05
JUL/2018

株式投資も恋愛も、良い結末を呼び込む秘訣は共通している【小説で学ぶ初心者のための投資術】Vol.6

タグ:

今どき女子は、恋もお金も「賢く」たしなむ
投資、時々、女と男。

働けど働けど、なかなか給料は増えない――。その上、この超低金利時代。預貯金だけの運用では、貯金も増えず、将来が心配! そこで気になるのが「投資」だけど、始め方やうまく付き合う方法は……?株式投資のプロが、恋愛小説風に指南します!

>>初回の記事はこちらから
>>Vol.2はこちらから
>>Vol.3はこちらから
>>Vol.4はこちらから
>>Vol.5はこちらから


今回、カフェCALMの夜は長かった。
夜になるとアルコールメニューも提供される。めぐみの将来を左右する(かもしれない)恋愛の行方相談にとことん付き合うことにした優子は、クラフトビールを注文していた。めぐみは、カシスオレンジ。二人は、ピッツァ・マルゲリータとアボカド・バーガーを待っていた。

めぐみ「スタンフォード大学だって。M、M?、M……」
優子 「MBAね。スタンフォード大学っていえば、グーグルを作ったラリーペイジ、セルゲイ・ブリンが出た学校よ。テスラのCEOイーロン・マスクもね。中退しちゃったけど」

めぐみ
「へえ、ダイチくんたら、会社のお金でそんなすごいところに行けるのね。優秀な彼を持って、ラッキーって喜ばなきゃいけないところかなぁ」
優子 「めぐみは寂しいと思うけどね」

めぐみ
「アメリカは遠いよね」
優子 「将来結婚するつもりなら待てるんじゃない?」
めぐみ「真剣交際なだけに、寂しいな」
優子 「じゃあ、ついていったら? 出発は3カ月後なんでしょ、まだ準備は間に合うじゃない?」
めぐみ「えええええ! それ考えなかった!!! アタシ、英語全然ダメだし、アメリカでやってける気しないなぁ」
優子 「行っちゃえば何とかなるでしょ」

投資
めぐみは、眉間にシワを寄せると運ばれてきたアボカド・バーガーを両手で持って「毎日、こんなの食べて暮らすのかなぁ。太っちゃうね」と言いつつ、なかなか美味しそうにかぶりついた。

優子 「人ってさ、やったことがないことは怖い、でも、やってみて理解することも多いよね」
めぐみ「そ、そうかな。でも、アメリカ人と仲良くなれるかな……」

優子 「ねぇ、初めて自転車に乗った時のこと覚えてる?」
めぐみ「怖かった。補助付き自転車から補助をはずしてもらった日」
優子 「どうなった?」
めぐみ「何回か転んで痛かったけど、前に進んで夢中で楽しくて、いつの間にか乗れるようになってた」

優子 「株式投資でも、やったことないから怖い、勉強してから始めるって言う人、多いけどね」
めぐみ「そりゃ、そうよ。だって、お金がかかってるもん」
優子 「勉強ってどれだけするの?」
めぐみ「どれだけ?」
優子 「いっぱい学ぶことはあるわよ。それに、自転車の乗り方を聞いただけで乗れるようになる?」
めぐみ「そうだね、学校みたいに、これで終わりってなさそうだし、いつまでも始められないかも」

投資

ピッツァを切り分けながら優子は続けた。

優子 「株式投資ってさ、値下がりした時が一番怖いわけよね」
めぐみ「うん、上がっていれば嬉しいけど、下がったらどうしよって」

優子 「株価が3割下がったとする」
めぐみ「それ、やだなぁ」

優子 「300万円株を買っていれば90万円失うわ」
めぐみ「痛い・・・痛すぎる。3ヵ月分の給料がパァ!」
優子 「10万円の投資金額なら3万円、1万円なら3,000円よ」
めぐみ「ん? それなら大丈夫だわ。スキューバダイビング2回分と、飲み会1回分ね」

優子 「3,000円で宝くじなんか買ったら、300円しか戻ってこないわよ、だいたいは」
めぐみ「なるほど。株価だったらまた戻ってくるかもしれないし、余裕があれば待てるかも。でも、3万円とか3,000円とかちょっとのお金で投資なんてできないんじゃない?」

タバスコをやたらと振りかけながら優子はつぶやいた。「できるわよ、最近は」

優子 「小口で投資できるサービスがいくつも出てきてるのよ。フィンテックって聞いたことない?」
めぐみ「あるある、雑誌とか新聞とかインターネットで名前だけは」
優子 「例えば、そうね、One Tap BUYは1,000円で有名な企業の株式が買えるわ。他にも、おつり投資、ロボアドバイザーで検索してみると、色々と出てくるわよ」

