14
FEB/2020

歯の磨き過ぎが大人虫歯を招く!? マウスケアの新常識「毒出し歯みがき」で美しい歯を手に入れよう【歯学博士監修】

タグ:

働く女性にとって、清潔感を感じさせるきれいな歯を保つことは大切ですよね。近年ホワイトニングや歯列矯正も身近になり、歯に対する美意識がますます高まっています。

毒出し歯磨き

しかし、歯学博士の照山裕子さんによると、「美しい歯を目指すあまり、虫歯や着色汚れ、歯茎下がりの原因となる『オーバーブラッシング』をしてしまっている女性が非常に多い」のだそう。

では、どうすれば正しいマウスケアができるのでしょうか?

オーバーブラッシングを防ぐコツや、働く女性にオススメの歯みがき方法について、照山先生に聞きました。

照山裕子

歯学博士
照山裕子さん

歯学博士。厚生労働省歯科医師臨床研修指導医。日本大学歯学部卒業、同大学院歯学研科にて博士号取得。世界でも専門家が少ない「顎顔面補綴」を先行し、日本大学歯学部付属歯科病院、東京医科歯科大学歯学部附属病院で積んだ臨床経験から予防医学の重要性を提唱する。現在は都内歯科クリニックにて診療を続ける傍ら、テレビ・ラジオなどのメディアにも多数出演。『日経xwoman』のオフィシャルアンバサダーも務める

「オーバーブラッシング」がさまざまな口内トラブルの原因に

オーバーブラッシングとは「歯のみがき過ぎ」のこと。これは、回数の多さや時間の長さではなく、歯をみがく時の力の強さを指しています。

もし、以下の項目の中に当てはまる項目があるなら要注意。オーバーブラッシングをしている可能性があります。

オーバーブラッシングチェック

□以前に比べて歯が長くなったように感じる
□歯の根本に虫歯ができている
□冷たいものや熱いものを食べるとしみる
□歯ブラシを変えてから1カ月ももたずに毛先が扇のように広がってしまう

歯のトラブルを訴える女性

また、「オーバーブラッシングを続けていると、さまざまな口内トラブルを引き起こす原因になります」と照山先生。

例えば、以下の(1)~(4)のような症状が見られるとのこと。

(1)歯茎が下がり、見た目が悪くなる

「強過ぎる歯みがきを続けていると、歯茎が傷付き縮んでいきます。結果、本来露出していないはずの歯根部(歯の下の部分)が表に出てくる『歯茎下がり(歯肉退縮)』といわれる状態に。すると歯が伸びたようになり、見た目が悪くなってしまいます」(照山先生)

(2)大人虫歯の原因に

「歯肉退縮によってさらされた歯根部は、歯の表面とは違いエナメル質に覆われていません。そのため、露出した部分が虫歯になりやすくなってしまいます。この虫歯を『根面う蝕(こんめんうしょく)』、通称『大人虫歯』と呼びます。

大人虫歯はやわらかいセメント質や象牙質から始まるため、きちんとケアしなければ内部でどんどん進行していき、ある日突然歯が根本から折れてしまうこともあるので要注意」(照山先生)

(3)歯の表面を傷付け、着色汚れの原因に

「白い歯に憧れて研磨剤がたくさん入った歯みがき粉を使い、ごしごしと強くこまめに歯をみがいた結果、歯の表面を覆うエナメル質を傷付けてしまうことも。

すると、細かい傷に汚れや着色成分が入り込み、かえって歯が汚れて見える原因になってしまいます」(照山先生)

