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FEB/2016

帰宅後10分で“減塩・減糖”の栄養満点ディナーができる「だしマリネ」って?

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八代恵美子さん
料理初心者でも簡単&10分で完成!
働く女性のための「だしマリネ」アレンジレシピ

仕事もプライベートも充実させたい女性たちには、健康な体が不可欠。でも、忙しい毎日で食事が適当になりがちです。そこでこの連載では、今話題の“だしに漬け込んだ食材”を作り置きして簡単にできる、「だしマリネ」レシピをフードクリエイターの八代恵美子さんにご紹介いただきます。基本の「だしマリネ」を週末に作り置きしておけば、アレンジレシピは10分以内で完成するものばかり。多忙な働く女性の救世主になること間違いなし!

株式会社atrio 代表取締役
フードエディター、フードクリエイター
八代 恵美子(やしろ・えみこ)
女性誌や数多くの実用書、書籍における食の分野で、長年企画・編集として活躍。食品メーカー・カフェや飲食店を中心にしたコンサルティングやレシピ提案も手掛けている。著書『茅乃舎だしで毎日ごちそう』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)は6万部突破のベストセラーに。第2弾の『だしマリネで簡単常備菜』(世界文化社)も好評。また、料理教室『atrio kitchen』主宰。東京西海株式会社とのコラボレーションで、おうちごはんが楽しくなる「波佐見焼」と「だしアレンジ料理」のコーディネーションを提案している

はじめまして。フードクリエイターの八代恵美子です。

皆さん、「だしマリネ」ってご存知ですか?

マリネと聞くと酸っぱいイメージがあるかもしれませんが、だしマリネは酸っぱくありません「だしマリネ」は、野菜や肉などの素材をだしでマリネードした常備菜のこと。

だしマリネ

作り方は簡単。カットした野菜や肉、魚などの素材を耐熱ビンやジッパー付きの保存袋に入れて、市販の粉末だしをまぶしたり、アツアツのだし汁にひたしたりしておくだけ。そうすることで素材本来の旨味、甘みがぐっと引き出され、料理をする時にも時短で調味料をたくさん使わなくても味が決まり、おいしくできる便利なおかずの素になるのです。減塩、減糖でヘルシーなお料理に仕上がるため、健康やダイエットを気にする方には特におすすめです。

だしマリネは漬けた素材だけでなく、その残りだしにもまた素材の旨みがプラスされているため、そのまま温めて塩、胡椒や味噌などを少し加えれば絶品スープにもなります。また、素材と一緒にサッと火を入れて醤油と甘みをプラスすれば美味しい煮物に。カレー粉をプラスすれば、煮込んだ風のカレーが簡単に出来上がります。一度だしマリネを作り置きしておけば、無駄なく簡単に、とことん使いこなせるのが魅力です。

この連載では、誰でも10分以内で完成させられるようなアレンジレシピを紹介していきますので、料理初心者の方もご安心ください。

基本のだしマリネの作り方2パターン

基本のだしマリネの作り方は2パターン。食材をどんな風に食べたいかなど、好みで作り方を選んでいただけます。使用するだしは、市販のものでもちろんOK。例えば、『茅乃舎だし』に代表されるようなだしの粉末が入ったパックだしがおすすめです。私はほんのり味がついた『茅乃舎だし』と、全く塩分を加えていないタイプの『プレミアムだし名人(森田鰹節)』を使い分けています。

【パターン①】 
素材のシャキシャキした食感を楽しみたいときにオススメ!
だしの粉を素材にまぶして作るだしマリネ

葉物野菜は適当なサイズにカットして保存容器や保存袋に入れ、だしの粉を適量まぶし入れたら蓋をして、素材全体にまぶされるまでシェイクします。根野菜は、シャキシャキした食感を残してサラダのように食べたいときは薄切り、千切りにしてだしの粉を適量まぶしてシェイクしてください。

生肉や魚はだしの粉と酒少々を加え「だし酒マリネ」にしましょう。酒を加えることで生臭さがなくなり、加熱調理後もぷりっと柔らかになります。

保存は冷蔵庫で2~3日を目安に使い切るようにしてください。

【パターン②】 
根野菜やかたまり肉にしっかり味付けしたいときに◎!
アツアツのだし汁に素材をひたして作るだしマリネ

耐熱容器にカットした野菜や塊肉と水400ccに対して粉末状のだし大さじ1を目安に加えて、軽くラップをしてレンジ(500w)で3〜5分程度加熱し、粗熱が取れるまでそのまま置くだけで完成。素材の味わいがアップすると同時に余熱で素材が柔らかくなっていきます。レンジで加熱した後に少し芯が残って固くても大丈夫です(素材の切り方や大きさ、また電子レンジの機種によって加熱時間が変わりますので、短めに加熱しながら好みの具合に調整してください)。

あるいは、下ゆでした野菜(葉物野菜や根野菜など)を保存容器に入れておき、別でとったアツアツのだしを汁を注いで冷蔵庫で保存してもOK。いずれも、冷蔵庫で3~4日を目安に使い切りましょう。

「週末にまとめて作り置き」がオススメ!

だしマリネ
休日など時間があるときに野菜数種と肉、魚などをいくつかだしマリネにして冷蔵庫にストックしておけば、素材にしっかり味が染みこみ、その後の調理は時短で簡単!

平日の夜遅く帰ってきても簡単に栄養バランスの取れた夕飯が作れますし、時間のない通勤前の朝ごはんも、お弁当用のおかずにもOK。ちゃちゃっと作れてとにかく便利です。

健康な体で、仕事もプライベートも充実させたい働く女性たちの強い味方になってくれますよ。早速、今日から“だしマリネライフ”を始めてみませんか?

次回からは、基本のだしマリネを応用したアレンジレシピを紹介していきます。
お楽しみに!

写真撮影/宮川久

 だしマリネでかんたん常備菜

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