13
MAY/2019

働くママの【理想の貯金額】は年収の何%? お金のプロに相談してみた

タグ:

mamachari

育児も仕事も一生懸命なゆうか。
買い物をしているときが何よりも幸せ。

ある日、会社の先輩から勧められたマネーセミナーに参加。
それを機に、ちょっと自分の散財っぷりに気づき始めた様子。
きょうは、セミナーの先生に個別相談にやってきた。

 ゆうか

ゆうか
バリバリ営業ができるリッチ貧乏。プライドが高い超浪費家。

 藤井先生

藤井先生
ファイナンシャルプランナー。(株)COCOPLANの社長さん。

うわー着いちゃったよ。
なんとなくお金の相談したいなと思って来たものの、説教されちゃいそうで怖いな…。

どうもー。
先週はありがとうございました。

あ、どうも。
こちらこそありがとうございました。

もしかして緊張されてますか?

はい。
こういうの初めてなので。

緊張しなくても大丈夫ですよ〜。
お茶する感じでリラックスしてくださいね

あ、はい。

先週のマネーセミナーは参加されてみて、どうでした?

お金のことをちゃんと考えたことがなかったので、すごく勉強になったというか、いろいろ気づけました。

そう思っていただけて良かったです。
今日はどうして個別相談に?

自分でも浪費癖が強いなーと思ってまして。
わたしぐらいの年齢で子供がいたら、貯金はどれくらい持っておくべきなんだろうと思って。
ざっくりとした話で申し訳ないんですけど、ご相談できればなと。

なるほど。
では、より詳しくゆうかさんのご意向を把握するためにアンケートを取らせていただいてもよろしいですか?

もちろん大丈夫です。

ありがとうございます!

(アンケート記入中)

旦那さまの年収が700万円!
高収入ですねー。
旦那さまもゆうかさんと同じ年ってことは、15年くらいお勤めってことですかね?

そうです。
職場で出会ったので、職場も同じです。

そうなんですか!
ゆうかさんはどんなお仕事を?

わたしは営業です。

ゆうかさんご自身も年収500万円あって、世帯年収は1200万円なので、かなり高い世帯年収ですね。

そうなんですか??

高いですよ。
それでも貯金ができないということは…。
ん〜。

…。(あれ、やっぱり怒られるのかな)

お財布の管理はゆうかさんと旦那さまどちらですか?

財布は別管理です。
わたしからは毎月10万円を旦那に渡して、残りの必要な費用は全部旦那に出してもらってます。

残ったお金はどうされてるんですか?

使っちゃいますね。
服とか美容品、ネイルですかね。
あとわたしの方の実家に帰るときはわたしがお金を出すようにしています。

営業だと身なりが大事ですから、服にも気をつけないといけませんよね。
取引先とのお付き合いもあるでしょうし。
ちなみに、いまゆうかさんはいくら貯金がありますか?

10万円ぐらいです。

ゆうかさんぐらいの年齢でお子さまも同じぐらいの場合は、10万円って多いと思います?少ないと思います?

少ないと思います。
私くらいの年収だと普通はどれくらいなんですか??

こればっかりは本当に人によりますね。
有る人は1,000万円ありますし、無い人は0円ですし。

目安はありませんか?

理想は年収の10%を毎年貯められると良いと思います。
ゆうかさんは年収500万円なので、毎月4〜5万円が理想ですね。

5万円かー。
どうすれば5万円貯められるようになりますか??

そうですねー。
まずはゆうかさんが何にお金を使っているのかを調べて、どこか捻出できそうなところがないかを把握しましょうか。

服、美容、ネイル、、、他は何に使ってるかなー。

一度お家に帰られてから、メモ書きで良いので何にどれくらい使ってるか書き出して見て下さい。
分かったら、改めてどうしていくか一緒に考えましょう。

わかりました、考えてみます!

あと、できれば次はゆうかさんの給与明細も持ってきてもらえると嬉しいです。

給与明細ですか?
わかりました。

~つづく~

 藤井 亜也(Fujii Aya)

藤井 亜也(Fujii Aya)

株式会社COCO PLAN 代表取締役社長。日本FP協会会員1975年生まれ。
教育カウンセラー、派遣コーディネーター、秘書、ライフコンサルタント等、様々な職種を経験した後、マネーセンスを磨きたいと思い、ファイナンシャルプランナーの資格を取得。 「お金の不安を解決するサポートがしたい」「夢の実現を応援したい」という想いからCOCO PLANを設立。

文:mamachari編集部

 mamachari | ママとお金の、いい関係

mamachari | ママとお金の、いい関係

「mamachari」は働くママのために、ややこしいお金の話を解説するサイトです。"楽しく、かわいく、わかりやすく"をモットーに、投資に関する基本的な情報のほか、よその家庭のお財布事情や自分らしくママたちを紹介しています。


※こちらの記事は、『mamachari』コンテンツから転載をしております。
>>元記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Woman typeの最新情報をお届けします

あなたにオススメの企業

オススメ求人特集

単調な毎日を脱出!出会いが多い仕事

インセンティブ充実!プチリッチな生活を手に入れる

女性ならではのアイデアやセンスが活かせる仕事

グローバルな環境で働く!外資系企業&語学を活かせる仕事

仕事と家庭を両立できる仕事