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JAN/2015

コンビニ飯でも風邪を予防できる!? 免疫力を高める栄養素&コンビニメニュー3つ【管理栄養士監修】

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空気が乾燥する冬は風邪やインフルエンザが流行する季節ですが、正月明けで仕事が忙しい時期は食生活が乱れて栄養バランスも偏りがちに。夜遅く帰ってコンビニのお弁当などでぱぱっと夕飯を済ませている人も多いかもしれません。ですが、この忙しい時期だからこそ、風邪やインフルエンザで寝込んでしまうのは避けたいところ。そこで今回は、ウイルスに負けない体を作るために必要な栄養素と、免疫力を高められるおすすめのコンビにメニューをご紹介します。

 道江 美貴子

【企画・執筆】株式会社 asken 執行役員 管理栄養士 道江 美貴子

女子栄養大学栄養学部卒業後、グリーンハウス(100%出資親会社)に入社。これまで100社以上の企業で健康アドバイザーを務める。2007年、「あすけん」の立ち上げに参画し、企画・コンテンツ制作・開発管理などに携わる。現在、あすけん事業統括責任者。 著書「なぜあの人は、夜中にラーメン食べても太らないのか?」(クロスメディア・パブリッシング)など

免疫力を高める栄養素
キーワードは3つのビタミン

風邪やインフルエンザにかからないようにするためには、ウイルスに負けないよう体の免疫力を日ごろから高めておくことが大切です。
そして、免疫力アップのために特に意識して摂取したい栄養素は、ビタミンA(βカロテン)・ビタミンC・ビタミンEの3つ。これらのビタミンには強力な抗酸化作用があるため、風邪やインフルエンザなどのウイルスを撃退してくれるのです。

多忙な時期でも健康でいるために!
免疫力を高めるコンビニメニュー3選

【1】『1日に必要な野菜の1/3が摂れるレバニラ』(298円/税込み) セブンイレブン

コンビニ飯でも風邪を予防できる!? 免疫力を高める栄養素&コンビニメニュー3つ
レバニラ炒めはビタミンAの宝庫!
レバニラ炒めはビタミンAの宝庫。レバー・ニラ・ニンジンで、1皿食べれば1日分のビタミンAを補うことができます。さらにニラやニンニクのにおい成分である「アリシン」は、強力な殺菌・抗菌作用があるため、風邪予防には最適。1日に必要な野菜の1/3が摂取できるのも嬉しいですね。

【2】『白身魚の黒酢あん弁当』(499円/税込み)ローソン

白身魚とカボチャ・ジャガイモ・ニンジン・レンコン・ブロッコリーなどの野菜が入ったヘルシーなお弁当です。たんぱく源と野菜がバランス良く取れるところがおすすめポイント。たんぱく質不足が続いてしまうと免疫力の低下につながるため、野菜だけでなく肉・魚・豆もしっかり食べるようにしましょう。その他、ビタミンEが豊富なカボチャやビタミンCが豊富なブロッコリーなど、緑黄色野菜が豊富なところも良いですね。

【3】『生姜香る白湯スープ』(368円/税込み)ファミリーマート
※地域によっては価格が異なる場合あり
※一部の地域および一部の店舗では取扱いがない場合あり

白菜・ニンジン・水菜などの野菜と、蒸し鶏・ショウガが入ったスープです。ショウガの辛み成分である「ジンゲロール」には免疫細胞である白血球を増やし、免疫力を上げてくれる作用があります。ショウガは体を温めてくれる効果もあるので、積極的に摂取しましょう。また、ニンジンにはビタミンAが、白菜にはビタミンCが豊富。両方とものどの粘膜を保護して、風邪を予防してくれますよ。

食事の他にも、睡眠をしっかり取って休養することも大切。免疫力を高めてくれる食事と充分な睡眠で、年始の忙しい時期を風邪知らずで乗り切りましょう!

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