社員からの評判・口コミをチェック!
転職前に知りたい会社の雰囲気・社風をチェック!
この企業に勤める方に「会社の印象」や「会社の良いところ」、「今後期待しているところ」の3つをヒアリング。
社員の方からの評判・口コミを転職先の検討に活かしてください!
会社に対する
「イメージ」が
分かる!
社員が考える
1番いいところが
分かる!
会社に
期待していることが
分かる!
回答日:2026.2
営業部 / 男性 / 44歳 / 9年目 (中途入社)
一言でいうと、とにかく「誠実なモノづくり」を追求するプロ集団。
でも、いわゆる「カタいIT企業」とは真逆の雰囲気です。
社長をはじめ、メンバー全員が技術を心から楽しんでいて、社内チャットでは常に新しい技術や面白いガジェットの話で盛り上がっています。
営業として特に感じるのは、「嘘をつかなくていい」という心地よさです。
技術力が本当に高いので、お客様に対しても「それはできます」「ここはこうした方が良いです」と自信を持って提案できます。
売ることよりも、「お客様にとっての正解は何か」をみんなで考える。そんな「本質主義」な会社だと思います。
一番は、圧倒的な自由度と柔軟性だと思います。
フルリモート(※状況による)やフレックスなど、制度が整っているのはもちろんですが、それ以上に「個人の生活を尊重する」というマインドが全社に浸透しています。
営業って、どうしても「数字に追われてギスギス…」というイメージがあるかもしれませんが、ライトコードにはそれがありません。
もちろん目標はありますが、達成のために夜遅くまで残ったり、無理な会食をしたり…なんて文化は皆無です。
むしろ「効率よく働いて、早く趣味や家族の時間を楽しもう!」という考え方。
今でも十分素敵な会社ですが、これからさらに「面白いこと」に挑戦する機会が増えていくはず。
私は、営業としてその最前線にいたいなと思っています。
単に受託開発を増やすだけじゃなく、自社サービスや新しい事業がどんどん生まれる環境に期待していますし、そこに自分の意見が反映されるワクワク感もあります。
また、これから新しいメンバーが増えることで、組織としてさらに多様な視点やしなやかさが加わることも楽しみです。
もっともっと「かっこよくて、面白いエンジニア集団」としてのブランドを世の中に広めて、「エンジニアといえば、ライトコードだよね」と言われる未来を一緒に作っていきたいです!
回答日:2026.2
営業部 / 男性 / 42歳 / 3年目 (中途入社)
手前みそだが、かなりホワイトだと思う。
ワークライフバランスが、かなり取りやすい。
今ある『何でも言い合えるフラットな雰囲気』が、
人が増えてもずっと続くことを期待しています。
新しく入る方もすぐに馴染めるような、自由で風通しの良い組織であり続けてほしいなと思いますし、
自分もそういう環境を作っていきたいです。
他の企業の評判を見る