社員からの評判・口コミをチェック!
転職前に知りたい会社の雰囲気・社風をチェック!
この企業に勤める方に「会社の印象」や「会社の良いところ」、「今後期待しているところ」の3つをヒアリング。
社員の方からの評判・口コミを転職先の検討に活かしてください!
会社に対する
「イメージ」が
分かる!
社員が考える
1番いいところが
分かる!
会社に
期待していることが
分かる!
回答日:2022.10
滋賀県下店舗 / 女性 / 29歳 / 3年目 (中途入社)
お客様との距離がとても近く顔の見えるお客様が多いと感じます。実際私も世間話から接客に入ることが多く、自然な会話を通してお客様のお困りごとをお聞きしている感じです。
世代を超えて店舗をご利用いただいているお客様がとても多いことです。実際お子様連れのお客様に接客をした際に「自分も子供の頃両親と一緒に店舗を訪れたときにはよくキッズランド(玩具コーナー)で遊んでいたよ」と懐かしそうにおっしゃるお客様もいらっしゃいます。
これまでに培ってきた地域のお客様との良い関係を、これからの未来にもつなぐ企業であって欲しいと思います。
回答日:2022.10
兵庫県下店舗 / 男性 / 36歳 / 4年目 (中途入社)
健康的に働くことができる会社だと思います。以前の会社は収入面での不満はなかったのですが、残業が多いうえに休みもまともにとれない環境でした。家族を持った今は長く働くうえでもまずは健康第一だと考えています。
従業員の健康を考えた取り組みに力を入れているところです。
今は年に一度の自己申告で会社に自分の働き方などを申告することができますが、これが半年に一度の申告が可能になるともっと従業員が考えていう就業ニーズに応えられると思います。
回答日:2022.10
京都府下店舗 / 女性 / 35歳 / 3年目 (中途入社)
とても真面目な会社だなと思います。適切な勤怠管理がされているかや定休をしっかりと取得しているかなどを本部がしっかりと見てくれているので安心して働くことができます。前の会社がそのあたりの管理が曖昧だったので特にそう感じるのかもしれません。
真面目なところです。会社も従業員も真面目が一番です!
これまで築いてきた真面目な社風はそのままに、さらに新しいことにチャレンジして世の中に貢献できる企業であって欲しいです。
回答日:2022.10
千葉県下店舗 / 女性 / 24歳 / 2年目 (中途入社)
私は転職活動のなかで「Joshin」を知りました。入社して家電量販店のなかで一番長い歴史がある会社だと知って少し驚きました。職場の雰囲気は和気あいあいとしていてとても和やかです。
経験がない仕事でも意外と任せてもらえるところです。当然失敗することも多いですが、そんなときはちゃんとフォローをしてもらえます。”とりあえずやってみよう”精神の私にとってありがたい環境です!
本社がある近畿圏に比べると関東圏はまだまだ店舗数が多くはないので、これからもっともっと店舗数が増えたらいいなと思います。
回答日:2022.10
兵庫県下店舗 / 男性 / 33歳 / 3年目 (中途入社)
私は都市部に大型店舗を展開する同業他社からの転職でしたが、今の店舗に立ったとき、長くご利用いただいている顔が見えるお客様が多いことに最初は驚きました。この業界で一番長い歴史を持つ会社でありながら、創業当初の軸をぶらすこと無く地域に根付いた接客で信用と信頼を気づいてきたことが体感できる会社だと思います。
繁忙期と閑散期で多少の違いはありますが、残業が平均10時間から15時間程度と比較的少ないところと、休日はしっかりと休めるというところです。当たり前のことなのかもしれませんが、オンとオフのメリハリが付けやすいところは家族を持つ私にはとてもありがたいところです。
自然環境や社会環境が目まぐるしく変化しています。これからもそのような変化に対応できる会社であって欲しいと思います。
回答日:2022.10
三重県下店舗スタッフ / 女性 / 28歳 / 5年目 (中途入社)
以前の職場は売上げ重視だったためか、いつも数字に追われている感じがしていましたが、今の職場はしっかりとお客様の方を向いて接客が出来る雰囲気があります。値段だけではなく本当にお客様の暮らしにあったものは何かを考えて商品をおすすめし、売上げはその後に付いてくるというイメージです。自分が提案した商品でお客様の暮らしが豊かに変わることを想像しながらの接客がとても楽しいです。
お客様だけではなく従業員も含めて人を大切にする社風です。人事制度や福利厚生などの内容からもその姿勢が伝わります。長く働く従業員が多い理由もそこにあると感じています。
多様化する消費者ニーズを敏感に捉えて、常にお客様に最適な商品提案ができる企業であって欲しいと思います。そのために私自身も世の中にアンテナを張り新しい情報や知識を蓄えて、ご来店いただいたお客さまのご期待に添えるようにしたいと思います。