13
NOV/2013

用途によって使い分け! iPhoneの通知バナーの表示スタイルを変更する方法

タグ:

hint!
ニュースアプリ『hint!』編集部発・裏ワザ情報
ちょこっとスマホニュース

スマートフォンを手にしたばかりのころは、流行りのアプリを試したり、スマホの機能をいろいろ活用していたけど、最近はFacebook、LINEなどの定番アプリやメール機能ばかりしか使っていない……という人も増えているのでは。この連載では、マンネリのスマホライフから脱却したい人に向けて、日常の行動がちょっと変わるスマホ情報を提供。ニュースアプリ『hint!』編集部からiPhoneの使える小ワザやニュース、オススメのアプリ情報を配信します。

iPhone

iPhoneアプリって一度ダウンロードするとなかなか削除しないもの。これまでにダウンロードした流行りのアプリや仕事で活用すると思っていたアプリがホーム画面にたくさん並んでいるという人も多いのでは。

アプリによっては通知バナーが頻繁に現れ、iPhoneの操作の妨げになるものもあります。そこで、重要度によって通知バナーの表示方法をカスタマイズしてみてはいかがでしょう。日常的に使用しているメールの通知バナーは大きくて見やすい「ダイアログ」表示、めったに使用しないアプリの通知バナーは非表示か、トップだけに現れる「バナー」表示に。

今回は、通知バナーのカスタマイズ方法をご紹介します!

設定画面から通知方法を選べる

iPhoneは特定のアプリからの通知を停止したり、通知のスタイルを変更することができます。
まずは、ホーム画面の設定から通知センターへ。
(※以下、画像はすべてiOS7の画面)

通知センター

下にスクロールしていくと、通知を設定しているアプリの一覧が表示されます。
そこから、通知設定を変えたいアプリを選択。

通知センター

通知のスタイルの一番左「なし」を選ぶと、そのアプリからの通知が来なくなります。
また、スタイルは「バナー」か「ダイアログ」の2種類から選ぶことが出来ます。

通知センター

この設定を使えば、重要度によってそれぞれの通知方法を変更できます。

トップに表示される通知「バナー」をササっと削除するテクニック

先ほど紹介した表示方法の一つ、「バナー」通知は画面の上部に現れます。

通知バナー

このバナーが表示されるとメールの作成時やほかのアプリの起動・操作をしている際の妨げになってしまいますよね。実は、iOS7ではこれを上に押し上げると隠れるようになっているのです。

通知バナー

上から出てきたバナーを、押し上げて戻してあげるという感覚です。
バナーを一瞬で消したいときに使える小ワザです。

重要なお知らせは、きちんと確認できるように通知方法の設定を自分なりにカスタマイズしてみましょう。大事な仕事の用件や楽しみなプライベートの連絡もこうしておけば見逃すこともありません。
迷惑メールがよく来るという人やお休みの日にメールやアプリの通知を見たくないという人にも、通知を停止したり、スタイルを変更してみるのは一つの手かもしれませんよ。ぜひ試してみてください。

文/『hint!』編集部

 iPhoneニュースアプリ『hint!(ヒント)』

iPhoneニュースアプリ『hint!(ヒント)』

hint!(ヒント)は自分に合ったアプリに出会える無料アプリです。そのほかにもアプリレビューやiPhoneに関するニュースを配信。iPhone初心者の方はもちろん、長く使っている人も新しいiPhone“コワザ”が習得できるはずです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Woman typeの最新情報をお届けします

あなたにオススメの記事

“奪われない幸せ”は必ず「自立」の先にある――映画監督・荻上...
多様な価値観、個性が尊重される社会の重要性を訴えかけてきた荻上直子さんは、日本の女性に「覚悟を決めて」という言葉を投げ掛...

「がむしゃらに働いた20代前半」林遣都が葛藤を乗り越え、見つ...
各界のプロフェッショナルたちの“仕事へのこだわり”を明らかにしていく連載【プロフェッショナルのTheory】。今回は映画...

「不機嫌な現場で良い作品は生まれない」女優・広瀬アリスが大切...
清純派の女子高生役から、歌舞伎町のキャバ嬢まで。変幻自在の魅力を見せる女優・広瀬アリスさん。今回、広瀬さんが映画『氷菓』...

「幸せよりも、夢中になれることを探しなさい」少女漫画家・大和...
時代を越え、漫画を通してさまざまなヒロインを生み出してきた大和和紀先生。昨年画業50周年を迎え、『はいからさんが通る』が...

あなたにオススメの企業

オススメ求人特集

単調な毎日を脱出!出会いが多い仕事

インセンティブ充実!プチリッチな生活を手に入れる

女性ならではのアイデアやセンスが活かせる仕事

グローバルな環境で働く!外資系企業&語学を活かせる仕事

仕事と家庭を両立できる仕事