スマートフォン版表示に切り替える

住友不動産建物サービス株式会社

*… コンシェルジュとして働く魅力とは?現場スタッフインタビュー …*

コンシェルジュ(受付)/Aさん・Bさん


インタビューにお答え頂いたのはコンシェルジュ(受付)として活躍中のAさん(入社2年目)とBさん(入社2年目)。入社のきっかけや長期的に活躍できる理由、このポジションの魅力などを幅広くお伺いいたしました!

上質な接客スキルだけではなく、安定性も手に入る部分が魅力でした。

現場研修やマナー&フォローアップ研修などを通じて、未経験から一人前のコンシェルジュを目指せます。

□■Q1■□入社のきっかけを教えてください。

Aさん/人と接することが好きで、以前も接客の仕事をしていた私。その日々の中で「今よりもっとじっくりと、お客様一人ひとりとのやり取りを大切にできる仕事を手掛けたい」と思うようになったことがきっかけでこの仕事に決めました。数ある企業から当社を選んだのは、住友不動産グループならではの接客・接遇のスキルを磨ける教育体制が整っていたから。マナーや所作など、コンシェルジュとしての基礎中の基礎から学ぶことができました!

Bさん/以前はウェディングプランナーとして勤務。お客様のために最高の結婚式を演出する仕事は充実していましたが、その中で「特別な一日」だけでなく、その向こうにある「生活」を素敵に彩るお手伝いがしたいと思うようになり、マンションコンシェルジュを目指すことに。企業としての安定性はもちろんですが、幅広い物件を数多く扱う当社であれば磨ける経験値も幅広くなるはず。という想いから当社に決めました。

□■Q2■□実際に業務へ入る時、不安ではありませんでしたか?

Aさん/約1ヶ月ほど配属先で接客マニュアルに沿った研修を受けられるので、お客様の前に立つ時は自信を持って接客することができました。最近ではオンラインを通じて、マナー研修やフォローアップ研修を受けることができるので、スキマ時間を使って更に自分のスキルを磨くことができていますね。

Bさん/先輩社員の皆さんが手厚くフォローして下さる部分も大きな魅力だと思います。現在現場の最前線で活躍されている先輩も、元々は営業事務やアパレルの接客、エステティシャンなど様々な職種から転職してきている方々ばかり。だからこそ未経験スタートの私たちがつまづきやすいポイントを分かりやすく丁寧に教えてくれるので、不安がない状態で仕事を進められるのだと思います。

ワークライフバランスもキャリアも、どちらも手に入る環境がここに。

20~50代まで幅広い年齢層の女性が活躍中!長期的に活躍できるのも、様々なキャリアアップ制度があるからこそだと思います。

□■Q3■□今、感じている仕事の魅力は何ですか?

Aさん/休暇が取りやすく、プライベートの予定と両立しやすいところですね。シフトで時間が固定されているので、残業もほとんど発生せず、連休も取りやすい環境となっています。「この日は早めに退勤して買い物に行きたい」「午前中に美容院に行ってから出勤したい」など、柔軟な働き方を実現可能です。更に有休取得率もほぼ100%となっているので、自分の時間を大切にしたりリフレッシュする時間にすることもできます。

Bさん/私は、豊富なキャリアパスが最も魅力的ですね。当社では一言でコンサルタントと言っても、様々なキャリアが用意されています。複数物件を兼任するエリアコンシェルジュやマネジメント業務を行うコンシェルジュリーダーなど、頑張れば頑張るだけ自分に合ったポジションを目指せる環境は当社にしかない部分だと思っています。また本社勤務や事務スタッフなど、別の職種にチャレンジできるチャンスもあるようなので、女性ならではのライフイベント後も長く活躍できるのではないでしょうか?

Aさん/それで言うと産育休の取得実績もあるので、子育てと両立しながらコンシェルジュとして活躍している社員も在籍していますね。そういった方は短時間シフトに入り家庭と上手く両立しているそうです。また、髪色やネイルも華美でない限りは自由となっているので、女性ならではのオシャレを楽しめるのも嬉しいポイントだと思います。

□■Q4■□最後に「女の転職type」をご覧になっている皆様へ、メッセージをお願いします!

Aさん/初めは難しそうに感じるかもしれませんが、誰もが基礎から接客スキルを身に付けてきたので大丈夫です!まずは気軽に応募していただけたらと思います。

Bさん/住友不動産グループだからこそ長く働ける環境がしっかり整っているので、長期的にキャリアを描きたい方は当社で大きなチャンスを掴めると思います。ぜひ一緒にコンシェルジュとして輝きましょう!