREER DESIGN CENTER CO., LTD. All Rights Reserved.