30
OCT/2013

「細やかな気遣い」を評価するのは男性上司だけ? デキる部下の条件には男女差があった!

タグ:

時代とともに価値観も考え方も変化し、さまざまなスタイルで働く女性が活躍する今。これからの“デキる女”の条件を追求するスペシャルアンケート連載2回目となる今回は、「上司・先輩から見て “デキる女”とはどんな人なのか」を探っていきます。

一口に「仕事ができる」と言っても、評価する相手によって、デキるかどうかのポイントは違ってくるものですよね。では上司・先輩たちは女性のどんなところを見て「デキる」と感じているのでしょう?
部下や後輩がいる男女それぞれに、女性部下・後輩に対し「仕事ができるな」と感じたのはどんな瞬間だったか聞いてみました。

女性上司・先輩の回答コメント
「上司のスケジュールや好みを把握しているとき」(28歳/研究調査員、リサーチャー)
「仕事を手際よくこなす。自分の意見をしっかり言える」(29歳/営業)
「鋭い切り返しをしてくる。さりげない気遣いをしてくれたとき」(31歳/一般事務)
「周りの状況を判断して動ける。気を使える」(37歳/営業事務)
「感情だらけの会議で、ロジカルに答えたとき」(37歳/専門職関連)

女性上司・先輩は同性の後輩に対し、先回りや状況判断ができる視野の広さや冷静さを評価しているよう。さらに、相手に対して気遣いができるだけでなく、自分の考えや意見もしっかりと持っていることも大きなポイントと言えそうです。

男性上司・先輩の回答コメント
「仕事の出来具合に男性らしさや女性らしさが表れないところ」(34歳/システム開発)
「返事が良く、綺麗、清潔、スマート」(44歳/営業)
「仕事を依頼したとき、理解が早くすぐに取り組め、ほとんど失敗がない」(47歳/技術関連職)
「ミーティングの仕切りを任せた時に、非常にテキパキとこなした」(52歳/技術営業)
「疑問に思うことは、ハッキリ聞く!」(57歳/経理・財務)

男性上司の場合、本人の考え方や人間性が表れる仕事のプロセスより、分かりやすい行動や仕事の出来映えなど、結果そのものを評価する傾向にあるようです。

これらを踏まえ、「女性上司、男性上司が女性部下に求めるスキルのランキング」を比較してみました。

女性部下に求めるスキルランキング

女性部下に求めるスキルランキング

順位に大きな違いが出ていますね。女性上司が求めるスキルは、「コミュニケーション能力」「的確な『ほうれんそう』」がトップ2と、男女共にビジネスの場で求められる能力に重きを置いているようです。性別に関係なく、自分の右腕となるような活躍をしてほしいと考えているのではないでしょうか。
逆に、男性上司のランキングには「細やかな気遣い」「空気を読む力」など、一般的に女性の方が得意と言われるような能力が上位にランクイン。女性らしさを上手に職場で生かしてくれることを求めているようです。

次に、「男性部下に求めるスキルのランキング」を見てみましょう。

男性部下に求めるスキルランキング

男性部下に求めるスキルランキング

こちらは、どちらの回答も上位3位は同じに。また、女性上司については、女性部下に求めるスキルランキングと同じ項目が上位3位となっていることから、男女問わず部下に同じスキルを求めていることが分かりました。

女性上司も男性上司も、男性部下に対しては「積極的な行動」が4位にランクイン。草食男子の増加が叫ばれるイマドキらしさが出ているのかもしれませんね。

上司・先輩が、「仕事ができる」と思うのは、男女共通して、コミュニケーション力が高く、仕事に対する責任感があってしっかり“ほうれんそう”する人。ただし、男性上司・先輩からは、女性はとくに細やかな気遣いなども期待されていることが判明しました。

自分は頑張っているのに上司に伝わってないみたい・・・なんて感じている方は、上記の男女別の“デキる部下”の見極めポイントを押さえてさりげなくアピールしてみてはいかが?

【アンケート調査概要】
●調査方法:転職サイト『女の転職@type』の女性会員およびWebマガジン『Woman type』サイト読者、転職サイト『@type』の男性会員へのWebアンケート
●調査期間:2013年10月4日~9日
●有効回答者数:20代~50代の男女126名

取材・文/上野真理子

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Woman typeの最新情報をお届けします

あなたにオススメの記事

「もうあんな上司と働きたくない!」職場の人間関係を理由に転職...
会社組織で働いている以上は、どうしても気の合わない上司や苦手な同僚がいるケースがほとんどだが、人間関係を理由に転職しても...

職場で苦手な相手のトップは「女の先輩」と「男の上司」! 人間...
「おはようございます」と出社してから、「お疲れ様です」と退社するまで、毎日多くの人と関わるのが仕事というもの。1日の大半...

職場の人間関係について働く女性に聞いてみたら、上司以上に●●...
会社に務める上で切っても切り離せないもの。それは職場の人間関係。働く女性たちはどんな悩みを抱えているのでしょうか?

ストレスフルな「職場の人間関係」をどう改善する? 働く女性3...
会社員にとっては誰にとっても身近かつ、ストレスフルな“職場の人間関係”問題。実際に人間関係が悪いと感じている場合は、どう...

あなたにオススメの企業

オススメ求人特集

福利厚生が充実している会社

やっぱり欲しい安定感! 大手・上場企業で働こう

制度充実!子育てしやすい会社

トレンドを発信!ファッション・コスメ系の仕事