20
AUG/2013

98%の女性は他人のニオイが気になる! みんながこっそりしている消臭ケア

タグ:

夏はイベントが盛りだくさんで、外出する機会が増えている方も多いのでは。室内ではクーラーがかかっていても、外は猛烈な暑さ。特に満員電車などで個室に押し込まれて、知らない人と密着すると、気になるのがニオイ。他人のニオイに敏感な人も自分のニオイには鈍感だったりするから不思議です。

そこで、今回は、316人の働く女性に「気になるニオイ」について質問してみました。

Q.1
自分のニオイが気になったことはありますか?

自分のニオイが気になったことはありますか?

Q.1の質問に対して、「ある」が9割弱を占めました。ほとんどの女性が自分のニオイが気になる様子。
では、具体的にニオイが気になる箇所はどこなのでしょう。

Q.2
Q.1で「ある」と回答した方に伺います。
自分のニオイで最も気になる箇所はどこですか?

自分のニオイで最も気になる箇所はどこですか?

Q.2の「自分のニオイで最も気になる箇所はどこですか?」の質問に対して、「ワキ」を選択した人が3割弱で1位。ついで、「足」、「口臭」、「体臭」が2割前後。「頭皮・頭髪」のニオイについて最近メディアで宣伝を多くみかけますが、そちらも1割弱いる様子。さらに「デリケートゾーン」と答えた人が1割弱。女性は生理などで気になることはあるかもしれませんね。その他を選択した人に多かったのが、「汗のニオイ」。夏は、普段より多く汗をかくので、特に気になる部分かもしれません。

ニオイケアに対する意識の高い女子のみなさんは、どんな対策をしているのでしょう。

【ニオイを元から絶つ!】
「ワキの脱毛と、ケア。また、制汗剤はスプレータイプよりは、ロールオンタイプの方が持ちがよいので、そちらを使用してます」(29歳/接客サービス関連職)
「朝、夜の2回シャワーを浴びている」(26歳/保育士)
「風呂桶にお湯をはり、殺菌作用のあるアロマオイルをたらして足をつけている」(27歳/接客・販売)
「毎日歯磨き時は、フロスを使う」(39歳/エステティシャン)
「口臭予防にバラの香りのカプセルを飲む」(30歳/一般事務)
「なるべくストレスがかからないように、できるだけ仕事を早めに切り上げることや、野菜などを摂り、肉中心の食生活を改めること」(29歳/システム開発)

【ニオイを消す!】
「スプレータイプの制汗剤よりも持ちの良いロールオンタイプをこまめに使用」(29歳/接客サービス関連職)
「ファブリーズを持ち歩いてる」(29歳/デザイナー)
「汗をかいてもにおわないクリームを使っている」(35歳/商品企画)
「靴は必ず続けてはかず、休ませる。会社についたらサンダルに履き替える。塗るデオドラントを使用している」(38歳/一般事務)
「職場に着いたら、首、耳の後ろ、ワキの下、胸の谷間をデオドラントシートで拭く」(39歳/社内SE)

【ニオイの上塗り!】
「香水を季節や天気ごとに変える」(27歳/接客・販売)
「柔軟剤と、シャンプーをノンシリコンに」(27歳/営業)
「前日から、着る服に香水を染み込ませたティッシュと一緒に袋に入れておく」(23歳/カスタマーサポート、オペレーター)

【その他】
「息を極力出さずに喋る」(29歳/経理・財務)
「ニンニクは休日前に食べる」(38歳/接客・販売)
「ベロブラシ」(27歳/カスタマーサポート、オペレーター)

ニオイ対策を聞いたところ、消臭スプレーを日常的に使用している人が多い様子。何よりもこまめに気にすることが大切なよう。
女子のみなさん、自分のニオイに対してこまめにケアしているようですが、他人のニオイについてはどう思っているか、聞いてみました。

Q.3
他人のニオイが気になったことはありますか?

他人のニオイが気になったことはありますか?

Q.3の質問に対して、「ある」と回答した方がなんと9割以上。自分のニオイより、他人のニオイが気になる人の方が多い結果に。みなさん、自分以上に他人のニオイに敏感な様子。自分はしっかりケアしているつもりでも、周囲にはにおってしまっているなんてことも。仕事でたくさんの人と会う人は特に注意が必要ですよね。

続いて、何のニオイが気になるかも、聞いてみました。

Q.4
Q.3で「ある」と回答した方に伺います。
それは相手のどこで感じましたか?

相手のどこで感じましたか?

