05
JUL/2021

浪費=悪とは限らない? 一生お金に困らない人は知っている20代から始めたいマネーの習慣【FP監修】

浪費

ファイナンシャルプランナーの高山一恵さんに学ぶ、一生お金に困らないための“お金とのいい付き合い方”。今回は、「お金を使う力」について話を聞きました。

>>前回までの記事はこちら

高山一恵さん

高山一恵さん
CFP(日本FP協会認定)/1級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)/DCプランナー1級所持。慶應義塾大学文学部卒業。2005年に女性による女性のためのファイナンシャルプランニングオフィス、株式会社エフピーウーマンの設立に参画し、10年間取締役を務め、退任。 2015年に株式会社Money&Youの取締役就任。女性向けWEBメディア『FP Cafe®』や『Mocha』を運営。また、『Money&You TV』や「マネラジ。」などでも情報を発信している。「女性」にお金の知識を伝えるべく精力的に活動を展開している。 「Money&You

「浪費ナシ」堅実過ぎる20代女性が増加?

老後2千万円問題やコロナ不況など、私たちのお金の不安は増す一方。将来お金に困らない人生を歩むためにコツコツと貯金をして、なるべく浪費しないように……と切り詰めている女性が多いですね。

実際、最近マネー相談にいらっしゃる若い世代の女性たちも、洋服や化粧品はあまり買わず、交際費もそこまで使わない方が少なくありません。

浪費

浪費箇所がないか一緒にチェックしてみても、削れるところがない、メスの入れようがないほど堅実に生活している女性が増えていると感じます。

もちろん、コツコツお金を貯めるのは素晴らしいことなのですが、“堅実過ぎる”のにも実はリスクもあります。20代など、若い世代こそ、「お金を使う」経験を積むことも大事なのです。

「お金で大失敗」する前に、プチ失敗を重ねよう

なぜ、お金をもっと使ってほしいと私が考えるのか。

それは、お金というのは、実際に使ってみないと「良い使い方」が分からないものだからです。

何かを買ってみて初めて「無駄だったなぁ」「これは、買ってよかったなぁ」と思うものが出てきます。

皆さんも、高い洋服を買ってみたけれど結局1回しか着なかった、とか、高級ホテルに宿泊したけれど値段ほどの価値は感じられなかった、とか、そういう経験はありませんか?

また、何が無駄で、何が良かったか、というのは、一人一人の価値観によってまるで違うもの。誰かがいいと言っているものが、自分にとっていい買い物になるとは言い切れません。

浪費

貴重な収入を、「無駄なことに使いたくない」「そもそも、無駄なことはしたくない」というのが20代の本音かもしれません。

でも、この失敗経験こそが、後々の人生を豊かにする“貴重な経験”なのです。

逆に、若いうちにお金を使う経験をせずにそのまま歳をとっていくと、必ずといっていいほど「お金で大失敗」をします。中高年になり、いざ大きなお金を手にしたときに、良い使い方が全く分からないのです。

中には、退職金で数千万を手にしたのに、金融機関の言いなりになってよく分からない金融商品に投資した挙句、全てパーになった、という方も。

自分を幸せにするお金の使い方を知っていれば、そうはなりません。 20代のうちにお金を使って「プチ失敗」を重ね、自分に必要なお金の使い方を知りましょう。

また、20代のうちに犯したお金の失敗は、いくらでもリカバリーが効きます。少しくらいの借金であれば、働いて返せます。

でもこれが、定年間近や定年後の大失敗だったりすると、そう簡単にはいきませんからね。

いかがでしょうか?

将来への不安から「貯めなきゃ」という気持ちでいっぱいになっている人がいたら、少し視点を広げて、「使う」自己投資に目を向けてみてほしいと思います。

皆さんが幸せになれるお金の使い方は、自分の経験からしか学べません。自分なりの「お金の哲学」を身に付けていきましょう。

取材・文/太田 冴

あわせて読みたい記事

「やみくも貯金」にリスクあり?お金の不安を感じたときにやって...

「やみくも貯金」にリスクあり?お金の不安を感じたときにやって...
Woman typeの調査によると、約9割の女性が将来のお金に不安を感じています。そこで思いつくのは貯金かもしれませんが...

【転職者調査】給与交渉した女性の7割以上が年収アップを実現。...

【転職者調査】給与交渉した女性の7割以上が年収アップを実現。...
転職を考える女性の大半が望む「年収アップ」。実際の年収と理想の年収のギャップを埋めていくためには、給与交渉が欠かせません...

あなたの一生に必要なお金はいくら? マネーのプロに聞く“人生...

あなたの一生に必要なお金はいくら? マネーのプロに聞く“人生...
ファイナンシャルプランナーの高山一恵さんが、「一生お金に困らない」ための「お金とのいい付き合い方」について全5回にわたっ...

キャリアの先行投資で差をつける。ポストコロナ時代に「稼ぐ力」...

キャリアの先行投資で差をつける。ポストコロナ時代に「稼ぐ力」...
ファイナンシャルプランナーの高山一恵さんが、「一生お金に困らない」ための「お金とのいい付き合い方」について全5回にわたっ...

あなたにオススメの記事