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JUN/2017

内臓脂肪を減らしてポッコリお腹を解消! 夏のスーパーフード「明日葉」レシピ3選

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薄着になり始めるこの季節。「ぽっこりお腹が気になる」など、ダイエットを意識し始める女性も多いのでは? 実は、そのぽっこりお腹の解消効果が研究されている野菜があるのです。その野菜とは、まさに今、収穫のピークを迎えている夏野菜の「明日葉」です。

明日葉

タカラバイオが発表した調査結果によれば、メタボリックシンドロームの該当者及び予備軍の9人に、8週間、明日葉粉末(明日葉カルコン12.3mg/日)を摂取してもらったところ、明日葉カルコン摂取前後で内臓脂肪の面積が約20%も減少していることが分かったのです。

健康に働き続けるためには、無理なダイエットは禁物。過剰な食事制限や、糖質制限などはオススメできません。そこで、夏に美味しい明日葉を使ったレシピで、しっかり食べるダイエットにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?

夏に楽しむ明日葉レシピ3選

今回明日葉を使ったレシピを考案してくれたのは、働く女性たちから大人気の管理栄養士・平野美由紀さん。朝、昼、晩、それぞれの食事にぴったりのメニューを1つずつ教えていただきました。

明日葉

朝ごはんにオススメ!「明日葉と豆乳のスーパースムージー」

材料
・明日葉 約100g ※市販の明日葉青汁を使用してもOK
・リンゴ 1/2個 ・豆乳 300cc
・レモンスライス 6枚
・お好みでハチミツ 適宜

作り方
1.明日葉とリンゴをざく切りにする
2.飾り用のレモン2枚を残し、ミキサーに加える
3.なめらかになるまでミキサーし、グラスに注ぎ、レモンスライスを飾る

★栄養ポイント★
明日葉に含まれるポリフェノール「カルコン」の効果で、血糖値コントロールや脱メタボが期待できます。豆乳に含まれるイソフラボンは明日葉と一緒に摂取することで「カルコン」の働きを高めます。明日葉の香りや独特の味わいをやわらげてくれるリンゴにも、整腸作用があり美肌効果も見込めます。

朝はあまり食欲が無いという女性でも、スムージーならすっきりといただけますね!

明日葉

昼ごはんにオススメ!「明日葉チャーハン」

材料(1人前)
・明日葉 50g
・ごはん 200g
・タマゴ 1個
・ジャコ 大さじ2
・桜エビ 大さじ1
・ニンニク 1カケ
・ごま油 大さじ1
・酒 大さじ1
・塩コショウ 少々
・醤油 小さじ1
・煎りゴマ、輪切り唐辛子 適量

作り方
1.明日葉は細かく刻み、ニンニクはみじん切り、タマゴは割りほぐし、それぞれに塩コショウをする
2.フライパンで桜エビとゴマを煎って取り出す
3.油とジャコ、ニンニクを加えて炒め、タマゴ、ごはんの順に加えて炒め、塩コショウをふる
4.明日葉、酒を加えて炒め、半量の桜エビとゴマを加え、醤油で香りづけしてひとまぜし、皿に盛る
5.桜エビとゴマ、赤唐辛子をかける

★栄養ポイント★
明日葉は脂質代謝をうながすビタミンB2が豊富なので、脂肪分が多く偏りがちなチャーハンもヘルシーに。栄養バランスを整えるためにカルシウムたっぷりのジャコ、桜エビとタンパク質のタマゴもプラス。一般的なチャーハンでは期待できない食物繊維も明日葉がはいることで加わります。

休日のお昼や、平日お弁当として会社に持っていくのもいいですね。お茶をかけると「明日葉チャー漬け」としても美味しくいただけます。

明日葉

夕ごはんにオススメ!「明日葉チャンプルー」

材料(2人前)
・明日葉 100g
・豚肉薄切り 80g
・厚揚げ 1枚
・タマゴ 2個
・トマト 小1個
・ごま油 大さじ1
・醤油 小さじ1
・塩コショウ 適量

作り方
1.明日葉は3cmに切り、豚肉は3cmに切り、厚揚げは手で割る。トマトはくし切りにして、それぞれに塩コショウする。タマゴは割りほぐす
2.ライパンにごま油と厚揚げを加えて焼き、豚肉を加えて炒め、明日葉を加えていためる
3.タマゴをかけ、トマトを加えて炒め、醤油で香りづけをして器に盛り付ける

★栄養ポイント★
内臓脂肪の減少や生活習慣病、血糖値を下げる効果を持つ明日葉に含まれるポリフェノールカルコンは、熱に強い特徴があります。加熱することで明日葉の苦味が和らぐため、たっぷりの明日葉を美味しくいただくのに好都合のメニューです。消化酵素の分泌をうながすトマトも加えて、明日葉の栄養成分の吸収アップを計ります。

しっかりお腹にたまるのに、ヘルシーなメニューなので夕飯のおかずにぴったりです。食材を切って炒めるだけなので作り方もシンプル!

すっきりお腹で夏のスタイルを美しく。内臓脂肪を減らして健康的な体づくりを意識してみましょう。

 平野美由紀

管理栄養士、食のデザイナー
平野美由紀さん

NHK『ためしてガッテン』や日本テレビ『ミラクルシェイプ』などメディア出演多数。『日経ヘルス』の食の特集監修や大手化粧品メーカーの美肌セミナーなど多数実績あり。『Tarzan』(マガジンハウス)2017年3月号にて食物繊維を手軽に取るレシピを監修

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