07
AUG/2020

海外ドラママニアが推薦! 遠出できない夏休みにおうちでイッキ見したい作品5選

『ニミュエ 選ばれし少女』

あいにくのコロナ禍で今年の夏は遠出をするのが難しそうですが、代わりにおうちで海外ドラマ三昧な夏休みを過ごすのはいかがでしょうか。

コメディーやミステリー、ファンタジーやラブストーリーなど、無数のコンテンツの中から、特にオススメの5作品をピックアップ!

次の日を気にせずにイッキ見できるのも連休期間の醍醐味。せっかくだからいつもと違う「お家で過ごす夏」を海外ドラマで満喫しましょう!

伊藤ハルカ

【この記事の執筆者】

海外ドラマコメンテイター・コラムニスト
伊藤ハルカさん

1日に平均10時間、年間250タイトル以上の海外ドラマを視聴する自称”日本一海外ドラマを見る女”。バイブルは『フレンズ』、『セックス・アンド・ザ・シティ』。テレビやラジオなどでも活躍中で、エミー賞の現地取材の経験もある。プライベートでは、二児のママ

女性目線で描く初の「アーサー王伝説」! 壮大なファンタジードラマ
『ニミュエ 選ばれし少女』(Netflix)

『ニミュエ 選ばれし少女』

『ニミュエ 選ばれし少女』は、Netflixで配信中のファンタジードラマシリーズ。過去に何度も映像化されてきた中世の騎士物語「アーサー王伝説」を、新たな視点で描く意欲作です。

これまでの「アーサー王伝説」は、カリスマ的指導者であるアーサー王と騎士たちの目線で描かれ、ニミュエは悲劇的な運命を辿る湖の乙女として登場していました。

一方、本作の主人公はニミュエ。「アーサー王伝説」を、初の女性目線で描いています。

『ニミュエ 選ばれし少女』

閉鎖的な村社会で育ち、広い世界で冒険することを夢見る不思議な能力を持つ少女ニミュエ。ある日、二ミュエは、世界を暗黒へ導こうとする“赤の騎士”たちが引き起こした陰謀により、絶望的な状況に陥ります。

そんな中、後に王となる若き傭兵アーサーと出会い、世界を救う鍵を握る“神秘の剣”を、伝説の魔術師マーリンへと届ける旅へと出発します。

果たして、二ミュエは世界を混沌から救い出すことができるのか。壮大なファンタジードラマが展開されていきます。

『ニミュエ 選ばれし少女』

戸惑いながらも勇敢な女性へと成長するニミュエを演じるのは、キャサリン・ラングフォード。Netflixで空前のヒットを呼んだドラマ『13の理由』でハンナ役としても有名です。

注目してほしいのは、キャサリンが演じるニミュエの“目力”です。逆境に立ち向かっていく強さを感じさせる瞳に、心を鷲掴みにされます。

強い自分になりたい、たくましく生きる人から勇気をもらいたい、そんな人にぴったりな一作です。

『ニミュエ 選ばれし少女』
Netflixオリジナルシリーズ。独占配信中
https://www.netflix.com/title/80199393

山Pが熱演! 結末に震える南極サバイバル・スリラー
『THE HEAD』(Hulu)

the head

米スパイドラマ『HOMELAND』など、ヒットドラマを手掛ける名プロデューサー、ラン・テレムが製作総指揮を務める日欧合作のHuluオリジナルドラマシリーズ。

暗く孤島の南極で起きた残虐な連続殺人事件の謎を追うミステリードラマで、山下智久さんが主要キャストの一人である、南極で研究を行う微生物学者を演じたことでも話題です。

the head

南極の研究では、1年を半年ずつで区切り、夏期基地隊と冬期基地隊が交互に滞在。現地には、生物学者などの研究者だけでなく、医師や看護師、調理師や技術者など、さまざまな職種の人たちが共に暮らします。