Q.4の質問では、5割弱の人が「体臭」と答えています。「口臭」が2割弱、続いて「ワキ」が1割強という結果に。自分のニオイは色々対策できるものの、他人のニオイはどうにもできないもの。「言いたいけれど傷つけたくないから言えない」という経験が一度はあるのでは。

そこで、他人のニオイについて、指摘したことがあるか、聞いてみました。

Q.5
他人のニオイについて本人に指摘したことはありますか?

他人のニオイについて本人に指摘したことはありますか?

Q.5の質問に対し、「ない」が8割以上を占めました。ニオイが気になっても、本人に伝える方は少ないようですね。ほとんどの人は気になっても、じっと我慢しているよう。なかなか本人に指摘するのは勇気がいりますよね。我慢するしかないのでしょうか。

実際に「ある」と答えた方に、どんな風に伝えたのか聞いてみましたので、参考にしてみて!

【直球勝負!】
「仲の良い友達だったので、足臭いんだけどー!とそのまま伝えた」(26歳/保育士)
「汗くさい男性スタッフに汗くさいと言ったら、次の日、香水をふりまいてきたので、また臭いよと言いました(笑)」(32歳/接客・販売)
「パートナーには正直に言うようにしている。『(ニオイ)出てるよ!』が合言葉(笑)だいたい口臭でたまに体臭」(27歳/事務・企画関連職)
「最近、ちょっと臭いです。と言った」(35歳/接客・販売)
「お風呂に入って、しっかり洗った方がいいと思うと伝えました」(31歳/クリエイティブ関連職)

【さりげなく、さりげなく・・・】
「あれ!?昨日遅くまで飲んだ!?お風呂入ってないでしょーーぅ!?髪っ!洗った?って聞いちゃいました(笑)。親友で、お互いいつもそういうこと話す相手だったので。他の人には言えません!(笑)」(39歳/一般事務)
「ワキに鼻をつけてクンクン匂いながら、「ん~、ちょっとスパイシーだね」と言ったら、「臭いってこと?」と言っていた。主人の匂いなので、私は好きなのですが、他人だとイヤだろうと思って、本人が自覚できるように伝えました」(35歳/看護師)
「ニンニクとか食べた?とか、体調悪い?とか聞きながらさとす」(28歳/営業)
「体調を心配して伝えた」(36歳/営業事務)
「家族限定ですが、口臭が気になった時はガムある?で分かるようにしてあります」(33歳/接客・販売)
「ラーメン食べた?と聞く」(25歳/コールセンター、スーパーバイザー)
「歯磨き粉をプレゼントした」(28歳/テクニカルサポート)
「その人と仲のいい人に言って伝えてもらった」(27歳/システム開発)

具体的な伝え方を聞いたところ、ストレートに言っている方がほとんど。とはいえ、家族だったり、恋人、親友など、言いやすい関係が前提のよう。中には、「電車内での初対面の方なので何も言えないです」(31歳/接客・販売)という回答も。さりげなく伝える方法では、体調を心配しているような感じや「●●食べた?」のような、間接的に気付かせる手法をとっているのが印象的。これは、参考になるのでは。

まだまだ、暑い時期が続きますので、まずは自分が周りの人に「なんかにおう・・・」と思われないように、日ごろからケアしたいものです。

【アンケート調査概要】
●調査方法:転職サイト『女の転職@type』の20代~30代女性会員およびWebマガジン『Woman type』サイト読者へのWebアンケート
●調査期間:2013年7月26日~8月5日
●有効回答者数:316名

取材・文/鶴田友子(編集部)

連載『働く女の本音白書』の過去記事一覧はこちら

>> http://woman-type.jp/wt/feature/category/honneをクリック

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Woman typeの最新情報をお届けします

あなたにオススメの記事

ダイエットやストレスで体臭がきつくなる!?あなたのニオイは大...
体臭を引き起こす要因は、思わぬところにひそんでいます。ここでは、体臭の原因や対策について解説していきます。

NGファッション第1位はキャミソールとミニスカート! オフィ...
会社の中で、働く女子としての常識度がもっとも露呈しやすいのが「オフィスファッション」でしょう。TPOに合わせて会社の雰囲...

朝ごはんよりメイクが大事!働くオンナは家を出る30分前に起き...
「今日は朝活するぞ!」という日はいつもより早起きするけど、普段の生活は……? 今回のテーマは「朝時間」。みんなのリアルな...

大事な仕事の前日に肌荒れが!ピンチをしのぐ緊急美容法とは?
大事な仕事がある日に肌荒れが・・・。そんな急にやって来るピンチのときの緊急美容法をご覧あれ!

あなたにオススメの企業

オススメ求人特集

福利厚生が充実している会社

やっぱり欲しい安定感! 大手・上場企業で働こう

制度充実!子育てしやすい会社

トレンドを発信!ファッション・コスメ系の仕事