社員からの評判・口コミをチェック!
転職前に知りたい会社の雰囲気・社風をチェック!
この企業に勤める方に「会社の印象」や「会社の良いところ」、「今後期待しているところ」の3つをヒアリング。
社員の方からの評判・口コミを転職先の検討に活かしてください!
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「イメージ」が
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社員が考える
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回答日:2025.5
アフラックSP(開業2005年) / 女性 / 51歳 / 21年目 (中途入社)
アフラックSPは個人代理店として仕事を行いますので、お客様との予定調整さえ上手くコントロールできれば比較的無理なく自由な時間で働くことができます。私は子供も社会人になり、育児もひと段落つきましたが、現在は仕事もしっかりと行いながら、プライベートも充実しています。たとえば、旅行。1日、2日の旅行ではなく1週間の長期で最近は行くこともあります。また、週1回テニスを行うなど、メリハリある働き方を実現できています。大切なことは、仕事のコントロールをしっかりと行うこと。自由に働けるからこそ、目標なども定め、やるべきことを整理することで、効率的な働き方が可能になります。今後は、やりたいことや夢、理想を一つずつ達成しながら、豊かな人生を過ごせるといいですね。それができるのがアフラックのSPの魅力だと思います。
やはり時間の融通がききやすく、家庭と仕事の両立がしやすい環境です。アフラックのSPを始める前は、自動車メーカーで品質管理を担当しており、書類作成からメンバーサポート業務など、やりがいも大きな仕事でしたが、家庭を持ち、子育てが始まったタイミングで退職しました。その後は、家庭とのバランスも考え、自宅から近い場所で働ける販売や接客などのアルバイトを行っていました。少し家庭が落ち着いた際に、「家庭も大切にしながら、腰を据えて行える仕事ができないかな?」と探していた際に、偶然出会ったのが、アフラックのSP。自宅から近い距離で活動できるので、家庭と仕事の両立が実現できると感じました。また、保険を提案する仕事ははじめてでしたが、説明会などを通して、未経験からでも挑戦でき、そして、大きなやりがいを感じられる仕事だと思い、やってみることにしました。
アフラックのSPをやっていて感じることは、経験や知識をしっかりと身につけられる機会が豊富な点です。商品の知識に関しては、体系的な研修などもあり、その機会を活用し学べます。提案の方法は、周りの方々からノウハウを教えてもらえました。それに加え、安心して働けたのは、向き合うお客様は既にアフラックの商品に加入している方々が中心であることです。新規開拓とは違って、提案する際もしっかりと話を聞いてくれます。私は運がいいことに、初めてからすぐにご契約をいただくなど順調なスタートを切れました。一人では限界があります。沢山の方々のサポートやフォロー、そして、商品のブランド力があればこそ、いい結果が出せたと思います。アフラックには今後もより一層、商品の開発とサポート体制強化を続けていっていただきたいです。
回答日:2025.5
アフラックSP(開業2008年) / 男性 / 55歳 / 18年目 (中途入社)
アフラックのSPの営業をはじめて驚いたのが、お客様との距離の近さ。お会いするお客様は、アフラックが提携する大手法人代理店からの情報提供があります。お客様は既にアフラックの商品に加入している方々が中心なので、提案する際も親身に話を聞いてくれます。
アフラックの商品は、複雑さがありません。一般的に保険商品は特約を付加すると、提案する際の説明がとても複雑になります。アフラックは「がん保険」「医療保険」の単一商品で提供することができるため、お客様にも提案しやすいです。前職時代に培った営業力に加え、このSPならではの仕組みや商品の特徴があるので、数多くのお客様に価値を提供できています。
知識的に困ったことや事務作業の助けが必要であれば、アフラックからのサポートも随時受けられます。土日もサポートセンターが稼働しており、何か質問があれば対応してもらえるので、とても安心して働けています。アフラックの社員や代理店の方々、そして、他のSPなど、常に困ったことや悩んだことがあれば、相談にのってくれる環境があるので、安心できています。この充実のサポート体制もSPを長く続けられる理由かもしれません。だからこそ、効率的な働き方が実践できていると感じますし、お客様もお忙しい方が多いので、営業として押さえるべきポイントを整理することが出来、自分にとっても、相手にとっても気持ちのいい提案が実現できていると感じています。アフラックには、引き続き我々SPのサポート体制を充実させていただければと思います。