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APR/2016

マヨネーズ大幅カットでヘルシーに! だしマリネで作る簡単ポテトサラダレシピ

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八代恵美子さん
料理初心者でも簡単&10分で完成!
働く女性のための「だしマリネ」アレンジレシピ

仕事もプライベートも充実させたい女性たちには、健康な体が不可欠。でも、忙しい毎日で食事が適当になりがちです。そこでこの連載では、今話題の“だしに漬け込んだ食材”を作り置きして簡単にできる、「だしマリネ」レシピをフードクリエイターの八代恵美子さんにご紹介いただきます。基本の「だしマリネ」を週末に作り置きしておけば、アレンジレシピは10分以内で完成するものばかり。多忙な働く女性の救世主になること間違いなし!

株式会社atrio 代表取締役
フードエディター、フードクリエイター
八代 恵美子(やしろ・えみこ)
女性誌や数多くの実用書、書籍における食の分野で、長年企画・編集として活躍。食品メーカー・カフェや飲食店を中心にしたコンサルティングやレシピ提案も手掛けている。著書『茅乃舎だしで毎日ごちそう』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)は6万部突破のベストセラーに。第2弾の『だしマリネで簡単常備菜』(世界文化社)も好評。また、料理教室『atrio kitchen』主宰。東京西海株式会社とのコラボレーションで、おうちごはんが楽しくなる「波佐見焼」と「だしアレンジ料理」のコーディネーションを提案している

こんにちは。フードクリエイターの八代恵美子です。

皆さん、もう「だしマリネ」には挑戦していただけましたか? 野菜もお肉も、だしに漬けておくだけで、素材の旨みがぐーんとアップして時短、簡単、ヘルシーなご飯ができるという便利な常備菜です。

今回は、だしマリネしたジャガイモを使った「ポテトサラダ」レシピをご紹介します。

マヨネーズの量を大幅にカット!
さっぱり後味のコク旨「ポテトサラダ」レシピ

カットした材料を炒める・煮る、のシンプル調理で完成するこのレシピ。素材の下準備さえしておけば、仕事終りでも時短で手軽に作れます。まずは、使用するだしマリネの確認から。

ポテトサラダ
ジャガイモを水から茹でるのではなく、耐熱容器にジャガイモ、だし、水を入れてレンジで加熱。そのまま粗熱を取れば余熱で素材が柔らかくなり、同時に旨味もアップ! あとは、使いたい分のジャガイモ、だしを取り出して潰し、マヨネーズとお好みの辛みや酸味をプラスして和えるだけで、あっという間にポテトサラダが完成します。

〈今回使用するだしマリネ〉(2人分)
ジャガイモ 大2個(皮をむいてひと口サイズにカット)
だし汁 200cc

※耐熱容器に、素材をカットしたもの、だしの粉末大さじ1、水400ccを入れてレンジで加熱。そのまま1~2時間程度おいて余熱を取り、冷蔵庫で保存する(具体的な作り方は、だしマリネの基本〈パターン②〉を参照)

→だしマリネの基本の作り方を詳しく見たい方はコチラから

週末など、時間のあるときに上記のだしマリネを作ってストックしておきましょう。

<その他の材料>(2人分)
ベーコン(カリカリに焼き、粗く刻んでおく) 2枚
ゆで卵(粗く刻む) 2個
マヨネーズ 大さじ4
ゆず胡椒 小さじ1(お好みで)
黒胡椒 少々

<作り方>
1. だしマリネにしたジャガイモを、耐熱容器に入れたまま電子レンジ(500W)で約3分加熱する
2. ジャガイモが柔らかくなったら、ボウルに開けるか耐熱容器の中で軽く潰す
3. 2にゆで卵、ベーコン、マヨネーズ、ゆず胡椒、黒胡椒を加えて、混ぜ合わせる

ポテトサラダ
ゆず胡椒をアンチョビやディルなどに変えるだけで、簡単に違った味わいを楽しめます
ポテトサラダはマヨネーズたっぷりがおいしいメニューですが、油分やカロリーが気になるところ。そんなメニューも、素材をだしマリネにすることによって、ジャガイモ本来のコクのある旨味が引き出され、使うマヨネーズの量をぐーんと抑えても味が決まるようになります。カロリーオフでもおいしいポテトサラダに仕上がりますよ!

また、ジャガイモは“太る”と敬遠されがちですが、女性にとってうれしい栄養素が満載! ビタミンB群や、ビタミンC、ミネラル成分が豊富に含まれています。中でも、ビタミンCはみかん並みに含まれているというから驚きです。本来ビタミンCは熱と水に弱いのですが、ジャガイモの場合はでんぷんで守られているため、熱に非常に強く、煮たり焼いたりしてもビタミンCが壊れにくく、ほとんど失われません。そのため、ビタミンCをたっぷり摂取でき、美容だけでなく、年齢とともに衰えてくる血管や神経も強化し、成人病の予防にも効果的です。

さらに、カリウムも多く含まれているため、疲労回復、イライラ、むくみ、糖尿病や通風の防止にも効果大。カロリーもご飯の半分というほど低いので、満腹感を味わえるけれど太りづらいところも魅力的ですね。

味付けに使用する辛みや薬味、ハーブで味わいを変えれば、飽きずに楽しめます。朝食、お弁当、夕飯のおかずが一度に仕上がるので、オススメです!

写真撮影/宮川久

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