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OCT/2018

『HIIT』で即痩せ!1回で最大4200カロリーを消費できるトレーニング法をジムトレーナーに聞いてきた

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仕事に追われる目まぐるしい毎日。運動する時間を取りたいと思いつつも、まとまった時間が取れずにいる働く女性は少なくないだろう。そこで今回は、短時間のトレーニングで高いダイエット効果をもたらしてくれる、H.I.I.Tという運動法を紹介したい。

PLAYGROUND GINZA

H.I.I.Tとは、ニューヨークやブルックリンを中心に流行しているトレーニング法で、日本でも中村アンさんなど、女優やモデルがSNSにトレーニング動画をアップして注目を集めている。

一体どんなトレーニング法なのか、その効果はどれほどのものなのか、フィットネスジム『PLAYGROUND GINZA(プレイグラウンド ギンザ)』のエグゼクティブトレーナー、海老名 研一さんに聞いてみた。

PLAYGROUND GINZA
PLAYGROUND GINZA
エグゼクティブトレーナー 
海⽼名 研一(エビナ ケンイチ)さん

神奈川県横浜市出身。大手スポーツジムにて予約殺到のパーソナルトレーナーとして活躍後、株式会社ベンチャーバンク入社。13 年以上にわたる⾝体・ 健康に関する経験と知識を⽣かし、商品開発、店舗運営、人材開発、PLAYGROUND の全プログラムの監修を担当。ダイエット請負人としても多数の実績を持つ

健康美を目指したい人にオススメ!
短期間で肉体改造もできるH.I.I.T

――H.I.I.Tとは、どんなトレーニング法なのでしょうか?

海老名さん:H.I.I.Tとは、「高強度インターバルトレーニング」のこと。ハードな運動と休憩を交互に行い、短期間で脂肪を落とすことができる運動法です。ハリウッドでは、短期間で肉体改造がしたい時にH.I.I.Tを取り入れたトレーニングを行う俳優さんが多いそうです。

―― 具体的に、どのような効果が得られるのでしょうか?

海老名さん:H.I.I.Tを取り入れた45分程度のトレーニングを1回行った場合、トレーニング終了後48時間続く「アフターバーン効果」を含め、消費カロリーは最大4200kcalにもなります。実際、30~40分のジョギングをするより、4~8分という短時間であってもH.I.I.Tを取り入れた運動をする方が効率よく体脂肪を燃焼できると言われています。

また、「疲れにくい体」をつくることに適しているという特徴も。H.I.I.Tのトレーニングを習慣にすると、全身持久力の指標となる最大酸素摂取量(VO2max)が高まるという研究結果も出ています。スタミナ強化に十分な効果があると言えますね。

※最大酸素摂取量(VO2max):一般的には、最大酸素摂取量(VO2max)が高くなるほど、体力的にも高くなり、より多く最大酸素摂取量(VO2max)を持っている人は、より長時間の運動をより強度が高い状態で継続していけることになる

ただ、H.I.I.Tは高強度のトレーニングになりますので、1人でトレー二ングを継続することは難しいかもしれません。プロのトレーナーと2人3脚で続けていくことが、継続のコツだと思います。

――何だかとてもきつそうなのですが、運動が苦手な人が挑戦するのは難しいのでしょうか?

海老名さん:そんなことはありませんよ。ジムのトレーナーに自分の体力に合ったトレーニングの始め方を確認し、適したペースで進められれば問題ありません。

日常生活にすぐ取り入れられるプチエクササイズ&食事のポイント

――もしもジムに通う時間がない場合、効率良く痩せるために普段の生活の中でできることはあるのでしょうか?

海老名さん:意識的に早歩きをするとか、エスカレーターではなく階段を使うようにするとか、自分ができそうなことから変えてみることをオススメします。自宅でぜひやってみてほしいのはスクワット。体の半分以上を占める下半身の筋肉を鍛えれば、ダイエットにも効果が出ます。

――運動効果を最大化するために、食生活の面で気を付けた方がいいことはありますか?

海老名さん:まず、朝食は絶対に食べた方がいいですね。起きてから30分以内に温かいものを食べることで、胃腸がゆっくり起き始めます。すると、日中の活動量が増え、良質な睡眠を取ることにもつながるんです。ちなみに、私の場合は毎日、白米、卵2個、ハム、バナナ、ホットヨーグルトを食べるようにしています。

――仕事に行く前の忙しい朝だと、そこまでしっかり朝食を取れない日も多いのですが、そういう場合はどうしたらいいのでしょう?

海老名さん:それなら、温かい味噌汁を一杯飲むことをおススメします。味噌は大豆を発酵しているものなので、腸内環境を良くしてくれて便秘改善にも役立ちます。味噌汁1杯だけでもしっかりタンパク質や野菜が取れるので、万能だと思います。

――昼食や夕飯についてはどうでしょうか?

海老名さん:昼食は、一番たくさん食べる必要があります。食事の内容に関しても炭水化物だけ摂取するというよりは、タンパク質を一緒にとることを心掛けてみてください。例えば、サンドイッチを食べるにしても、卵が入っているものや、ハムが入っているものを選ぶといいと思います。女性の場合は、お昼に18~20gのタンパク質(卵1個を8gとした場合、卵3個分くらい)を取るべきと考えられているので、コンビニで何か買って食べたりする場合は、商品の栄養成分表示を確認してみるといいですよ。夕飯は、夜22時以降など遅くなってしまうようなら、できるだけ固形物は避けてください。豆腐や枝豆など、細かく噛めて消化に良いものを食べることをオススメします。

逆に、「朝食抜き、昼は軽食、夜に大食い」というパターンは一番の悪循環。眠りが浅くなり、体も疲れてしまいますからなるべく避けましょう。

H.I.I.Tが体験できる最新フィットネス施設が銀座に登場!

PLAYGROUND GINZA

――食事と運動と休息、この3つをバランスよく取ることが、健康できれいな体をつくることに繋がっているんですね。

海老名さん:まさにその通りです。私がトレーナーを務める『PLAYGROUND』では、ただ運動するだけで終わるのではなく、食事の面でも生徒の皆さんをサポートしています。プロのトレーナーから、トレーニングだけでなく、栄養のアドバイスも受けることができるため、運動、休憩、食事、この3つのサイクルが次第に整っていきますよ。

PLAYGROUND GINZA
照明や音楽で彩られた非日常的な空間のなか、20種類もの最新マシンを使用しながら45分間のトレーニングを行なう
PLAYGROUND GINZA
PLAYGROUND GINZA
PLAYGROUND GINZA
砂糖不使用のプロテインを配合したオリジナルドリンク

――楽しみながら体を動かすというのは、トレーニングの習慣を継続させるポイントですね。今日は、お話ありがとうございました!

取材・文/君和田 郁弥(編集部)画像提供/『PLAYGROUND GINZA』


店舗情報
『PLAYGROUND GINZA』

■住所:〒104-0061 東京都中央区銀座4-4-1 八光ビル B1F
■アクセス:銀座駅 徒歩2分、有楽町駅 徒歩6分 銀座一丁目駅 徒歩4分
■電話:03-6263-2125
■営業時間:2019年1月末まで(月~木) 16:00~23:00 (土・日・祝)10:00~19:30、2019年2月以降 (月~木) 7:00~23:00 (土・日・祝)10:00~19:30
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