25
MAR/2019

知らないと損する! 節税するために必要な2つのポイント

タグ:

知らないと損する! 節税するために必要な2つのポイント
 ねこ

ねこ
お金のことなら任せて!お金を招く万能型の招きネコ。

 あきえ

あきえ
超めんどくさがり女子。いいらしいとわかっても行動しない。

第1回目の記事:【節税デビュー】税金ってどんな種類があるの? 自分に関係がある税金をチェック!

第2回目の記事:【節税】あなたの所得税はいくら? 税金が上下するポイントをチェック!

いよいよ本題に入ろうか。

おっ!!

所得税がどうやって計算されるかを見てもらったよね。
所得税を下げようと思ったら何をすればいいと思う?

課税所得を下げる!!

すごい!大正解!

課税所得を下げて、税金を下げる

おさらいのために図を出しておくね。

「課税所得」っていうのは、収入からもろもろ引いて残った分。
そこに税率をかけて所得税が決まる。

そうだよね。

課税所得を下げるには何をすればいい?

所得控除を上げる!

正解!きょうはさえてるねー。

いや〜、それほどでも。

所得控除は14種類あるって話したよね。
これを活用すれば所得税を下げられる。

なるほど。

実はまだ話してないのが1つあるんだよね。

なになに??

「税額控除」ってやつ。

破壊力抜群の「税額控除」で所得税を下げる

この図を見てもらうと、最後の④「税額控除」ってあるでしょ。

あるね。

これは課税所得に税率をかけたあとに、さらに引くんだよ!すごいでしょ。

??それって他の控除と一緒じゃないの?

ぜんぜん違う!ほら見て。
控除額が同じ25万円でも10倍違うでしょ。

ほんとだ!ぜんぜん違う。

家を買ったときに受けられる「住宅ローン減税」っていうのがあるんだけど。
これだと、ローン残高の1%が税額控除される。

ローン残高の1%。
ってことは3,000万円だと30万円?それすごくない?

すごいよ。節税効果は高い。

他にもあるの?

iDeCoで掛けたお金はぜんぶ税額控除されるよ。

iDeCo??

詳しくはこの記事を読んでみるといいよ。

さくっと分かる!iDeCo(イデコ)ってなんだ?

税額控除はほかにもあるから詳しく調べたい人はここを見てみて。難しいけどね。

まとめると節税っていうのは大きく2つ。
・所得控除を上げる。
・税額控除を上げる。

かなりイメージがつかめてきたよ。
思ったより簡単そうだね。

そうでしょ。
人によって受けられる控除が違うから、その点はまたこんど教えるね。

 藤井 亜也(Fujii Aya)

この記事の監修をした人:藤井 亜也(Fujii Aya)

株式会社COCO PLAN 代表取締役社長。日本FP協会会員1975年生まれ。教育カウンセラー、派遣コーディネーター、秘書、ライフコンサルタント等、様々な職種を経験した後、マネーセンスを磨きたいと思い、ファイナンシャルプランナーの資格を取得。「お金の不安を解決するサポートがしたい」「夢の実現を応援したい」という想いからCOCO PLANを設立。

リファレンス:

https://www.nta.go.jp/index.htm

文:mamachari編集部

 mamachari | ママとお金の、いい関係

mamachari | ママとお金の、いい関係

「mamachari」は働くママのために、ややこしいお金の話を解説するサイトです。"楽しく、かわいく、わかりやすく"をモットーに、投資に関する基本的な情報のほか、よその家庭のお財布事情や自分らしくママたちを紹介しています。


※こちらの記事は、『mamachari』コンテンツから転載をしております。
>>元記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Woman typeの最新情報をお届けします

あなたにオススメの企業

オススメ求人特集

単調な毎日を脱出!出会いが多い仕事

インセンティブ充実!プチリッチな生活を手に入れる

女性ならではのアイデアやセンスが活かせる仕事

グローバルな環境で働く!外資系企業&語学を活かせる仕事

仕事と家庭を両立できる仕事