30
APR/2013

チーズがヘルシーって本当?! ヨーロッパ人が毎日チーズを食べるワケ

タグ:

チーズ

チーズと一緒に、朝採れの新鮮なフルーツや野菜をマルシェで買って食べるヨーロッパの食風景。旅行番組などでもよく目にするが、ヨーロッパのおしゃれな食文化は、実は、健康面でも見事に理に適っている。

「チーズは、カロリーが高くて太ってしまうし、塩分も気になる…」と思っている人も多いが、上手に選べば、おいしいだけでなく、健康促進の効能すら期待できるスグレもの。

チーズのおいしい効能

チーズには、栄養補助食品やドリンクのCMでもよく聞く“必須アミノ酸”がバランスよく含まれている。必須アミノ酸というのは、疲労回復や肝機能改善、そして集中力増進やリラックス効果、さらには美肌や脂肪燃焼の効果があり、ココロとカラダの健康にとって大切な栄養素。

人工的なサプリメントにばかり頼るのではなく、チーズをフルーツや野菜と一緒に普段の食事に取り入れることで、自然においしく、カラダをメンテナンスできる。

今回はたくさんあるチーズの中でもスーパーで購入できる身近でヘルシーなチーズをご紹介。

ヘルシーな効能が期待できるチーズとそのオススメの食べ方

チーズ

パルミジャーノ・レッジャーノ

パスタやリゾットに削りかけたり、グラタンの香ばしい焦げ目を付けたりと、人気のイタリアンチーズ。タンパク質やカルシウムが特に多い。チーズの中に白っぽいつぶつぶが見られることがあるが、あれは熟成中に現れるアミノ酸の結晶、うま味の固まり。

チーズ

リコッタ

ヨーグルトをしばらく置いておくと乳清(にゅうせい)という液状のものが分離する。その乳清をメインにして作られるチーズが、このリコッタ。カロリーは低めなのに、ふんわりとしたミルクの甘みが特徴で、今大人気のパンケーキの生地に混ぜた“リコッタパンケーキ”も欧米では定番。

チーズ

プロセスチーズ
ナチュラルチーズを加工して、保存性を高めたのが、御馴染みのプロセスチーズ。パルメザンチーズ以上にビタミンB2をたっぷり含んでいて、そのほかの栄養素もバランスよく、コストパフォーマンス的には最高のチーズ。パリジェンヌ気分で、グリーンスムージーと “クロックムッシュ”の朝食はいかが。

これらのヘルシーチーズとは反対に、気を付けたいのは、クリームチーズ。脂肪分を添加して作られるカロリー高めのチーズ。
例えば、ティラミスでおなじみの「マスカルポーネ」。まろやかでコクのある甘みがとてもおいしいチーズだが、固形分中の乳脂肪分は80~90%と驚きの数字。頑張った時のご褒美に食べるスペシャルチーズと考えよう。

チーズ

脂肪分が高いチーズを見分けるには、パッケージの原材料表示に「クリーム」とあるかどうかをチェック!

今回紹介したヘルシーな効能が期待できるチーズは身近な料理に利用できるので、ギュっと詰まった栄養を手軽に摂ることができる。

最後に、いろいろな種類のチーズがたっぷり食べられるお得なイベントを一つご紹介。

チーズ専門店でしか見かけないような世界各国のチーズはちょっとお高めなものが多いのも事実。でも、このイベントならそんなことも気にせず、思いきり試食ができる。さらに、ワインも一緒に楽しめるのが嬉しい。あなたのお気に入りのチーズをぜひ見つけてみて。

文:佐野嘉彦

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Woman typeの最新情報をお届けします

あなたにオススメの記事

“レンジでチン”5分で作れる「ゆでだし豚」は忙しい女性の味方...
フードクリエイターの八代恵美子さんが教える、【10分で完成!】減塩・減糖のヘルシー常備菜「だしマリネ」アレンジレシピ! ...

自宅で気軽にスッキリお腹をゲット!大事なイベントの前に是非試...
年齢を重ねる毎に、お腹の脂肪はなかなか落ちないのも事実です。そんな気になるお腹のポッコリを自宅で解決する簡単な方法をご紹...

世界最高峰ハーバードが発表したポッコリお腹を解決してくれるベ...
アメリカ大統領やノーベル賞受賞などの多くの著名人を輩出している世界最高峰の大学であるハーバードの研究員が発表したぽっこり...

恥ずかしくて言えない! お腹に溜まったガスや気になる口臭を即...
おならを無理矢理我慢してしまうと、口臭や体臭の原因となってしまうのです。こんな方にオススメなのが美容やダイエットの救世主...

あなたにオススメの企業

オススメ求人特集

育児と両立可能な会社

福利厚生が充実している会社

賞与・インセンティブ充実!働くならしっかり稼ぎたい

女性ならではのアイデアやセンスが活かせる仕事

月給25万円以上の事務職求人