そんな中、南極に滞在中の越冬隊(冬期基地隊)からの連絡が途絶えたことをきっかけに、夏期基地隊員が現地入り。隊員たちの死体が散らばる無法地帯と化した基地を目にします。

the head

一体誰が何のためにこんなことを……? 食い違う生存者の話と、次々と明かさられる隊員たちの真相。全6話に多くの仕掛けが用意され、謎が謎を呼び、結末まで驚かされ続ける、ひんやりしたい夏にぴったりな一作です。

the head

日本ではあまり知られていない欧州の名優たちが顔を揃える本作。その中でアジア人として唯一登場するのが、俳優で歌手の山下智久さん。

監督が役柄のイメージにぴったりだと思って出演を決めただけあり、彼の独特の雰囲気がキャラクターにジャストフィット。作中で存在感を放っています。

また、自ら手をあげて決まったエンディング曲にも注目。山下さんが本作をイメージしながら作詞を担当しているので、是非最後までチェックしてみてください。

『THE HEAD』
Huluオリジナル。全6話独占配信中 ©️Hulu Japan
https://www.hulu.jp/the-head

理想の母親像って? 人種・家族の問題を描く社会派ドラマ
『リトル・ファイアー~彼女たちの秘密』(Amazon Prime Video)

リトルファイアー

アメリカのHuluが製作し、日本ではAmazon Prime Videoで配信中の社会ドラマ。1990年代のアメリカを舞台に、恵まれた環境の白人主婦と、貧困層のアフリカ系シングルマザーの対照的な母娘関係がセンセーショナルに描かれます。

自分が恵まれた環境にいることに気付かない白人のエレナは、「私はレイシストではない」と言わんばかりにアフリカ系の人たちにボランティア精神を押し付け、どこか鼻につく存在。

リトルファイアー

一方、アフリカ系でアーティストのミアは、幼い頃から当たり前のように人種差別を受けてきたからこそ、白人を警戒する姿勢を崩しません。白人が親切にしてくれたときには「何か裏がある」と思ってしまうし、相手の善意を素直に受け取れない気難しい女性です。

リトルファイアー

そんなエレナとミアを演じるのは、ハリウッドを代表する二人の女優、リース・ウィザースプーンとケリー・ワシントンです。リアルで嫌味ったらしくて気難しい女性二人を、リアリティたっぷりに演じています。

90年代アメリカの人種差別や格差問題を扱いつつも、ストーリーの主幹となるのは「母親」や「家族」といったテーマです。夫婦、母子の間で起こるすれ違いなど、ドラマのタイトルが示す通り、二つの家庭の”小さな火花”が描かれます。

良き母親とは一体何なのか。正しいモラルとは何か。家族とは何か。生きるとは何か。本質的な問いが、この作品にたっぷりつまっています。コロナ禍、日々の暮らしに息苦しさを感じている人にこそおすすめしたい一作です。

『リトル・ファイアー〜彼女たちの秘密』
Amazon Prime Videoにて独占配信中。(c)Best Day Ever, Inc.
https://www.amazon.co.jp/-/en/dp/B088B87537

待望の全シーズン配信スタート!大ヒットコメディードラマ
『ママと恋に落ちるまで』(Netflix)

アメリカで2005年から2014年まで放送され、シーズン9でフィナーレを迎えた大ヒットコメディードラマシリーズ。

作中に観客の笑い声がライブ形式で入る“シチュエーションコメディー(シットコム)”で、皮肉たっぷりなジョークが炸裂。アメリカらしい世界観を堪能できます。

ストーリーの舞台はニューヨーク。建築家のテッドが自分の子どもたちにママ(テッドにとっての妻)とどのようにして出会ったのか話し始めるところから物語はスタートします。

将来の妻と出会う前の若かりし日のテッドはさまざまな女性と出会い、恋に落ちます。最終的に誰と結婚するのか。最終シーズンまで妄想が止まりません。

ドラマに登場するのは、若かりし日のテッドを含めた20代の男女5人組。弁護士の卵のマーシャルとマーシャルの婚約者で幼稚園教諭のリリー、破天荒なナンパ師のバーニーとニュースキャスターのロビンです。

それぞれのキャラクターが、やりたいこととは違う仕事をしていたり、会社員を辞めて独立したり、「この人だ」と思う人に出会ってもうまくいかなかったり、仕事や恋、将来について20代らしい悩みを抱えています。

しかし、彼らはいつだって前向き。あらゆる逆境を笑いに変えながら乗り越えていく5人が実に痛快な作品で、元気になりたい人、パワーチャージしたい人にぴったりな一作です。

アメリカでは、エミー賞ノミネートの常連などヒットシリーズであるにも関わらず、日本ではDVD化がされないなど、なかなか手軽に見ることができなかった本作ですが、今年の夏からNetflixで全9シーズンの配信がスタート。

