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JUN/2014

デスクワーク女子に赤信号! ダイエットが成功しないのは「むくみ腸」が原因かも?

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むくみ

夏目前のこの季節、「ダイエットをしているのに、なかなか痩せられない」と悩みを抱える女性は少なくないだろう。その原因の一つが、便秘が引き起こす「むくみ腸」にあることはご存知だろうか? 日本初の便秘外来を開設した腸のスペシャリスト、小林弘幸先生に詳しくお話を伺った。

デスクワーク女子はむくみ腸になりやすい
腸の動きが悪いと脂肪が溜め込まれる!?

そもそもむくみ腸とはいったい何なのだろうか。

「大腸内では、腸壁を通して便に含まれている水分を吸収しますが、水分がきちんと輩出されずに、腸がむくんでしまっている状態のことを『むくみ腸』といいます。水分がたまる原因は腸の血流障害。デスクワークの割合が高い女性の場合、座っている時間が長いため運動量が少なく、腸に刺激がいきません。さらに体は動いて汗をかきたいのにかけず、これがストレスとなってしまい、腸の動きをコントロールする自律神経が乱れて血流障害を引き起こすのです」

「3日以上便秘が続く」「お腹が張っている」「食事を抑えているのに体重が減らない」という人は、むくみ腸を疑った方がいいそう。また、腸がむくむことによって「脂肪を溜め込みやすい体質になってしまう」という恐ろしい影響も……。

「むくみ腸の人は腸の動きが悪くなっているため、食べ物の消化・吸収をする腸のぜんどう運動が非常に弱く、便を排出しにくい状態になっています。溜まったままの便が腐敗すれば、悪玉菌が増殖して毒素が発生し、腸内環境がアルカリ性になります。一方で細胞は酸性の状態でしか栄養を取り込むことはできないため、取り込むことができなかった栄養が、皮下脂肪と内臓脂肪に脂肪として蓄積されてしまうのです」

腸がむくむ原因に!
女性がやってしまいがちなNG習慣

デスクワークで運動量が少ないこと以外に、むくみ腸を引き起こす原因にはどのようなものがあるのだろうか。女性がやってしまいがちなNG習慣を教えてもらった。

●下剤を飲む

便秘解消のために下剤を飲む人も多いだろう。だが、下剤は腸に刺激を与えることで便を排出させるもの。刺激物のため、腸の粘膜が炎症を起こし、むくみ腸の原因になる血流障害を加速させてしまう。また、慢性的に下剤を服用することで、腸がぜんどう運動の仕方を忘れてしまい、自力での排便が難しくなるという悪循環も。

●ドカ食いする

普段は食事に気を付けている女性でも、時には羽目を外してお腹いっぱい食べることもあるだろう。だが一度にたくさん食べることで、血流は急速に腸に集まり、一気に引く。その結果、血流障害を起こしてむくみ腸になってしまうのだ。さらにその翌日は腸がむくんでいる可能性が高いため、脂肪を溜め込みやすい状態になっており、食事には注意が必要だ。

●朝食を食べない

忙しいからと、朝食を抜いてしまう人は少なくない。だが、朝食を食べないと、体内時計のリズムを整える「時計遺伝子」を働かせることができず、自律神経が乱れてホルモン分泌や血圧、体温管理など、細胞の活動がコントロールできなくなってしまう。腸が正常に動くためには規則正しい生活を送ることが重要。食事や睡眠には十分気を付けよう。

●熱いお風呂に入る

ぬるま湯で半身浴をするのが体に良いことは分かっているものの、物足りなくてつい温度を上げてしまうことも。ところがお湯の温度が高いと、体が熱さをストレスと感じてしまい、自律神経の乱れにつながってしまう。お風呂の温度は39℃〜40℃がベスト。同様に、冷たい飲み物を飲むなどして体を冷やし過ぎるのもむくみ腸の元になるのだとか。

腸を正常に動かすポイントは、自律神経を整えて腸の動きを司る副交感神経を正常に働かすこと。そのためにはとにかくストレスを与えないことを意識しよう。

ダイエット成功のカギは「腸内環境」にあり!
むくみ腸を解消する2つの対策とは?

ヨーグルト
生きたまま腸に届くタイプのビフィズス菌が入ったヨーグルトならより効果的(画像は『ダノンビオ』)

小林先生は「ダイエットがしたいなら、腸内環境をしっかり整えることがカギになる」と話す。
「腸内環境が良い状態であれば、便通が良くなるのはもちろん、脂質や糖などをうまく分解することができるため、エネルギーを上手に使うことができます。食べたものがきちんと細胞になるので、無駄な脂肪を溜め込むこともなくなりますよ」

そこで、むくみ腸を解消し、腸内環境を整える効果が見込める対策を教えてもらった。

●ヨーグルトと食物繊維を一緒に摂る

「腸内環境を整えるために、ヨーグルトを食べると良い」というのはよくいわれること。だが、効果を高めるための食べ方があるというのを知らない人が多いのでは?

「まずは生きて腸まで届くタイプのビフィズス菌が入ったものなどを選びましょう。さらに、ビフィズス菌には“エサ”が必要です。そのエサとなるのが食物繊維。キウイやリンゴなどの食物繊維が豊富なフルーツやグラノーラにかけて食べたり、より手軽にするなら粉末の食物繊維をとりいれてみても。オリゴ糖もエサになるので、ハチミツをかけてもいいですね」

なお、摂取量の目安は一日あたり200g程度。「腸は寝ているときに活発に動くので、回数を分けて、寝る前にも食べておくのが効果的」なのだそう。

●休憩時間や自宅でストレッチをする

オフィスワークで体を動かす機会が少ない人は、昼休みなどにストレッチをしてみよう。腸圧を高めて血流をアップし、腸管を刺激する効果が期待できる。

<やり方>
・足を肩幅に開き、両手を上げて頭の上でねじって組む
・左右前後にゆっくり上半身を倒す
・最後に同じ姿勢のまま、上半身を回す

「座ったままでも大丈夫なので、オフィスでも手軽にできます。このストレッチをトイレに行ったときや休憩時間などを利用して定期的に行えば、腸の働きはかなり良くなりますよ」

腸内環境を整えた上で、「朝食はしっかり、昼は軽めに、夜は20時までに腹七分目の食事を心掛ければ、誰でも絶対に痩せる」と小林先生。夏に向けてダイエットをしている人は効果的に痩せられる体を作るために、まずは自分の腸内環境を整えることから始めてみてはいかがだろうか。

 小林弘幸先生

お話を伺った方
順天堂大学医学部附属 順天堂医院教授
小林弘幸先生

順天堂大学医学部附属・順天堂医院・総合診療科(便秘外来)教授。日本体育協会公認スポーツドクター。1960年埼玉県生まれ。順天堂大学大学院・医学研究科(小児外科)博士課程を終了後、ロンドン大学附属・英国王立小児病院外科、トリニティ大学附属・医学研究センター、アイルランド国立病院外科での勤務を経て、順天堂大学小児外科講師、助教授を歴任し、現職に至る。日本で初めて便秘外来を開設した「腸のスペシャリスト」で、消化管機能不全や便秘症の治療に定評がある

取材・文/上野真理子

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