07
JAN/2019

“なんとなく貯める”はNG! あなたに必要な貯金額はいくら?

タグ:

あなたに必要な貯金は◯◯円!目的から金額をスッキリ整理する
 ねこ

ねこ
お金のことなら任せて!お金を招く万能型の招きネコ。

 取材協力者

えりか
自覚症状なし!買い物大好き女子。ちゃんとしてるつもりなのがややこしい。

貯金っていくらあったら正解なの?

みんなに共通する「正解」はないよね。

面白くないなー。
そういうことが聞きたいんじゃないんだって。

なにを聞きたいの?

私だったらどれくらい貯めてあればいいの?

えりかちゃん自身の話ね。
まずは貯金額の前に、そもそも貯める目的をはっきりさせないとね。
なんのために貯めるの??

なんとなく貯めようかなって。

なんとなくはだめだなー。

“なんとなく” “とにかく貯める”はバツ

どうして?
貯まるんだったら別にいいんじゃない?

もちろん貯まることは良いことだよ。
でも、お金はちゃんと適切に使うことも大事なんだよ。

使っちゃっていいの?

仕事を頑張るためにリフレッシュ目的で旅行へいく!とかでも良いし。
交友を広げるためにイベントに参加しても良い。

旅行行ってもいいんだ!

全然いいよ!
目的をもって貯金する。
そして余裕がある分は効果的に使う。
意識とバランスが大事!

目的別に必要な貯金額を考える

なんとなくじゃいけないんだね。
じゃあ何を目的にすればいいんだろう。

人によって貯金する目的はバラバラだけど、こんな感じで4つにまとめてみたよ。

どういう分け方なの?

1.緊急時用

まとまったお金が必要な時は、ある程度決まってるんだ。
それを4つに分けてみた。
①「緊急時用」は予想できないことに備えるための貯金

会社をクビになった。
事故にあっちゃった。ってことね。

そう!
①「緊急時用」だと、月給の3ヶ月分はあると安心できるかもね。
それだと安心できないっていう人は6ヶ月分、1年、自分が安心だって感じるところを貯金額の目標にするといいよ。

貯金の目的ってそういう風に考えるんだね。

2.イベント出費(小/中)用

②「イベント出費(小/中)用」は、ちょこちょこ発生する出費に備えるための貯金
車検が2年ごとに10万円〜30万円ぐらい。
引っ越しは1回あたり10万円弱ぐらい。

そういう予定に備えてお金を貯めていけばいいんだね。

その通り!目的ごとに考えれば、どれぐらい貯めるべきかが見えてくるでしょ。

いままでは特に意識したことがなかったけど、確かにはっきりするね。

3.イベント出費(大)用

あとは③「イベント出費(大)用」
住宅購入や結婚資金は数百万円っていう大きなお金が必要だから、それに向けてお金を貯めていく。

どれぐらい必要なの?

住宅購入は頭金をいくら入れるのかによるんだよね。
マンション購入の場合だと、頭金額”100万円以上・500万円未満”の人の割合が最も高かったらしい。

けっこう必要なんだね!!

結婚資金も式をあげるのか?あげるなら場所は?何人呼ぶ?これで大きく変わるからね。
3年以内に式をあげたい人はすぐにでも貯金を始めた方がいいと思う。

わたしは結婚式あげたんだけど、500万円ぐらいかかったなー。
お祝儀で返ってくるよって聞いてたけど、実際は200万円ぐらい足りなかったもんね。

結婚式は大きなイベントだからねー。

4.増やす・投資用

④「増やす・投資用」っていうのは?

ここは老後や、子供が大学に入るためのお金を貯めることが目的
えりかちゃんのお子さんは何歳?

4歳だよー。

じゃあ大学は13年か14年先でしょ?
それだけ時間があるなら貯金よりも増やすことを考えた方が良い。

老後もずいぶん先だしね。

詳しくは別で話すけど、いまは色んな優遇制度があるからぜひ活用すると良いよ。

どれから優先すると良いのか

また今度詳しく教えて。
ちなみに①〜④でどれから貯めていけばいいの?

支払う時期が決まっているもの。
そのなかでも予定が近いものは先に貯めておかないといけないよね。

そうか、払えなかったら困るもんね。

①「緊急時用」がまだ不足してるなら、ここも優先したいね。
なにが起きても大丈夫なようにしておかないと。

帰ったら、いまどれぐらい貯金があって、①〜④のどこが足りないのか見てみるよ。

お金を貯めるコツ

残った金額を貯金という方もいらっしゃると思います。
そうではなく、先に貯金額、3万円なら3万円を先に引いて、残ったお金を生活費として使うようにする。これを「先取り貯金」と呼んでいます。

目安としては年収の10%が初心者の目安です。
年収400万円くらいの方であれば、月3万円くらい。
中級者だと20%で7万円。
上級者だと30%で月10万円。

まずは、10%から目指して頑張っていきましょう!

1年後、先取り貯金が出来たご自身に自信が持てますよ。
少しずつステップアップしていくことが大切です。

 藤井 亜也(Fujii Aya)

藤井 亜也(Fujii Aya)

株式会社COCO PLAN 代表取締役社長。日本FP協会会員1975年生まれ。教育カウンセラー、派遣コーディネーター、秘書、ライフコンサルタント等、様々な職種を経験した後、マネーセンスを磨きたいと思い、ファイナンシャルプランナーの資格を取得。「お金の不安を解決するサポートがしたい」「夢の実現を応援したい」という想いからCOCO PLANを設立。
HPを見る
リファレンス

文:mamachari編集部

 mamachari | ママとお金の、いい関係

mamachari | ママとお金の、いい関係

「mamachari」は働くママのために、ややこしいお金の話を解説するサイトです。"楽しく、かわいく、わかりやすく"をモットーに、投資に関する基本的な情報のほか、よその家庭のお財布事情や自分らしくママたちを紹介しています。


※こちらの記事は、『mamachari』コンテンツから転載をしております。
>>元記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Woman typeの最新情報をお届けします

あなたにオススメの記事

「とりあえず普通預金に貯めてるだけ」ではNG! 貯蓄で損する...
ファイナンシャルプランナー高山一恵さんに、これまでにあった相談事例を元に、働く女性たちのお財布事情を職種別に解説してもら...

「お金が貯まる」だけじゃない! 貯金で得られる一生モノのメリ...
「貯金ができない!」そんな入社3年目女子のお悩みに、『入社1年目の教科書』の著者である、ライフネット生命・岩瀬さんがアド...

【他人のリアルなお金事情】5つの口座をフル活用!銀行員夫婦の...
気になる他の人たちのリアルなお金事情を調査!「他の家庭と比べて、うちのお金の管理ってどうなんだろう?」「みんなどのくらい...

”数円にもこだわる”銀行員の夫が実施する3種類の貯金方法【他...
気になる他の人たちのリアルなお金事情を調査!「他の家庭と比べて、うちのお金の管理ってどうなんだろう?」「みんなどのくらい...

あなたにオススメの企業

オススメ求人特集

単調な毎日を脱出!出会いが多い仕事

インセンティブ充実!プチリッチな生活を手に入れる

女性ならではのアイデアやセンスが活かせる仕事

グローバルな環境で働く!外資系企業&語学を活かせる仕事

仕事と家庭を両立できる仕事