10
SEP/2018

”大雑把で賃貸派の妻”と”堅実で持ち家派の夫”、家庭のお金はどうしてる?【他人のリアルなお金事情】

タグ:

広告会社の同期夫婦がこだわるお金の管理やマイホーム

いくら仲の良いお友達でも、お金のことは聞きづらいもの。
そこで、気になる他の人たちのリアルなお金事情をブタが調査!

「他の家庭と比べて、うちのお金の管理ってどうなんだろう?」
「みんなどのくらい貯金してるの?」

そんな気になるお金のアレコレを、根掘り葉掘り聞いちゃいます!

 取材協力者

取材協力者 浜崎なみえさん(仮名)

世帯年収1000万円
なみえさん(31歳)400万円
夫さん(31歳):600万円
都内在住。
第一子の女の子が生まれたばかりの新米ママ。
現在は育休中だが、休みに入る前は損害保険系企業で事務の仕事をしていた。

「貯金は妻、生活費は夫」でざっくり分担

なみえさんの家庭では、家計はどうやって管理してるの?

管理って言えるのかな?っていうくらい、雑にやってます。

どんな感じなの?

家賃と光熱費は夫の口座から引き落とされて、食費と日用品に使うお金も夫が出しています。
余った分が彼のお小遣いですね。

夫さんが生活費全般を支払ってるんだね。

そうですね。
私のお給料からは私のお小遣い分を引いて、残りは貯金。
冠婚葬祭の費用はこの貯金から出しています。

冠婚葬祭の費用として使える貯金を用意するのはいい考えだね。
でもさ、そのやり方だとなみえさんのお給料全額をお小遣いにすることもできちゃうような…。

いえ、そこはちゃんと公言しています。
お小遣いは私の方が多いですけどね。

そうなんだ!いくら違うの?

2万円くらいですね。
私の方が仕事が私服なぶん、衣服代がそれなりにかかるのと、職場が丸の内なのでランチ代が高いんですよ。
夫の会社は社食があって、しかも超安いんです。

必要経費が違うんだね。納得。

マメで、貯金好きで、節約家な夫

なみえさんのお給料を貯金に回してるってことだけど、他に貯金はしてるの?

夫がいろいろやってますね。
夫はマメで、貯金好きで、しかも節約家なんです。

お金が貯まる要素をコンプリートしてるね。

学生時代から毎月5~6万円貯金していて、友達からは「浜崎バンク」って言われてたんですよ。
お金に困った時に友達が借りにくるっていう。

お金がないのが学生なのに!

社会人になってからも、入社してすぐ財形を始めて、すでに満額たまってますね。
たぶん500万円ぐらいになるんじゃないかなと。

すごっ!

何か買う時は楽天とAmazonを比較して、金額はもちろんポイント比率なんかも加味して購入したり、冷蔵庫の中でもやしが腐ってて怒ったり。

前にインタビューした人が「お金を貯められる人は数円を『まぁいいや』って思わない」って言ってたけど、まさにそれだね。
>>”数円にもこだわる”銀行員の夫が実施する3種類の貯金方法

私は「もやしなんて30円だからいいじゃん」って思うんですけど。
勝手にやっているぶんには、まぁどうでもいいですね。
私の大雑把をカバーしてくれてるし、困った時にまとまったお金があるのは安心ですし。

大雑把とキッチリでちょうどいい塩梅だね。
お子さんは1人?

今年の初めに第一子の女の子を出産しました。

教育費のためにしていることはある?

まだ特別なことは何もしてないですね。
生命保険の営業をやっている友達に「学資保険はやめた方がいい」って言われたので、学資保険はやらなくていいのかなって思ってるくらいです。

たしかに学資保険の否定的な意見は最近よく聞くね。

夫の会社から家族手当が毎月2~3万円出るし、児童手当も出るから、とりあえずは全部娘名義の口座に貯金しています。
中学まで公立に行ってもらえればいいかな、と。

夫さんの貯金もたくさんありそうだしね。

そうですね。
いろいろなところにちまちまお金があるから、かき集めればどうにかなるんじゃないかなと思っています。

賃貸派の妻と、持ち家派の夫

家は賃貸?

先日マンションを買いました。

おお、タイムリー!

今は1LDKに住んでいるんですけど、子供が生まれて手狭になっちゃったんです。
引っ越したいと思って、最初は賃貸で見てたんですけどね。

どうして買うことになったの?

夫が「同じお金を払うなら、資産になるから買おう」って。
私はオリンピック後に下がるって言われているから、今は買い時じゃないって意見だったんですけど。

意見がまっぷたつだね。

でも実際にモデルルームを回ってみたら、金利が安いからマンションが高くても、手が出せないこともないなってことがわかりました。
片や賃貸は高くて、買う方が条件に合ったんですよ。
じゃあ買うかって。

賃貸にしようと思ったのに買うことになって、不安はなかったの?

たくさんありました。
産後うつも重なって、夫とマンションの話をしながら泣きわめいたこともあります……。

地獄絵図や…。

こういうのって、正解がわからないじゃないですか。
だから不安だけど、何かあったら売ればいいし、たとえ住む家がなくなっても、賃貸に戻るなり実家戻るなりできる。
それならまぁいいかなと、最終的には思いましたけどね。

たしかに。
自分を納得させることも大事だね。

お金の部分は夫がしっかりしてるし、夫の会社から家賃補助も2万円出るんですよ。
賃貸じゃなくて持ち家でも出るので、お金のこともどうにかなるかなと。

夫さんの会社、安い社食と家族手当に、家賃補助まであるんだ!
手厚い福利厚生があると安心だね〜。

~後編につづく~

文:mamachari編集部

 mamachari | ママとお金の、いい関係

mamachari | ママとお金の、いい関係

「mamachari」は働くママのために、ややこしいお金の話を解説するサイトです。"楽しく、かわいく、わかりやすく"をモットーに、投資に関する基本的な情報のほか、よその家庭のお財布事情や自分らしくママたちを紹介しています。


※こちらの記事は、『mamachari』コンテンツから転載をしております。
>>元記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Woman typeの最新情報をお届けします

あなたにオススメの記事

「とりあえず普通預金に貯めてるだけ」ではNG! 貯蓄で損する...
ファイナンシャルプランナー高山一恵さんに、これまでにあった相談事例を元に、働く女性たちのお財布事情を職種別に解説してもら...

「お金が貯まる」だけじゃない! 貯金で得られる一生モノのメリ...
「貯金ができない!」そんな入社3年目女子のお悩みに、『入社1年目の教科書』の著者である、ライフネット生命・岩瀬さんがアド...

【他人のリアルなお金事情】5つの口座をフル活用!銀行員夫婦の...
気になる他の人たちのリアルなお金事情を調査!「他の家庭と比べて、うちのお金の管理ってどうなんだろう?」「みんなどのくらい...

”数円にもこだわる”銀行員の夫が実施する3種類の貯金方法【他...
気になる他の人たちのリアルなお金事情を調査!「他の家庭と比べて、うちのお金の管理ってどうなんだろう?」「みんなどのくらい...

あなたにオススメの企業

オススメ求人特集

単調な毎日を脱出!出会いが多い仕事

インセンティブ充実!プチリッチな生活を手に入れる

女性ならではのアイデアやセンスが活かせる仕事

グローバルな環境で働く!外資系企業&語学を活かせる仕事

仕事と家庭を両立できる仕事