テッドが仲間たちに出会うところから、ママと結婚するフィナーレまでノンストップでイッキ見することが可能に(2020年8月現在)。楽しい気分になりたいときにおすすめの作品です。

『ママと恋に落ちるまで』
Netflixでシーズン1~9まで配信中(2020年8月現在)
https://www.netflix.com/title/70143824

半ドラマ×半ドキュメンタリーな新感覚“旅”コンテンツ!
Huluオリジナル『ブラを捨て旅に出よう ~水原希子の世界一周ひとり旅~』(Hulu)

ブラ捨て

2020年1月よりHuluで独占配信中のオリジナルドラマ『ブラを捨て旅にでよう ~水原希子の世界一周ひとり旅~』。半分ドラマで半分ドキュメンタリーな新ジャンルで、大まかなストーリー設定はあるものの、ヘアメイクやスタイリストの同行は一切なし。

同行するスタッフはあくまで旅の記録係で、バックパックを背負い、水原さんが自前で旅をコーディネートする番組です。

ブラ捨て

エピソード1では、この企画がスタートしたきっかけについて水原さんの口から語られます。

「世界が保守的な方向に向かっていて、アイデンティティーをしっかり持っていないと自分も流されそうになってしまう」と話す水原さん。

「自分の足で世界を歩き、自分の目で見たものを信じ、考えることで自分への理解をより深めたい」そう思ったことがきっかけとなり、バックパック一つ抱えて世界一周旅行に出ることを決めたそうです。

ブラ捨て

まず、プライベートでも大の旅好きな水原さんとあって、行き先のチョイスに注目。中国の成都やウズベキスタン、アゼルバイジャンなど、普通の旅番組ではなかなか取り上げられることのないユニークな都市を訪問し、その都市ならではのディープな情報を発信しています。

また、「絶対に食べない!」と誓っていたぎょっとするような郷土料理を食べたり、地元の人でも躊躇する激辛料理に挑戦したり、水原さんの豪快さが潔くて気持ちいい!

そんな彼女の姿に初めは警戒していた現地の人たちも、徐々に心を許していき、水原さん自身も少しずつ成長していきます。

ブラ捨て

コロナ禍、実際に海外旅行にいくのは難しいですが、この番組で“疑似世界旅行”をしてみるのはいかがでしょうか?

これまでに行ったことも見たこともない都市に訪れ、その土地の珍しい食文化なども知ることができます。家にいながらにして、自分の価値観が180度変わるような経験を味わうことができるかも!?

Huluオリジナル『ブラを捨て旅に出よう 〜水原希子の世界一周ひとり旅〜』
全6話独占配信中。©️Hulu Japan
https://www.hulu.jp/static/brasute/

文/伊藤ハルカ

>>伊藤ハルカさんの連載『今月のパワーウーマン』はこちらから

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Woman typeの最新情報をお届けします

あわせて読みたい記事

テイラー・スウィフトの素顔を追うドキュメンタリー映画『ミス・...

テイラー・スウィフトの素顔を追うドキュメンタリー映画『ミス・...
海外ドラマコラムニストの伊藤ハルカが、旬な海外ドラマ作品の中から注目のパワーウーマンをご紹介! 今回は海外ドラマの枠を飛...

逆境に負けない強さの秘訣は? Netflix『セルフメイドウ...

逆境に負けない強さの秘訣は? Netflix『セルフメイドウ...
海外ドラマコラムニストの伊藤ハルカが、旬な海外ドラマ作品の中から注目のパワーウーマンをご紹介! 今回はNetflixオリ...

地味で平凡な事務からMI6のスパイへ。大人気ドラマ『キリング...

地味で平凡な事務からMI6のスパイへ。大人気ドラマ『キリング...
海外ドラマコラムニストの伊藤ハルカが、旬な海外ドラマ作品の中から注目のパワーウーマンをご紹介! 強くて、知的で、お茶目で...

年間250タイトル視聴、1日12時間を海外ドラマに捧げる二児...

年間250タイトル視聴、1日12時間を海外ドラマに捧げる二児...
世界規模で大ヒットを巻き起こす海外ドラマの数々。そんな海外ドラマを盲愛し、生活のほとんどを海外ドラマに捧げる女性がいる。...

あなたにオススメの記事