17
OCT/2011

朝5分で作れる!秋フルーツの基本スムージー 【連載:今日から始めるグリーンスムージー生活 Vol.1】

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忙しい女子を内面からキレイに
今日から始めるグリーンスムージー生活

ヘルスコンシャスな人たちに今、話題のグリーンスムージー。季節のフルーツとグリーンを簡単に美味しく取り入れられ、飲むだけでカラダによい変化が次々と表れる。「朝5分で作れる平日レシピ」「休日の贅沢レシピ」「特別な日のデザートスムージー」と働く女子の生活に合わせたレシピを考案。グリーンスムージー生活で、内面からキレイを目指してみない!?

シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフ 山口蝶子・仲里園子
『グリーンスムージーを始めよう』(文芸春秋刊)著者である姉妹ユニット。グリーンスムージーの素晴らしさに開眼し、グリーンスムージーの創始者、ビクトリア・ブーテンコ氏の著書『GREEN FOR LIFE』を翻訳。ワークショップやリトリートなどを通じ、ヨガやヒーリングワークなどともコラボレーションしながら、グリーンスムージーをひとりでも多くの人に知ってもらうために活動している。ロースイーツのオンラインショップ「シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフ」も運営。グリーンスムージー公式サイト / シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフ 
スムージー

グリーンスムージーって何?

グリーンスムージーとは、緑の葉野菜とフルーツと水を混ぜ合わせたスムージーです。ミキサーさえあれば誰にでも簡単に作れますが、飲み始めるとさまざまなうれしい変化があるそうです。例えば、痩せた、体のむくみがとれた、美肌になった、便秘が解消されてお腹すっきり、生理痛が軽くなった、睡眠の質が向上して寝起きがよくなった、などなど。人によって効果は様々ですが、飲み始めるとたちまちハマってしまう人が続出しています。

グリーンスムージーを毎日1~2杯飲むだけで、なぜ体に変化があるの?

それは、グリーン(葉野菜)にすごいパワーが秘められているからです。生のグリーンはとっても栄養が豊富。根菜類よりも栄養価が高く、食物繊維やアミノ酸も豊富に含みます。さらに、クロロフィル(葉緑素)が、臓器を清潔に保ち、病原菌などの体の中の敵と闘ってくれるのです。そして、究極的に消化に優しいフルーツとグリーンの組み合わせを摂ることは、消化器官を休ませてあげることになります。その分、いつも後回しにされがちなお肌や髪の毛、爪などの修復にエネルギーを効率的に回すことができるのです。

忙しい人や三日坊主の人でも、グリーンスムージーを続けられる理由は、美味しくて、短時間で簡単に作れるから。めんどうな決まり事がほとんどなくて気楽な気持ちで作ることができます。

あなたも会社帰りにスーパーに寄って、グリーンスムージー生活を始めてみませんか?

さっそく、作ってみよう!
5分で作れる秋スムージーの基本

スムージー
今回使用したグリーンはちんげん菜。

ちんげん菜は比較的くせのない葉野菜なので、はじめてグリーンスムージーを飲む方やお子さんにもおすすめのレシピです。

梨もバナナも食物繊維が豊富なので、便秘解消に効果的。

また、梨と柑橘類はクエンを含むため、疲労回復にもなるとのこと。

<材料>
・梨 2個
・バナナ  1本
・みかん  3個
・ちんげん 菜 1株
・水 2カップ

スムージー
レシピの作り方&TIPS
1.すべての材料を適当な大きさに切る
2.みかん→バナナ→梨→ちんげん菜→水の順番にブレンダーに入れる
3.滑らかになるまで混ぜ合わせる

作り方のポイント
・ 梨は皮ごと種も入れてOK
・ バナナとみかんは皮をむく
・ みかんに種がある場合は取り除く
・ 水分の多くて柔らかいフルーツから先に入れるとミキサーが回りやすい

Tips
酸味が好きな人やスポーツの後に飲む場合は、みかんをレモンに代えてもOK。レモンは、お好みで1/4~1/2個ぐらいを入れて。皮をむいて、種を取り除きましょう。

毎日買い物に行けない、忙しい働く女子はフルーツをまとめて買ってもOK。その場合、熟れ具合がちょうどいいタイミングで切って凍らせておいて。毎日少しずつ使えるし、フルーツが切れてしまったときにも便利!冷凍フルーツを活用すると、作る時間も短縮できます。

今の季節のおすすめグリーン&フルーツ

【グリーン】
小松菜、ほうれん草

【フルーツ】
ぶどう、いちじく

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