女性採用コラム

女性に人気のオフィス環境!5選

女性に人気のオフィス環境!5選
1日のほとんどオフィスで過ごすのであれば、自分が気に入ったオフィスで働きたい。 そう思う女性は多いもの。 女性が魅力的に感じるオフィスはどのようなものなのか? 今回は女性が働く上で大事にしている職場環境についてご紹介します。

【1】オフィスが新しい・キレイ

やっぱり1番気になるのはオフィスの清潔さや美しさ。 古くてホコリがたまっている雑居ビルよりも、新築のビルの方が断然人気です。 ビルごと移転するのは難しいですが、最近ではリノベーションも流行していますので、 部分的にオフィスを新しくすることも可能です。またリノベーションが無理でも、定期的な掃除を するだけでも女性からの好感度は変わります。

【2】駅から近い

通勤時間は短い方が、通いやすいと思うのは男女ともに感じていること。 特に女性はヒールで出社する人が大半なので、オフィスと駅の距離が近いことも、 ポイントになります。急な雨にも濡れない環境だと、より好まれるでしょう。

【3】近くに美味しいランチが食べられる場所がある

オフィスで働く社会人の楽しみのひとつといえば、お昼休憩! ランチを楽しみにしている女性mも多いので、安くて美味しいランチが食べられる場所があれば喜ばれます。健康的な食事を手軽に食べられる社員食堂も人気です。

    

【4】近くに商業施設がある

アフター5が楽しめるエリアはそれだけでメリットになります。 ショッピングモールや映画館、スポーツジムなど仕事帰りに寄れる場所があると プライベートも充実させることができる!と、喜ぶ女性が多いです。 近くに駅ビルやファッションビル等があれば、仕事に行くのだって楽しくなります。

    

【5】禁煙(または分煙)

男性の喫煙率は34.1%なのに対し、女性の喫煙率は9.0%と3分の1以下。 吸わない女性からしたら、煙草の煙は不愉快なものです。 オフィス内を分煙や禁煙にする等して、キレイな空気を保つことを心掛けましょう。

いかがでしたか。移転しないと難しいものから、今からでも真似出来るものまで 幅広くご紹介しましたが、禁煙や分煙・掃除の行き届いたオフィスなどすぐに改善出来る部分もあるので、ぜひ参考にしてください。

 前のコラム    一覧へ戻る    次のコラム 


掲載についてのお問い合わせ
トップへ戻る

© CAREER DESIGN CENTER CO., LTD. All Rights Reserved.