2016年秋冬シーズンは“アムラー”ファッションが再来!? ニーハイ、チョーカー、ファーの3大アイテムに注目
「オフィスファッションも、プライベートファッションも、トレンドをおさえて自分流に楽しみたい!」
「世界のトレンドをいち早く知って、仕事に役立てたい!」 そんな働く女性は多いはず。
この連載では、世界最大級のグローバルファッション検索サイト『SHOPSTYLE』で今最も検索されているキーワードをもとに、リアルなトレンド情報を分析し、おさえておきたいスタイリングやアイテムなどをご紹介します!
自分流のファッションにトレンド感をプラスする際、気軽に取り入れられるのが「小物」。今回は、2016年秋冬シーズンに世界で流行りそうなアイテムをご紹介します。
主張大なアイテムに注目!
ニーハイ、チョーカー、ファーの人気が急上昇
世界最大級のグローバルファッション検索サイト『SHOPSTYLE』によると、アメリカ・イギリス・フランスでは、さまざまなシルエットのブーツや袖や首もと、ウエストにポイントのあるトップスが主に検索されたという結果となりました。
特に、アメリカでは“ニーハイブーツ”の検索率が昨対比で354.1%アップ。
イギリスでは首元がポイントとなっている、“チョーカートップス”が 84.4%アップしてヒット中!
フランスでは“ファースニーカー”が 343.5%アップするなど、主張のあるアイテムが軒並みランクインしています。
また、この3つのキーワードを拾ってみると、どこか懐かしさを覚える人も多いかもしれませんね。
それは、1990 年代に日本で大流行した “アムラー”ファッションではないでしょうか。
“アムラー”とは、10 代〜20 代のコギャルを中心に絶大的な人気を誇った歌手・安室奈美恵さんのファッションやヘアスタイル、メイクを模倣した人々を指します。1996 年には、新語・流行語大賞のトップ 10 に入賞するなど、社会現象を巻き起こしました。
日本では1990 年代の“アムラー”の必需品として知られる“ニーハイ”・”チョーカー”・”ファー”ですが、海外では 1970 年代のレトロブーム回帰から発しているようです。
特に Gigi Hadid(ジジ・ハディッド)や RumiNeely(ルミ・ニーリー)などのセレブリティは既に日常のコーディネートに取り入れており、秋冬シーズンのトレンドを先取りしている様子がインスタグラムから伺えます。
最近では、テグスで作られたタトゥーチョーカーが人気沸騰中など、日本でも緩やかに“アムラー”アイテムに火がついているようです。
プライベートスタイルで大胆にトレンドアイテムを楽しむも良し。
オフィスでは、さりげなくファー小物を取り入れるなどして今年らしい秋冬ファッションを楽しめそうですね。
協力サイト/世界最大級のグローバルファッション検索サイト「SHOPSTYLE」
画像提供/SHOPSTYLE
記事編集/栗原千明(編集部)
『世界のファッション・トレンドNEWS』の過去記事一覧はこちら
>> http://woman-type.jp/wt/feature/category/trend/fashion/をクリック