19
NOV/2018

知られざる“副業”を調査! 家事スキルがお金になる「シェアリングエコノミー」ってなんなのよ

タグ:

副業を調査!家事スキルがお金になる「シェアリングエコノミー」ってなんなのよ

人生100年時代。

残りの人生がまだ65年もあるということに気づいた35歳のえりか。

お金のためと思って仕事をしていたけれど、本当にこれでいいんだっけ?と、自分の人生を見直し中。

副業の種類がいろいろあることを知ったえりかは、それぞれの方法について調べてみることにしました。

登場キャラ

 取材協力者

ぶた
怒りっぽいぶたの貯金箱。

 取材協力者

えりか
自覚症状なし!買い物大好き女子。ちゃんとしてるつもりなのがややこしい。

前にシェアリングエコノミーが注目されてるって言ってたじゃん?

言ったね。

例えばどんなサービスがあるの?

代表的なのは民泊サイト「Airbnb」だね。女性からはファッションレンタルサービスの「airCloset」が人気みたいだよ。

副業として私ができそうなサービスもあるかな?

いくつかあるよ。
例えば掃除や料理なんかの家事スキルが生かせるのは家事代行サービスの「タスカジ」だね。

主婦経験でお金が稼げるんだね。
ただ私、家事そんな得意じゃないな……。
自分の家のことで精一杯だわ。

そしたら「エニタイムズ」もいいんじゃない?
家事だけじゃなくて、引越しの手伝いとか、家具の組み立てとか、生活の困りごとを解決したい人と解決できる人をつなげるサービスだよ。
近所の案件を探せるから、移動時間も少なくて気軽だね。

あ、「ハンドメイド・手芸」ってカテゴリーもある!
アクセサリーの作り方を教えてる人もいるんだね。

アクセサリー教室なら、「TimeTicket」もいいかもね。
空き時間を30分単位で売ることができるサービスだよ。

へー。いろいろあるんだね〜。

もっと気軽なところだと、「スナップマート」とかね。
スマホで撮ったいい感じの写真をフリマ感覚で売れるよ。

写真も売れちゃうの!?

えりかちゃんよくランチやらなんやら写真撮ってるもんね。
お小遣い稼ぎにはぴったりなんじゃない?

シェアリングエコノミーって全然知らなかったけど、思ったより私にもできそうなやつがあるんだね。

自分の好きなことや特技を活かせるのがシェアリングエコノミーの魅力だよ。
いきなりアクセサリー教室やろうとするのはしんどいけど、こういうサービスを使えばお試しでできるのがいいよね。

働きながらできるもんね。
仕事しながら好きなことをやる方法っていろいろあるんだなぁ。

政府も促進しているシェアリングエコノミー

超少子高齢化社会を迎え、人口縮小が進む日本。

地域で暮らしを支え合う手段として、シェアリングサービスは注目されています。

政府が発表した「未来投資戦略2017」でもシェアリングエコノミーが挙げられていて、こうしたサービスは今後ますます活性化していきそうです。

文:mamachari編集部

 mamachari | ママとお金の、いい関係

mamachari | ママとお金の、いい関係

「mamachari」は働くママのために、ややこしいお金の話を解説するサイトです。"楽しく、かわいく、わかりやすく"をモットーに、投資に関する基本的な情報のほか、よその家庭のお財布事情や自分らしくママたちを紹介しています。


※こちらの記事は、『mamachari』コンテンツから転載をしております。
>>元記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Woman typeの最新情報をお届けします

あなたにオススメの記事

「とりあえず普通預金に貯めてるだけ」ではNG! 貯蓄で損する...
ファイナンシャルプランナー高山一恵さんに、これまでにあった相談事例を元に、働く女性たちのお財布事情を職種別に解説してもら...

「お金が貯まる」だけじゃない! 貯金で得られる一生モノのメリ...
「貯金ができない!」そんな入社3年目女子のお悩みに、『入社1年目の教科書』の著者である、ライフネット生命・岩瀬さんがアド...

【他人のリアルなお金事情】5つの口座をフル活用!銀行員夫婦の...
気になる他の人たちのリアルなお金事情を調査!「他の家庭と比べて、うちのお金の管理ってどうなんだろう?」「みんなどのくらい...

”数円にもこだわる”銀行員の夫が実施する3種類の貯金方法【他...
気になる他の人たちのリアルなお金事情を調査!「他の家庭と比べて、うちのお金の管理ってどうなんだろう?」「みんなどのくらい...

あなたにオススメの企業

オススメ求人特集

単調な毎日を脱出!出会いが多い仕事

インセンティブ充実!プチリッチな生活を手に入れる

女性ならではのアイデアやセンスが活かせる仕事

グローバルな環境で働く!外資系企業&語学を活かせる仕事

仕事と家庭を両立できる仕事