21
JAN/2014

3位旅行、2位ダイエット、1位は●●! 働く女子が2013年やり残したことランキング

タグ:

1年が始まって、早3週間。ぼんやり過ごしていると今年もあっという間に終わってしまいそうですね。新年に気合を入れて立てた目標も、日が経つにつれ、どんどん忘れてしまうもの。「今年これだけはやるぞ!」と決めたことを果たせずに、毎年繰り越している・・・という人もいるのでは?
今回は、働く女性366人に「2013年にやり残してしまったこと」を聞いてみました。

Q.1
2013年、やりたかったけどできなかった(失敗した)ことはありますか?

2013年、やりたかったけどできなかった(失敗した)ことはありますか?

「昨年やり残したことがあるか」という問いに対して、約9割の方が「はい」と回答。多くの方が、1年間の目標や成し遂げたいことを持っていながら、達成できずにいたよう。
では、どんなことをやり残したと感じているのでしょう?

Q.2
2013年、やり残したことはどんなことですか?

2013年、やり残したことはどんなことですか?

『女の転職@type』会員の方も多く答えてくれたアンケートのため、ダントツで「転職」が1位という結果に。次いで多いのが「ダイエット」ということで、理想の体系、体重を常に目指すのは女性の永遠の課題であるようです。
一方、ランキング上位に入るかと思われた「恋愛」「結婚」よりも、「資格取得」「スキルアップ」が上位にきていたことから、働く女性たちの仕事への意欲が伺えます。
または、世間で言われている「非婚化・未婚化」の流れが現れているのかも?
思った以上に多岐に渡る、働く女性たちが2013年にやり残したこと。気になる具体的な“やり残し”エピソードを聞いてみました。

【1位】転職・【10位】就職
「転職するつもりが、結局今の会社にいる」(25歳/一般事務)
「転職で、内定を頂いたが、結局踏み切れなかった」(26歳/営業関連職)
「夏退社予定が、後輩にカットインされ来年に。。。泣」(30歳/接客・販売)
「先のない会社だと分かっていながら転職に踏み切れない私。会社とともに倒れそう…」(28歳/接客・販売)

【2位】ダイエット・【8位】体力づくり
「今年は5キロ痩せようと意気込みましたが、なぜか3キロ増えていました。。美味しいものが年々増えていきますからね(´・_・`)」(27歳/コールセンター、スーパーバイザー)
「友達の結婚準備と一緒にダイエットのために加圧に通ったが、疲れてお腹が空いて帰りに毎回和食だからいっかと言って大戸屋でどか食いしてしまった。チキンカツ丼うどん付きで」(27歳/一般事務)
「体重を減らすはずが、ストレスで過食して減量したい分の倍増えた」(27歳/一般事務)
「日々時間に追われ、ダイエットが全然できず、フィットネスもお金払ってるだけ。趣味のベリーダンスも1年くらい行っていない。月謝だけ払っている状態」(38歳/営業事務)

【3位】旅行・【9位】趣味
「美文字にしたくて通いたかったけど、申し込むにいたらなかった。あたしの意気地なし!」(29歳/ウエディングプランナー)
「小中学校のころスイミングを習っていたので夏に水上での救急法を習いに行きましたが、最初の体力テスト(400メートル泳ぐ)で落ちてしまい、恥ずかしかった」(33歳/一般事務)
「ヨガをするためにWiiを買ったけどやってない」(32歳/クリエイティブ関連職)
「ピアノをはじめたかったがまだ弾けないままです」(31歳/営業事務)
「週一回のテニススクールをさぼりまくってしまった」(36歳/コールセンター、スーパーバイザー)
「ヲタ活動を充実させようと思ったが、イベントのチケット落選続きでヲタ充できなかった…」(25歳/一般事務)
「海外旅行に行きたかったが仕事が忙しくて行けなかった」(26歳/一般事務)

【4位】資格取得・【5位】スキルアップ
「英検準1級に挑戦したが、準備不足で取得できなかった」(29歳/研究調査員、リサーチャー)
「資格を取りたかったけど、参考書を買っただけで終わってしまった」(21歳/カスタマーサポート、オペレーター)
「資格取得の意欲より睡眠欲が勝っていた」(34歳/マーケティング)
「宅建1点差で、不合格」(42歳/経理・財務)

【6位】恋愛・【7位】結婚
「結婚相談所に入会して、2カ月で「これ!」と思う人と意気投合。お付き合いして半同棲状態、お互いの両親にも紹介、とトントン拍子に進んだと思ったら、向こうの遠方への転勤で全て白紙に。……思い返してみても、怒涛の3カ月でした。早く好きな人欲しいなぁ」(31歳/メディカル・化学・素材関連技術者)
「6年つき合って4年同棲しているのに、結婚してくれない」(30歳/事務・企画関連職)
「婚カツが中途半端でなんの成果も残せなかった。結婚したいのに、どこかでまだ大丈夫と思って真剣になれなかったせいで、1年が終わりそうになって初めて猛烈に後悔」(33歳/一般事務)

中には「かたづけ」(33歳/総務・人事)という、低すぎる目標から、「本100冊読む目標を達成できず」(27歳/営業)という、設定高すぎるのでは? と思われるものまで、さまざまなやり残しがありました。
ちなみに2014年に達成したい目標についても、圧倒的多数が「就職・転職」と答えていて「今年こそ!」という人が多いようです。1年がかりの大きな目標だと到底無理だと思うことも、月で換算したり、週単位に細かく設定し直すと、達成が現実的になってがんばれるもの。
昨年やり残したことを、今年は達成できるよう、日々努力していきたいですね。

【アンケート調査概要】
●調査方法:転職サイト『女の転職@type』の20代~30代女性会員およびWebマガジン『Woman type』サイト読者へのWebアンケート
●調査期間:2013年12月12日~18日
●有効回答者数:366名

取材・文/鶴田友子(編集部)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Woman typeの最新情報をお届けします

あなたにオススメの記事

チャレンジしたい習い事は「英会話」「料理」「ヨガ」! でも予...
働く女性にとって、日常にプラスする新しいチャレンジといえば、「習い事」を連想する人も多いでしょう。実際に働きながら趣味や...

働く女のお悩み抱え率は90%超!半年以上も悩んで出す答えは「...
人生に悩みはつきもの。でも、できれば悩み事の少ないストレスフリーな状態で楽しんで仕事をしたいですよね。そこで、今回は「仕...

ランニングするには効果的な時間帯が!? 正月太りで焦ってやり...
時間栄養学のスペシャリスト、『食べる時間を変えれば健康になる』の著者・古谷彰子先生に、忙しい毎日でも痩せやすいカラダを手...

あなたにオススメの企業

オススメ求人特集

福利厚生が充実している会社

やっぱり欲しい安定感! 大手・上場企業で働こう

制度充実!子育てしやすい会社

トレンドを発信!ファッション・コスメ系の仕事