31
AUG/2018

「建物の中にいれば安心」ではない! 帰宅途中に雷がきたときの対処法【落雷対策にオススメのアプリ情報付き】

タグ:

最近、関東地方を中心に、不安定な天気が続いています。

8月27日には、落雷によって東京都内の約7700軒で停電が一時発生。
京王井の頭線や京王線の全線で約1時間半にわたって運転を見合わせるなど、帰宅時間帯の足に影響が出ました。

今後もしも仕事で外出している時や、帰宅中に雷がひどくなってきたら、
どう対策すればいいのでしょうか?

働く女性に抑えておいてもらいたい「雷対策」をご紹介します。

>>【情報提供】
雷情報・落雷対策の専門気象情報会社フランクリンジャパン

屋内にいても水周りにはなるべく近づかないこと

落雷対策
野外にいるよりは建物の中にいる方が安全ではありますが、屋内環境においても、雷の電流が侵入するルートがあります。

電話線や電源線、アンテナ線などが挙げられ、これらに繋がる電気機器や、壁・柱などからは1m以上離れるとより良いでしょう。

また、水道管や排水管などの金属管などを伝わり、雷の高電圧が屋内に侵入する恐れがありますので、落雷時には、水場を避けた方がより安全です。

高い樹木の下に逃げ込むのは危険

野外で落雷が起った場合、最も危険なのが高い樹木の下に逃げ込むことです。

樹木は、周囲よりも高く、雷を引き寄せる効果がありますが、電気を通しにくい性質でもあります。

そのため、傍らに人がいた場合、電気が幹を流れずに、
より電気を通しやすい性質を持つ人に飛び移る「側撃」という現象が起こりやすくなります。

この場合、人は雷の直撃を受けたのと同等の電流を体に受けることになり、死亡する確率が極めて高くなるのです。

野外で落雷が発生した場合はなるべく高い樹木からは離れた方が良いのです。

また、雷は金属に落ちるので、「貴金属を身に付けていると落雷に遭いやすい」と思われていました。

それゆえに、「アクセサリーは外した方がいいのかな?」と心配する女性もいるかもしれません。

しかしこれは、落雷で死傷した人の身に付けていた金属が解けていたり、
金属に触れている部分の皮膚が著しいやけどを負っていたことから生じた誤解(迷信)であることが、科学的に確かめられています。

落雷時に貴金属を外す必要はありません。

スマホアプリを活用して雷対策

下記では、編集部オススメの雷対策アプリを2つご紹介します。

【雷アラート: お天気ナビゲータ】

落雷対策
『雷アラート』は、市町村単位で設定した地域で雷雲の接近が予想される場合に、ポップアップや通知センターなどでお知らせするアプリです。

>>App store

© Japan Meteorological Corporation

【アメミル】

落雷対策
アメミルは、リアルタイム降雨情報をAR(拡張現実)とAI(人工知能)で表現するアプリケーションです。
強い雨雲の接近をAIが伝え、カメラを通してリアルな映像として確認できます。

>>App store
© Shimadzu Business Systems Corporation


(※)こちらの記事は、『カミナリが鳴ってるときの入浴は危険?! 落雷対策専門家が明かす「実はNGなカミナリ対策」』を再編集し、一部情報を更新して掲載しております。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Woman typeの最新情報をお届けします

あなたにオススメの記事

【原因はストレス?】頭痛で吐き気・めまいを感じたときの対処法...
ストレスからくる慢性的な頭痛。どうしたら起こらないように予防できるのか、2人の専門家に聞いてみました。

長時間、スマホ・パソコンを使う人は要注意!「ドライアイ」危険...
現代人の多くが悩む、目の疲れ。特に気になるドライアイを引き起こす要因や予防法などについて解説していきます。

こんなにつらいのに、検査しても異常なし!? カラダとココロの...
病院で検査をしても特に異常が見られないのに、慢性的な疲れやだるさなどのつらい症状が続く。もしかしたらそれは、「自律神経失...

体がみるみる変わる! 「寝るだけ整体」で首こり・肩こり・腰痛...
寝るだけで体のゆがみが取れる!? これまでにプロスポーツ選手など延べ6万人以上の体の悩みを解決し、多くの患者から支持を得...

あなたにオススメの企業

オススメ求人特集

単調な毎日を脱出!出会いが多い仕事

インセンティブ充実!プチリッチな生活を手に入れる

女性ならではのアイデアやセンスが活かせる仕事

グローバルな環境で働く!外資系企業&語学を活かせる仕事

仕事と家庭を両立できる仕事