08 SEP/2021

山本ゆり「火を使わない」簡単&美味レシピ【iwaki耐熱容器でつくる!人気のカルボナーラ&キーマカレー】

レシピ本『syunkonカフェごはん』シリーズ(宝島社)が大人気の山本ゆりさんをご存じでしょうか?

山本ゆり愛用の「iwaki耐熱容器」

ブログ『含み笑いのカフェごはん「syunkon」

山本さんが紹介するレシピは、身近で手ごろな食材と、一般家庭にある調味料だけで簡単につくれるものばかり。誰でも簡単につくれる絶品レシピが話題を集め、幅広い世代から支持されています。

そんな山本さんが得意とするのが、火を使わず、洗い物も少なくて済む、電子レンジを使ったレシピ。“レンチンレシピ”では、iwakiの耐熱容器「パック&レンジ」をよく愛用しているのだと言います。

山本ゆり愛用の「iwaki耐熱容器」
山本ゆり愛用の「iwaki耐熱容器」

iwakiの耐熱容器「パック&レンジ」でつくる簡単美味なレシピ

山本ゆり愛用の「iwaki耐熱容器」

8月31日には、便利アイテム「パック&レンジ」を使って作る厳選レシピを掲載した山本ゆりさんの新刊『山本ゆりのおいしいレシピBOOK』(宝島社)が発売されて大ヒット中。なんと、付録で「パック&レンジ」も付いてくる豪華な一冊

山本さん

今回は大人気のiwakiのロングセラー商品「パック&レンジ」を使ったレシピ本を作りました。

どれもめちゃくちゃ簡単! 何度も試作した自信作です。

レンジやオーブンの料理は簡単なのはもちろん、加熱中は自由の身なのがありがたい。

この本で少しでも気持ちが楽になったり、機嫌よくいられたり、美味しいごはんでちょっと元気になってもらえたらうれしいです。

ここからは、『山本ゆりのおいしいレシピBOOK』の中から簡単美味な大人気のレシピを二つご紹介します。

 

【レシピ1】
人気のカルボナーラ

山本ゆり愛用の「iwaki耐熱容器」

 

■材料(2人分)
ブロックベーコン…80g
ニンニク…1片(チューブのもので2㎝)
スパゲッティ(ゆで時間5~7分のもの)…200g
塩…適量   

<A>
顆粒コンソメスープの素…小さじ2   
生クリームまたは植物性ホイップ…1パック(200 ㎖)   

<B>
卵…2個   
粉チーズ…大さじ2

粗びき黒こしょう…適量
■作り方
1 ベーコンは7㎜角の棒状に切る。ニンニクはみじん切りにする。 耐熱容器にスパゲッティを半分に折って入れ、ニンニク、ベーコン、塩をひとつまみ、水380 ㎖を加える
2 蓋をせず、電子レンジで袋の表示時間より3分長く加熱する。取り出して<A>を混ぜを加え、再び同様に2分加熱する。<B>は合わせておく
3 取り出して2~3回大きく混ぜ、<B>を加えてよく混ぜる。塩で味を調え、とろみがついたら、黒こしょうをふる
山本さん

何度もテレビで紹介したカルボナーラ、この容器なら倍量の2人分が作れます! 容器ごと食卓に出せるんで、食べる分だけ取り分けて。

【レシピ2】
一番人気! キーマカレー

山本ゆり愛用の「iwaki耐熱容器」

 

■材料(2~3人分)
タマネギ…1/2 個(100g)
ニンジン…小1本(100g)   

<A>
合いびき肉または豚ひき肉…200g   
カレールウ…3片(約60g)   
水…230 ㎖   
トマトケチャップ、ウスターソースまたは中濃ソース…各大さじ1   
ニンニクのすりおろし、ショウガのすりおろし…各小さじ1   
あればインスタントコーヒーの粉…少々

温かいご飯…丼2~3杯分
■作り方
1 タマネギ、ニンジンはみじん切りにする
2 耐熱容器に1と<A>を入れ、ひき肉のかたまりがなくなるまで混ぜる。蓋をずらして乗せ、電子レンジで14分加熱し、取り出してよく混ぜる(一度冷ますとよりおいしくなる)
3 器にご飯を盛り、2をかける
山本さん

初めて「カレールウを固形のまま生肉に突っ込んでみる」という暴挙に出て約8年。一番リピートの多い代表レシピになりました。

火を使わない、レンチンレシピは忙しい女性の強い味方に。「手軽で美味しい」レシピで、自炊メニューを増やしてみませんか?

>>書籍の購入はこちらから【完売につき10月以降発送予定です】

山本ゆり

【プロフィール】山本ゆりさん
1986 年大阪府生まれ&在住。結婚前は広告代理店の営業。現在は3児の母で料理やエッセイ執筆を仕事とし、TwitterInstagramのフォロワー数はともに100万人を超える。2011 年4月に初の料理本『syunkon カフェごはん』を出版。その後 『syunkon カフェごはん (2~7)』『syunkon カフェごはん レンジで絶品レシピ』『syunkon カフェごはん めんどくさくない献立』『syunkon カフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ』(いずれも宝島社)とシリーズ化され、累計700万部を超える