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MAR/2016

あえての間食が秘訣!? お花見・飲み会シーズンでも“太らない人”になる対処法

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飲み会
だんだんと暖かくなり、桜の開花予測が出始めましたね。春は花見に歓送迎会と、お酒を飲むシチュエーションには事欠きません。

そんな飲み会が多いときでも「太りたくない」と思うのが乙女心。飲み会続きを乗り切るには賢い「食べ方」を知っておけば安心です。ここでは、この時期だからこそ押さえておきたい「飲み会前後の対処法」を解説します。

飲み会前の対処法

・ランチの量を控えめにして魚・豆腐を食べる

飲み会でよくある一般的なコース料理(お通し・刺身・サラダ・唐揚げ・鍋・雑炊セット・デザート)の場合、摂取エネルギーは1人前で約1000キロカロリーにもなります。成人女性に必要な1日の摂取エネルギーは、だいたい1700キロカロリー程度ですので、なんと飲み会のコースだけで1日の半分上のカロリーを取ってしまうことに。でも、みんなが楽しんでいるときに食事を我慢するのはつらいもの。夜にたくさん食べることを見越して、ランチを控えめにしておくのが現実的です。

飲み会当日のランチにおすすめのメニューは、「焼魚定食」や、「豆腐ハンバーグ」などのメニュー。魚や豆腐に豊富に含まれている良質なたんぱく質は、肝機能を高めたり、二日酔いの原因となるアセトアルデヒドの分解を促進したりする働きがあります。メニューを選ぶときは、お浸しなどの野菜の小鉢や野菜の付け合せが付いているものを。ごはんは少なめが基本で、雑穀米や玄米があれば迷わず選択しましょう。

・飲み会の前にちょこっと間食をしておく

飲み会の前に近くのコンビニに寄って、あえて間食しておくのもおすすめ。空腹の状態で飲み会に参加すると、食べ過ぎの原因になったり、酔いやすくなったりするからです。間食としてオススメなのはヨーグルトなどの乳製品。これらに含まれる「たんぱく質」は、アルコールの分解を促進させるほか、胃の粘膜を保護する働きもあります。牛乳や飲むヨーグルトも手軽なのでおすすめです。

飲み会後の対処法

・飲んだ翌日はビタミンの豊富なフルーツを食べる

お酒のアルコールには利尿作用があり、たくさんお酒を飲むと体内の水分量を減少させるため、こまめな水分補給が大切です。飲んでいる最中や飲んだ後もお酒と同じくらいの量の水を飲んで、水分補給をしておきましょう。

翌日の朝は、フレッシュなフルーツがおすすめ。フルーツに豊富なビタミンCと果糖は、二日酔いの原因物質アセトアルデヒドの分解を促進する作用があります。特におすすめのフルーツはグレープフルーツ。柑橘類の果物の中でもグレープフルーツはビタミンC含有量が多いのが特徴です。また、グレープフルーツ特有の苦み成分である「ナリンギン」は、胆汁の分泌を促し、アルコールの分解を助けてくれます。

そのまま生で食べるのがおすすめですが、果汁100%のジュースで水分補給するのもいいでしょう。朝食をフルーツにすることで、消化に負担がかからずカロリーも控えめにできるため、胃腸も体重もリセットできますよ。

 道江 美貴子

【企画・執筆】ダイエットサイト『あすけん』事業統括責任者
管理栄養士
道江 美貴子

女子栄養大学栄養学部卒業後、管理栄養士としてより多くの人に「健康を維持できる食事」を届けたい、そんな思いで、社員食堂運営会社大手(株)グリーンハウスに入社。100以上の社員食堂をまとめるスーパーバイザーを務めながら、健康増進メニューの作成・健康セミナー・カウンセリング等を行う。2007年、新規事業である『あすけん』の事業立ち上げに参加。あすけんは、食事を記録すると自動で管理栄養士のアドバイスがもらえるウェブサービス(会員50万人)。現在は同サイトの事業統括責任者を務めるかたわら、テレビ出演や雑誌の栄養監修等、幅広く活躍中
【書籍】『なぜあの人は、 夜中にラーメン食べても太らないのか? 』(クロスメディア・パブリッシング)


あすけん

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