(4)汚れをきちんと落とせない

「歯ブラシは本来、毛先を使って汚れをかき落とすもの。しかし、歯ブラシを歯に強く押し付けると肝心の毛先が歯に当たらず、汚れを落とすことができません」

毒出し歯磨き

では、これらの症状の原因となるオーバーブラッシングを防ぎ、歯を綺麗にケアするにはどうすればよいのでしょうか。

照山先生は、やわらかいガーゼを使って歯をみがく、「毒出し歯みがき」がおすすめだといいます。

ガーゼ1枚でピカピカに!
「毒出し歯みがき」のやり方

「毒出し歯みがき」は、やわらかいガーゼを人差し指に巻き、歯のぬめり汚れや食べかすなどを拭き取る歯みがき方法。

自分の指を使うため、歯ブラシよりも力加減をしやすく、歯を傷付けないことが特徴です。

また、ガーゼが“面”で汚れをからめとるため、歯の輪郭に沿ってみがくだけで、汚れを綺麗に落とせます。

では、詳しいやり方を見ていきましょう。

STEP1 歯の表をみがく

右手で行う場合、上の歯を左の奥歯からみがきます。右奥歯までみがいたら、そのまま指を下の歯におろし、右奥歯から左奥歯までみがきます。

毒出し歯みがきのやり方

前歯などのみがきにくいところは指を上に向けるなど、やりやすい方法で行ってみましょう。

STEP2 歯の裏をみがく

歯の表面同様に、左奥の上の歯からみがきはじめ、右奥歯までみがいたら下の歯へ。右奥歯から左奥歯までみがきます。

毒出し歯みがきのやり方

前歯や利き手側の奥歯がみがきづらいので、指を上や斜めに向けるなど、みがきやすい方法で。

STEP3 噛み合わせ部分をみがく

上下奥歯の噛み合わせ部分(ものを噛む部分)をみがきます。左奥の上下をみがいたら、右奥の上下を。指先でくぼみの中もみがきましょう。

毒出し歯みがきのやり方

大人になるとこの部分が新しく虫歯になることは少ないので、神経質にならなくても大丈夫。

STEP4 奥歯の奥をみがく

一番奥の歯の背面をみがきます。細く切ったガーゼを奥歯に引っかけたら、両手の人さし指で引っ張り合いながら左右にガーゼを動かしてみがきます。

毒出し歯みがきのやり方

一番汚れが残りやすい場所なので、ていねいに。

みがき終えたら、歯の表と裏を全体的に舐めてみて、ツルっとしていればOK。ザラザラする場合は汚れが残っています。

歯並びの悪い箇所や前歯の裏、奥歯の表面、効き手側の奥歯裏などはみがきにくいので、意識してみがきましょう。

この毒出し歯みがきは、歯ブラシを使ったケアと同等以上のプラーク除去効果が認められており、以前紹介した毒出しうがい」を併用することで、プラークや食べかすをある程度落とすことができます

ただし、歯と歯の間に溜まった汚れまでは掻き出しきれないため、歯間ブラシやデンタルフロスを使って定期的に歯間のケアを行いましょう。

また、毒出し歯みがきに使うやわらかいガーゼは、舌をみがくのにも適しています。舌にこびり付く汚れ「舌苔(ぜったい)」は口臭の原因にもなりますから、合わせてケアするのがおすすめです。

ガーゼがなければ、ウェットティッシュや紙ナプキンでも代用可能。食事の後に口の周りを拭くのと同じように、サッと歯の表面をふき取る。それを習慣にするだけでも、口の中の悪い菌が大幅に減り、きれいな状態をキープしやすくなります。

美しく健康な歯を保ちたい方は、ぜひ今日から試してみてください。

文/河西ことみ(編集部)


毒出し歯みがき

【書籍情報】
歯科医が考案 毒出し歯みがき

平均寿命は年々延びていて、人生100年時代もすぐそこまで近付いています。そうなれば当然、歯を長持ちさせる必要が出てきます。

「毒出し歯みがき」はそんな現代にぴったりの新たな口内ケア。用意するのはガーゼ1枚。歯ブラシはあなたの指。ガーゼを巻いた人差し指で歯をみがくという実に簡単な方法ながら、素晴らしい効果を発揮します。

>>Amazon

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Woman typeの最新情報をお届けします

あわせて読みたい記事

「もしかして私、息臭い……?」食後の“毒出しうがい”で仕事合...

「もしかして私、息臭い……?」食後の“毒出しうがい”で仕事合...
今回は、歯学博士・照山裕子先生に、働く女性にオススメの口臭予防の方法を教えてもらいました。

原因はストレス? 頭痛で吐き気・めまいを感じたときの対処法「...

原因はストレス? 頭痛で吐き気・めまいを感じたときの対処法「...
ストレスからくる慢性的な頭痛。どうしたら起こらないように予防できるのか、頭痛予防・改善に詳しい脳神経内科の医師と六本木・...

“しんどい疲れ”の原因は脳疲労!? 寝る前の『1分間すっきり...

“しんどい疲れ”の原因は脳疲労!? 寝る前の『1分間すっきり...
何をしてもとれない、しつこい疲れ。どうしたら改善できるのか、東京疲労・睡眠クリニック院長の梶本修身先生に聞いてみました。...

中野信子が脳科学で解決! 働く女性のプチうつ予防&改善策とは

中野信子が脳科学で解決! 働く女性のプチうつ予防&改善策とは
うつ予防やちょっとした心の不調改善のために日ごろから心掛けておきたい「行動パターン」や「思考法」について脳科学者の中野信...

あなたにオススメの記事

あなたにオススメの企業

オススメ求人特集

福利厚生が充実している会社

やっぱり欲しい安定感! 大手・上場企業で働こう

制度充実!子育てしやすい会社

トレンドを発信!ファッション・コスメ系の仕事

女性ならではのアイデアやセンスが活かせる仕事