簡単調理で本格スパイス料理! 印度カリー子さん考案レシピ「鶏もも肉のスパイス和え」&「ドライチキンカレー」
昨今、大注目の「スパイスカレー」。そのヤミツキになる美味しさはもちろんのこと、食べる漢方とも言われるスパイスは、免疫力向上の観点でも注目を集めています。
そんなスパイス料理は、お弁当にも最適だということをご存じでしょうか?
スパイス料理は時間がたつと調和が生まれて熟成したような美味しさになるのに加えて、スパイスの殺菌効果で保存性がぐんとアップするなど、お弁当に向きの要素が満載なのです。
そこで今回は、スパイス研究家、印度カリー子さんの『一肉一菜スパイス弁当』(世界文化社)の中から、大人気のレシピ2種類をご紹介します!
【印度カリー子さんインタビュー】
「好きなことだけしたい」はエゴ。24時間365日スパイスと過ごす彼女の“本質追求型”の仕事観
鶏もも肉のスパイス和え
ネパールでは「チキンチョイラ(=辛いチキンの意)」という伝統的な家庭料理。クミンで炒めたブロッコリーとの組み合わせも抜群です。
【材料(2人分)】
鶏もも肉(一口大に切る)……250グラム
おろしにんにく……1かけ分
おろししょうが……1かけ分
ごま油……小さじ1
塩……小さじ1/2
クミンパウダー……小さじ2
ターメリック……小さじ1/2
チリペッパー……小さじ1/4
【作り方】
1.フライパンに鶏肉と塩を入れ中火で6分ほど炒める。
2.残りの材料をすべて加え、よく混ぜ合わせる。
ドライチキンカレー
カレー好きにはたまらない本格チキンカレーを、ドライタイプにしてお弁当向きに。クミン炒めの野菜おかずを別添えにして、バランスよく。
【材料(4人分)】
鶏もも肉(一口大に切る)……400グラム
玉ねぎ(薄切り)……1個
トマト(ざく切り)……1/2個
にんにく(みじん切り)……1かけ
しょうが(みじん切り)……1かけ
ココナッツファイン……大さじ3
サラダ油……大さじ1
塩……小さじ1
クミンパウダー……小さじ1
コリアンダー……小さじ1
ターメリック……小さじ1/2
チリペッパー……小さじ1/2
ブラックペッパー……小さじ1/4
(以下、ホールスパイス ※パウダーでも可)
カルダモン……5粒
シナモン……5センチ
【作り方】
1.フライパンにサラダ油を入れ、ホールスパイスを弱火で熱する。
※パウダーの場合は、各小さじ1/4を手順4で加える
2.カルダモンが膨らんだら、にんにく、しょうが、玉ねぎを加え、焦げ茶色になるまで中~強火で5分ほど炒める。
3.トマトを加えて、つぶしながらペースト状にする。
4.弱火にしてスパイス、塩を加えて1分ほど炒め合わせる。
5.鶏もも肉を加えて、水分をとばすようにしながら中火で5分ほど炒める。
(多少焦げてもよい)
6.ココナッツファインを加えて3分ほど炒めたら、塩(分量外)で味をととのえる。
・冷めてもおいしい!
スパイスを複数使ったおかずは時間がたつと調和が生まれて熟成したようなおいしさに!小麦粉なしのスパイスカレーは冷やしてもめちゃウマ♡
・健康にいい!
食べる漢方ともいわれるスパイス。代謝が上がってダイエット&美容にも体調がイマイチな時にも◎!心も体も元気に!
・抗酸化作用で持ちがいい!
スパイスの殺菌効果で保存性がぐんとアップ。常夏のインドでもお弁当文化がありその効能の高さがわかります。
とっても簡単!
フライパンひとつで炒める、和えるだけのシンプルレシピが中心。複雑な作業がないから無理なく続けられる!
新しい味わいで楽しい!
いつもの食べ慣れたお弁当も新しい味や香りをプラスすることで五感の味わいの満足度もアップ!
書籍紹介
『一肉一菜スパイス弁当』
著者:印度カリー子発売日:2021年1月22日(カレーの日)
定価:1,400円+税発行:世界文化社
※本記事はこちらより一部内容を編集して転載しております