23
FEB/2021

オンラインでも映えるメイクレッスン!プロが教えるWeb面接、マスクメイク対策【女の転職type×花王コラボイベント】開催レポート

花王 メイクレッスン

コロナ禍で当たり前になったWeb面接や、マスク着用の出社。「オンラインで画面越しでも印象良く映るには?」「マスクのときは、メイクを変えるべき?」など、美容の悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。

そんな女性たちの悩みに応えるべく、『女の転職type』では1月30日(土)に花王株式会社との共催オンラインイベント『オンラインでも映えるメイクレッスン!プロが教えるWeb面接&マスクメイク対策』を開催いたしました。

当日は、大好評につき予定人数を大幅に上回る約150名の女性が参加。

花王株式会社ビューティリサーチ&クリエーションセンターの石澤ゆかりさん、岩谷冴夏さんの2名が登壇し、「Web面接時のおすすめメイク」「マスクのときのおすすめメイク」から、基本的なスキンケア方法まで、実演を交えながらその豊富な知識を余すところなく伝授してくれました。

<講師プロフィール>

花王株式会社 ビューティリサーチ&クリエーションセンター ビューティスペシャリスト 石澤 ゆかりさん

花王株式会社 ビューティリサーチ&クリエーションセンター ビューティスペシャリスト 石澤 ゆかりさん

社内外の研修・イベントに数多く携わる。長年の経験を活かし、幅広い対象のライフステージにあった親身な美容提案が得意。

花王株式会社 ビューティリサーチ&クリエーションセンター ビューティスペシャリスト 岩谷 冴夏さん

花王株式会社 ビューティリサーチ&クリエーションセンター ビューティスペシャリスト 岩谷 冴夏さん

育児と仕事を両立させるワーキングママ。ひとりひとりの個性を大切にして無理なく続けられる美容提案が得意。

Web面接メイクのポイントは、ハイライトとチーク

Web面接でも好印象を保ちたい。そんな願いを叶えるには「顔の中心部分を明るくすることがポイントです」と話す石澤さん。

Web画面上では顔が正面から映ること、光の加減で顔に影ができやすいことから、顔の中心、特に目の下を明るくすることが好印象の秘訣だそう。また、チークは目の下ではなく頬の外側に広く入れると、輪郭をスッキリ見せる効果があるとのことでした。

ベースメイク

実際に、石澤さんが目の下にはっきりとハイライトを、頬の外側にチークを入れる実演をする場面も。

ビフォーアフターの変化に、参加者アンケートでは「ハイライトとチークを入れた瞬間、効果がはっきり分かってよかった」「メイクは細かいポイントでだいぶ印象が変わるのだと思った」などの驚きの声が寄せられました。

また、顔を明るく見せるには、アイシャドウの色味もポイント。画面上では濃いブラウンや黄みの強い色はくすんで見えることもあるため、明るいベージュ系や青みのあるピンク系のアイテムがおすすめだといいます。

スキンケアは美肌の肝。日頃のケアを見直そう

続いてマスクメイク編では、「どう描いたらいいか分からない」との声も多い眉毛メイクのポイントも伝授。

マスクをしている時は通常より眉毛の与える印象が強くなることから、パウダーでふんわり仕上げたり、ブラウンの眉マスカラをプラスするとよいとのこと。眉毛の長さは、マスク幅とのバランスを意識しながら、いつもよりやや長めに描くのもおすすめだそうです。

また、毎日マスクをつける生活で美肌を保つには、スキンケアも重要とのこと。

「日々、何となく行っているスキンケアでは、十分な効果が得られない可能性もある」と岩谷さんは語ります。

気になる目元や口元までしっかりとケアできる化粧水の塗り方を、動画や実演を交えながら教えてくれました。

化粧水の塗り方

参加者からは「スキンケアの基礎を誰にも教わったことがないので、とても参考になった」とのコメントが寄せられました。意外と知らない“メイクの基本”を学ぶ貴重な機会となったようです。

イベントの最後には、転職活動中の女性たちからの質問にも回答。「Web面接ではカメラを見続けていいの?」「最近人員が不足している業界は?」など、コロナ禍ならではの質問が多く寄せられました。

参加者の98.6%が「満足」と回答!

イベント後に実施したアンケートでは、参加した98.6%の方が「満足した」と回答するなど、大盛況のイベントとなりました。

以下、参加者から寄せられた感想の一部をご紹介します。

・オンラインでパソコンに映った自分の顔に不満足だった為、対処方法を知ることができて良かったです。
・メイク方法をWeb用に変えることをしていませんでした。画面越しにみえる印象の操作としてメイクの工夫の大切さを感じました。
・マスクメイクだけでなく、化粧水の付け方など、基本的な事を知らなかったです!
・とっても聞き取りやすく、説明も丁寧で良かったです。また、花王のスタッフさんが本当にお綺麗でした!

イベント参加者には、花王の美肌研究の知見を注ぎ込んだプロダクト『est』のコスメサンプルなどをプレゼントしました。

estなど

今回ご紹介したWeb面接メイク、マスクメイクやスキンケア方法をぜひ実践してみてくださいね。

『女の転職type』では、今後もさまざまなテーマでイベントを開催していく予定です。ご期待ください!

取材・文/太田 冴

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Woman typeの最新情報をお届けします

あわせて読みたい記事

ローラ流「美の秘訣」は睡眠・運動・食事にあり! スタイルキー...

ローラ流「美の秘訣」は睡眠・運動・食事にあり! スタイルキー...
9月24日に開催された健康食品『MORINGA CLEANSE』のオンライン発表会に、モデル・タレントのローラさんが登場...

【イガリシノブ】大人メイクの神からの新提案「印象時短メイク」...

【イガリシノブ】大人メイクの神からの新提案「印象時短メイク」...
毎朝のメイク時間はもっと楽しくならないだろうか? 時間をかけずにもっとキレイになる方法はないだろうか……?そんな疑問に答...

どんなことも「気持ちいいかどうか」で決める。漢方ブランドDA...

どんなことも「気持ちいいかどうか」で決める。漢方ブランドDA...
漢方のライフスタイルブランド『DAYLILY』を通して、日本ではまだ馴染みの薄い「漢方」を広め、多くの女性たちの体と心を...

【太らないおやつの選び方】コロナ太り対策で「甘いものを我慢す...

【太らないおやつの選び方】コロナ太り対策で「甘いものを我慢す...
新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から在宅時間が増え、「太った」と回答した女性は約42%。平均で2.6kg増という結果...

あなたにオススメの記事