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MAY/2016

余計な塩分は一切なし! だしが決め手の簡単ワンプレートレシピ「パセリたっぷりガーリックライス」

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八代恵美子さん
料理初心者でも簡単&10分で完成!
働く女性のための「だしマリネ」アレンジレシピ

仕事もプライベートも充実させたい女性たちには、健康な体が不可欠。でも、忙しい毎日で食事が適当になりがちです。そこでこの連載では、今話題の“だしに漬け込んだ食材”を作り置きして簡単にできる、「だしマリネ」レシピをフードクリエイターの八代恵美子さんにご紹介いただきます。基本の「だしマリネ」を週末に作り置きしておけば、アレンジレシピは10分以内で完成するものばかり。多忙な働く女性の救世主になること間違いなし!

株式会社atrio 代表取締役
フードエディター、フードクリエイター
八代 恵美子(やしろ・えみこ)
女性誌や数多くの実用書、書籍における食の分野で、長年企画・編集として活躍。食品メーカー・カフェや飲食店を中心にしたコンサルティングやレシピ提案も手掛けている。著書『茅乃舎だしで毎日ごちそう』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)は6万部突破のベストセラーに。第2弾の『だしマリネで簡単常備菜』(世界文化社)も好評。また、料理教室『atrio kitchen』主宰。東京西海株式会社とのコラボレーションで、おうちごはんが楽しくなる「波佐見焼」と「だしアレンジ料理」のコーディネーションを提案している

こんにちは。フードクリエイターの八代恵美子です。

今回は、だしマリネしたパセリを使った「ガーリックライス」です。お料理の添え物と思われがちなパセリですが、だしと合わせることで具材としてだけでなく、美味しい調味料として使えます。

だしの旨味がしっかり染み込んだパセリのおかげで、塩胡椒はほんの少しでOK! 塩分の取り過ぎが気になる方には、特にオススメのレシピです。

ワンプレートでしっかり満足できる時短メニュー
「パセリたっぷりガーリックライス」レシピ

ガーリックライス

今回も、まずは使用するだしマリネの確認から。

〈今回使用するだしマリネ〉(2人分)
パセリ  (葉をみじん切り)         1把
だしパック(袋を破ってだしの粉末を使う)   1袋

※保存容器にカットした素材とだしの粉末大さじ1を入れて、シェイクし、素材全体にまぶす(具体的な作り方は、※だしマリネの基本<パターン①>を参照)

→だしマリネの基本の作り方を詳しく見たい方はコチラから

パセリの葉をよく洗い、水気をよく拭き取り、みじん切りにしたら、保存容器やジッパー付き保存袋に入れて、だしの粉末を適量加えてよくシェイクし、全体にだしの粉末を絡ませる。塩、胡椒を振るような感覚で、和洋中どんな料理にでもパラパラかけて使えます

次に、「パセリたっぷりガーリックライス」アレンジレシピの材料と作り方です。

<その他の材料>(2人分)
ニンニク(みじん切り)          大1片
ご飯                   茶碗2膳分
ごま油                  大さじ1
醤油                   少々
胡椒                   少々
卵                    2個

<作り方>
1. フライパンに中火にかけ、サラダ油(分量外)をひき、半熟目玉焼きを焼き、皿にとっておく。同じフライパンを強火にかけ、ごま油とにんにくを入れて、炒め、香りがたってきたら、パセリを加え炒める
2. 1にご飯を加えてさらに炒め、醤油、胡椒で調味して、皿に盛る
3. 2を皿に盛り、1で別の皿にとっておいた目玉焼きを乗せて完成

ガーリックライス
とにかく、たっぷりのパセリがおいしい! だしを絡めることでパセリ独特の臭みが消え、まろやかな味わいに。子どもにも大人気のメニューの出来上がりです。

普段は完全に脇役と思われているパセリですが、実は栄養バランス抜群の野菜。皮膚や粘膜の健康維持や免疫力を高めるβカロテンをはじめ、抗酸化作用のあるビタミンE、貧血防止の鉄分、カリウムや美肌に欠かせないビタミンC、ダイエットに効果的なビタミンB群など、緑黄色野菜の中でも含有栄養素はトップクラスです。

今回のようにフライドライスだけでなく、スープに、トーストに、煮物に……。

パセリのだしマリネはさまざまなジャンルの料理に合うので、ぜひ作り置きしてみてくださいね!

写真撮影/宮川久

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