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NOV/2014

乾燥から肌を守るために欠かせない栄養素&美肌づくりに役立つレシピ2選

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冬は外気の水分量がもっとも少なくなる季節。「最近、お肌の乾燥が気になるな」と感じている人も多いのではないでしょうか? そんな時には、じっくり時間をかけてお肌のケアをするのも良いですが、忙しく働いているとなかなか美容ケアの時間を確保するのも難しいものですよね。そこで今回は、美肌づくりに欠かせない栄養素と効果的な食事のレシピをお教えします。普段の食事をちょっとだけ工夫して、効率良く体の内側から美肌を作っていきましょう。

美肌づくりに欠かせない7つの栄養素

まずは、うるおいたっぷりの美肌づくりに欠かせない栄養素を7つご紹介します。

【コラーゲン】
<多く含む食品>
豚足・鶏の皮・手羽先・軟骨・牛すじ・牛テール・豚バラ肉

【ビタミンC】
<多く含む食品>
白菜・大根・ブロッコリー・カリフラワー・キウイ・イチゴ・柑橘類など

【ビタミンA】
<多く含む食品>
ニンジン・カボチャ・小松菜・サケ・ほうれん草・豆苗など

【ビタミンE】
<多く含む食品>
カボチャ・ナッツ類・アボカド・あん肝・いくら・うなぎなど

【ビタミンB2】
<多く含む食品>
レバー・うなぎ・サバ・卵・納豆・まいたけ・海苔など

【ビタミンB6】
<多く含む食品>
鶏肉・卵・マグロ・カツオ・サンマ・サバ・にんにく・ゴマなど

【ヒアルロン酸】
<多く含む食品>
鶏皮・フカヒレ・軟骨・すっぽん

上記で紹介した栄養素を豊富に含む食材を、意識的に普段の食事の中に取り入れるようにしましょう。

美肌づくりに効く栄養素たっぷりのレシピ
牛すじの肉じゃが

では、実際にどのようなメニューを食べれば良いのでしょうか。特にお薦めのレシピを2つご紹介します。

【材料】 〔2人分〕
牛すじ肉 150g
ねぎの緑色の部分 適量
ジャガイモ 大1個
たまねぎ 1/2個
さやいんげん 3本
ニンジン 1/2本
〔A〕
しょうゆ 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1
酒 大さじ2

【作り方】
1. 牛すじ肉、ジャガイモ、ねぎはひと口大に切る。玉ねぎはくし切り、ニンジンは乱切り、さやいんげんはゆでて3cmの長さに切る
2. 牛すじ肉は沸騰湯で3分ゆで、水洗いしたあとにしっかり水気をきる
3. 鍋に牛すじ肉とねぎの緑色の部分を入れて煮立て、アクを除き、水を補いながら具が柔らかくなるまで煮る
4. 鍋に玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジンを加え、野菜が少し柔らかくなるまで煮る
5. 4に〔A〕を加えて煮汁がほとんどなくなるまで煮つめる。いんげんを入れてひと煮たちさせたら完成

豚肉と豆苗のショウガ風味煮

【材料】〔2人分〕
豚もも薄切り肉 150g
豆苗 50g
ねぎ 30g
きくらげ 適量
ショウガ 1/2かけ
ごま油 大さじ1/2
〔A〕
水 1カップ
酒 大さじ1/2
顆粒ブイヨン 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
塩 小さじ1/3
〔B〕
かたくり粉 大さじ1/2
水 大さじ1

【作り方】
1. 豆苗は根元を除き、ねぎは斜め薄切りに。ショウガは千切りにしておく
2. 豚肉は3cm幅に切り、きくらげの石づきも除いておく
3. 鍋にごま油を熱し、豚肉を入れて炒め、色が変わったらねぎ、ショウガを加える
4. 油が全体に回ったらきくらげと豆苗を加え、〔A〕を加えて煮たてる
5. 最後に、〔B〕を加えてとろみをつけて完成

肌トラブルが起こりやすいこの季節。肌荒れや乾燥を防いで美肌を維持するには、たくさんの栄養をバランスよく取ることが大切です。食事以外にも、睡眠やストレスをためないことなど生活面にも気を配れば、美肌だけでなく健康的な体づくりにも役立つはず。ぜひ、試してみてくださいね。

 道江 美貴子

【企画・執筆】ダイエットサイト『あすけん』事業統括責任者
管理栄養士
道江 美貴子

女子栄養大学栄養学部卒業後、管理栄養士としてより多くの人に「健康を維持できる食事」を届けたい、そんな思いで、社員食堂運営会社大手(株)グリーンハウスに入社。100以上の社員食堂をまとめるスーパーバイザーを務めながら、健康増進メニューの作成・健康セミナー・カウンセリング等を行う。2007年、新規事業である『あすけん』の事業立ち上げに参加。あすけんは、食事を記録すると自動で管理栄養士のアドバイスがもらえるウェブサービス(会員50万人)。現在は同サイトの事業統括責任者を務めるかたわら、テレビ出演や雑誌の栄養監修等、幅広く活躍中


あすけん

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