27
AUG/2018

毎年100万円を貯金! 世帯年収600万円家庭の貯蓄・節約術【他人のリアルなお金事情】

タグ:

広告会社の同期夫婦がこだわるお金の管理やマイホーム

いくら仲の良いお友達でも、お金のことは聞きづらいもの。
そこで、気になる他の人たちのリアルなお金事情をブタが調査!

「他の家庭と比べて、うちのお金の管理ってどうなんだろう?」
「みんなどのくらい貯金してるの?」

そんな気になるお金のアレコレを、根掘り葉掘り聞いちゃいます!

 取材協力者

取材協力者 あいこさん(仮名)

世帯年収600万円
(あいこさん:200万円、夫:400万円)
東京都在住の31歳ママ。
子供は長男3歳と長女0歳6ヶ月。
販売員として働いているが、いまは育休中。
10月に復帰予定。

財布の管理はどちらが?

今日はよろしくお願いします。
さっそく最初の質問だけど、家の財布はどうやって管理してるの?

私が管理していて、夫の給料は基本的に全部私の口座に移してもらうようにしています。

基本的に、ってことは、移さないときもあるってこと?

夫のクレジットカードの請求が多いときは、その分を残して、それ以外の金額を私の口座に移してもらってます。

なるほど。
生活費のやりくりはあいこさんがやってるんだね。

そうです。
あまり旦那側もお金にまめなタイプではないので、なんとなく私がって感じです。

児童手当は聖域!貯金は1年で100万円

みんながもっとも気になるであろう貯金について聞きたいんだけど、貯金はしてる?

してます。
年100万円ぐらい貯まればいいな〜って思ってます。

100万円!すばらしいですね!
どうして年100万円なんですか?

特に理由とか目的はなくて、なんとなく必要になったときのためにって感じですね。

たしかに貯金額の目安ってよくわからないよね〜。
貯金を年100万円っていうことは、毎月8万円〜9万円貯めてるってこと?

それぐらいですね。
児童手当は手をつけずに貯めるようにしていて、それと合わせて9万円前後貯金しています。
児童手当って絶対に手をつけてはいけない聖域って感じがして(笑)

聖域!そういうものなんですか。
「児童手当」っていわれると、
たしかに決して大人の娯楽に使っちゃだめ!って感じはするかも。
貯金はいつからしてるの?

子供ができてからですね。
働いてるときの方が財布がゆるくなっちゃうんですけど、育休に入ってからはお金を使う機会が減って、その分を貯金に回してます。

子供が3歳だから、貯金歴は3年くらい。
つまり300万円くらい貯金があるってことだね。

え?
まぁ、そのくらいですかね(笑)

投資はあまったお金でゆくゆくやりたい

貯金以外はどう?
株とか、投資信託とか。
なにかやってる??

やってないですね。
投資に興味はあって、やった方が良いんだろうな〜とは思います。
貯めてても増えないですし。

興味はあるんだね。

昔、うちのおじいちゃんが投資をやっていて、それなりに良い話は聞いていたので。
ただ、投資は余ったお金でやるイメージがあるんです。
でも、うちはそれほど余裕があるわけじゃないから、ゆくゆくできたらいいなって。

なるほど。身近で実践してる人がいると前向きになるよね。
旦那さんの方は投資とかやってないの??

やってないけど、ビットコインの変動は毎日見てるらしいです。
「あの時やってたら儲けてたのになー」って言ってます(笑)

ポイントサイトや夜電気で節約

節約とか節税はどう?

ふるさと納税はやりたいな、やろうかなと思ってます。

ふるさと納税を知らない人はこの記事がおすすめ
ふるさと納税ってそんなにお得なの?

豪華な返礼品があったりするもんね〜。

ブログとかテレビで見て、よさそうだなぁと思って。
ここの返礼品は当たりだったとか、ハズレだったとか、ブログに書いてあるのをよく見ています。

ブログかー。そういうところから情報をキャッチするんだねー。
節約は何かしてるの?

Hapitas」っていうポイントサイトを経由して買い物をしています。
ポイントサイトはいっぱいあるんですけど、いろいろ見る時間がないので、今はHapitasしか見てません。

ハピタス??なにそれ?
そこを経由する何か良いことがあるの?

安く買い物ができるんですよ。
最近CMなんかもやってて、周りの友達も割と使ってますね。

へー、そうなんだー。今度見てみよ。
光熱費や食費は何か節約やってる??

食費はあまり意識してないですね。
電気代は夜の方が安いって聞いたので、洗濯乾燥機は夜使うようにしています。

そうなんだ!知らなかった……!

どれくらい効果があるのかはよく知らないんですけどね。
節約はそのくらいですかね。
節約を意識しすぎてせかせかするのは嫌だなって思います。

わかるなぁ。
めっちゃ時間かけたのに、「500円節約できました!」じゃ喜べないよね〜。

いいとは思うんですけどね。
わたしは向いてないかなって。

知らないことがいっぱいあって、勉強になりました!
今日はありがとうございました!

あいこさんのお金事情まとめ

貯金
児童手当を貯金にあてている。
毎月8〜9万円で年100万円程度。

節税
ふるさと納税をやりたいと思っている。

節約
ポイントサイトの「Hapitas」を活用。
電気代は夜安いらしい。

文:mamachari編集部

 mamachari | ママとお金の、いい関係

mamachari | ママとお金の、いい関係

「mamachari」は働くママのために、ややこしいお金の話を解説するサイトです。"楽しく、かわいく、わかりやすく"をモットーに、投資に関する基本的な情報のほか、よその家庭のお財布事情や自分らしくママたちを紹介しています。


※こちらの記事は、『mamachari』コンテンツから転載をしております。
>>元記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Woman typeの最新情報をお届けします

あなたにオススメの記事

「とりあえず普通預金に貯めてるだけ」ではNG! 貯蓄で損する...
ファイナンシャルプランナー高山一恵さんに、これまでにあった相談事例を元に、働く女性たちのお財布事情を職種別に解説してもら...

「お金が貯まる」だけじゃない! 貯金で得られる一生モノのメリ...
「貯金ができない!」そんな入社3年目女子のお悩みに、『入社1年目の教科書』の著者である、ライフネット生命・岩瀬さんがアド...

【他人のリアルなお金事情】5つの口座をフル活用!銀行員夫婦の...
気になる他の人たちのリアルなお金事情を調査!「他の家庭と比べて、うちのお金の管理ってどうなんだろう?」「みんなどのくらい...

”数円にもこだわる”銀行員の夫が実施する3種類の貯金方法【他...
気になる他の人たちのリアルなお金事情を調査!「他の家庭と比べて、うちのお金の管理ってどうなんだろう?」「みんなどのくらい...

あなたにオススメの企業

オススメ求人特集

単調な毎日を脱出!出会いが多い仕事

インセンティブ充実!プチリッチな生活を手に入れる

女性ならではのアイデアやセンスが活かせる仕事

グローバルな環境で働く!外資系企業&語学を活かせる仕事

仕事と家庭を両立できる仕事