めぐみ「へぇ~、じゃあ、ちょっとだけ投資を試してみるってのもアリじゃない」

投資

優子はクラフトビールをグイっと飲み干すと、「試してみないと、分からないのよ、自分ってヤツはさ」と意味ありげにいう。

優子 「そういえば、ユキが投資したいっていうから、色々教えてあげたのよ」
めぐみ「あのユキ? 懐かしい。元気にしてるの?あの小心者が株式投資? 当然、利益確定&ロスカットの方式にしたんでしょ?」
優子 「それがさ、意外や意外。この前、株式市場が急落したときにさ、さぞかしパニくっているだろうと思って電話したのよ。そうしたら、なんと」
めぐみ「なんと?」
優子 「チャーーーーンスって、嬉しそうに買い増ししてた。投資の神様バフェットか!って感じ」
めぐみ「あらら、銘柄を選ぶのなんかも面倒くさがりそうだけどね」
優子 「そう思って、最初はロボアドバイザーを紹介してあげようとしていたんだけど、ディズニーがどうの、ユニ・チャームがどうのと楽しそうに話をしていてね、色々調べるのが楽しいみたい」

めぐみ「人って分からないのね」
優子 「逆にタクヤは、全然ダメだったわ。ちょっとでも下がると落ち着かない、落ち着かない」
めぐみ「それも意外。ラグビーで鍛えた根性はどこ行ったの?」
優子 「だから、おつり投資を紹介してあげたわ」

お替わりしたクラフトビールを一口飲んで優子はつぶやいた。

「値動きする相場に自分を置いてみて初めて分かるの。そこで自分がどう感じるか、自分に合うか合わないか、楽しめるか落ち着かないか。株式投資から得るものがあるのか、ないのか」

「一歩踏み出してみないと始まらないわ。それから、色々決めればいい」

その言葉に押されるように、めぐみもつぶやいた。「ついて行ってみようかな? アメリカへ」

その晩、二人は将来の夢のこと、理想のパートナーのことなどたくさん語り合った。歩んできた道も振返ってみた。もう何度もそんな話はしてきたが、人生の岐路に立ってする会話は、特別な意味があるように思えた。

「ロサンゼルス行きのチケットを握り締めて一緒に成田空港へ向かうのか、それとも別れることになるのか、今日はまだ分からない。もう一度、じっくり自分自身と話し合ってみたい」とめぐみは言った。

「どの道を選んでも後悔はしないで。投資も恋愛も自己責任よ」実に優子らしい応援の意を示した。

「もし、別れることにしたら、その日の午後3時に必ずここに来るから、その時はやさしく迎えてね」と、ひと際美しくライトアップされた窓にうっすら映る優子の影にめぐみはいたずらっぽく言った。

2月25日、ダイチがロサンゼルスに旅立つ日。

うっすら雪化粧を始めた歩道に、少しずつ付いていく見知らぬ人の足跡を目でなぞりながら、優子は窓際の席にいた。「カフェCALMの“CALM”は落ち着いた、穏やかって意味」何気なくつぶやいた。

「何があっても穏やかに、落ち着いて……。それが株式投資も恋愛も人生も良い結末を迎える秘訣。旅の過程にこそ価値がある―と言ったのは、確かスティーブ・ジョブスだったかしら」

ふと目をやった古くて大きな柱の時計の針は、ちょうど3時を指そうとしていた。

Fin.

 株式会社One Tap BUY

【著者プロフィール】

株式会社One Tap BUY
執行役員コーポレートコミュニケーション室長
三好美佐子さん

1966年生まれ。明治大学法学部卒業。準大手証券会社の投資信託部を皮切りに、外資系資産運用会社3社や銀行での勤務を経て、オンライン証券の経営に携わる。2014年、3タップで1,000円から株が買えるスマホ証券「One Tap BUY」の立ち上げに参画。個人向け金融商品の開発やマーケティングに携わるなかで得た個人投資家の行動・心理と市場の動きに関する知識を活かし、数々の執筆を行う

>>初回の記事はこちらから
>>Vol.2はこちらから
>>Vol.3はこちらから
>>Vol.4はこちらから
>>Vol.5はこちらから

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Woman typeの最新情報をお届けします

あなたにオススメの記事

【小説で学ぶ初心者のための投資術】Vol.1 恋も株も、短期...
働けど働けど、なかなか給料は増えない――。その上、この超低金利時代。預貯金だけの運用では、貯金も増えず、将来が心配! そ...

【小説で学ぶ初心者のための投資術】Vol.2 めぐみ、真の...
働けど働けど、なかなか給料は増えない――。その上、この超低金利時代。預貯金だけの運用では、貯金も増えず、将来が心配! そ...

「きつくても好きな仕事」を続けるために! 投資を味方にお金を...
ファイナンシャルプランナー高山一恵さんに、これまでにあった相談事例を元に、働く女性たちのお財布事情を職種別に解説してもら...

恋多き女、めぐみに訪れたまさかのスランプ【小説で学ぶ初心者の...
働けど働けど、なかなか給料は増えない――。その上、この超低金利時代。預貯金だけの運用では、貯金も増えず、将来が心配! そ...

あなたにオススメの企業

オススメ求人特集

単調な毎日を脱出!出会いが多い仕事

インセンティブ充実!プチリッチな生活を手に入れる

女性ならではのアイデアやセンスが活かせる仕事

グローバルな環境で働く!外資系企業&語学を活かせる仕事

仕事と家庭を両立できる仕事