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AUG/2016

仕事中のイライラをどうにかしたい女性たちへ! 管理栄養士が教えるリラクゼーションフード&ドリンク5選

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仕事が忙しかったり、生理前だったりすると、仕事中にちょっとしたことでイラッとしちゃう……。働く女子なら誰しもそんな経験があるはず。イライラする気持ちを自分ではどうにもコントロールできない時ってありますよね。

そんな時は、これを飲んだり食べたりすればリラックスできる! という「お守り」を決めておくのも1つの手。

今回は、イラッとしたときに気持ちをホッとさせてくれる作用がある手軽な飲み物・食べ物をご紹介します。

イラッとしたときに摂取すると◎
リラクゼーションフード&ドリンク5つ

1. 簡単アレンジ♪ ホットヨーグルト

リラックス
■材料:無糖ヨーグルト100g 牛乳100g(お好みできなこ・はちみつ・生姜・ジャムなど)

ヨーグルトと牛乳を合わせてレンジで温めるだけのお手軽リラックスドリンク。自律神経に働きかけて脳をリラックスさせる「セロトニン」というホルモンがあるのですが、乳製品にはセロトニンの材料である「トリプトファン」が豊富。また、セロトニンを生成するときは鉄分が必要なので、ホットヨーグルトに鉄分が豊富な「きなこ」を混ぜるのも効果的です。好きなアイテムでいろんな味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

2.ミルクココア

リラックス
ココアの苦み成分「テオブロミン」はセロトニンに働きかけて、脳をリラックスさせる効果があると言われています。ミルクココアにすれば、牛乳に含まれるトリプトファンとのダブル効果が期待できます。牛乳を鉄分の多い豆乳に変えてみるのもおすすめ。

 

3.バナナ

リラックス
バナナは、トリプトファンとその代謝を助けるビタミンB6がバランス良く含まれています。また、バナナに含まれる糖分(果糖)は消化吸収が早く、即エネルギーとして使われます。夕方に小腹がすいて集中力が欠けたり、イライラしたりするときのリフレッシュにおすすめです。

 

4.ナッツ

リラックス
植物の種であるナッツには、ストレスに対抗する脳内伝達物質の原料となるマグネシウム・ビタミンB6などさまざまな栄養素が豊富です。特にビタミンB6には、生理前のイライラ(PMS)や生理痛を緩和する働きがあります。女性特有のイライラがある時には、ナッツの中でもビタミンB6 が豊富なピスタチオやピーナッツ・ひまわりの種がおすすめです。

 

5.ビターチョコレート

リラックス
チョコレートの材料であるカカオに含まれる「カカオポリフェノール」には不安や緊張を緩める働きがあります。特に、カカオ含有量が70%以上などのビターチョコレートはカカオポリフェノールが豊富。チョコレートでリラックスできるなんてうれしいですね。ただし、カカオにはカフェインも多く含まれるので、食べ過ぎにはご注意を。

 

飲み物ならば、冷たい飲み物よりも温かい飲み物がおすすめ。温かい飲み物は緊張した交感神経を緩め、心身をリラックスさせる副交感神経を優位にします。

ちょっとイライラするな、と感じたら手軽にできる食べ物・飲み物を試してみてはいかがでしょうか。

 道江 美貴子

【企画・執筆】ダイエットサイト『あすけん』事業統括責任者
管理栄養士
道江 美貴子

女子栄養大学栄養学部卒業後、管理栄養士としてより多くの人に「健康を維持できる食事」を届けたい、そんな思いで、社員食堂運営会社大手(株)グリーンハウスに入社。100以上の社員食堂をまとめるスーパーバイザーを務めながら、健康増進メニューの作成・健康セミナー・カウンセリング等を行う。2007年、新規事業である『あすけん』の事業立ち上げに参加。あすけんは、食事を記録すると自動で管理栄養士のアドバイスがもらえるウェブサービス(会員50万人)。現在は同サイトの事業統括責任者を務めるかたわら、テレビ出演や雑誌の栄養監修等、幅広く活躍中
【書籍】『なぜあの人は、 夜中にラーメン食べても太らないのか? 』(クロスメディア・パブリッシング)


あすけん

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