スマートフォン版表示に切り替える

株式会社マイナビワークス マイナビキャリレーション事務局

★マイナビキャリレーションさんで活躍する方々に、“ホンネ”で語ってもらいました★

≪事務職として活躍中のみなさんにお話をお伺いしました♪≫
元販売スタッフ、飲食店や旅行代理店スタッフなど、
前職さまざまなメンバーが未経験から入社しています。

★+。教えて先輩!マイナビキャリレーションで働くホントのところ。+★

今回インタビューを伺ったのは、
マイナビキャリレーションの事務ポジションで働くみなさん。
入社のきっかけから今のお仕事まで、詳しく調査しました!

Q.先輩達の前職は?
―――――――――
●アパレルの販売
●広告代理店の営業
●スポーツクラブインストラクター

職種は違うものの、全員が事務未経験からの転身とのこと!
ほかにも飲食店や旅行代理店、不動産や生命保険の営業職など、
様々な仕事に従事していた方が多くいるそうです。

Q.先輩達の転職のきっかけって?
――――――――――――――――――――
●1位:体力面で不安が出てきた
●2位:シフトがバラバラで予定を立てづらかった
●3位:長く働ける仕事に就きたかった
●4位:頑張りに対しての評価を感じられなかった

どうやら皆さん、接客業ならではの悩みがあった様子。
さらに「働き方を変えたい」と、接客業や保育士から事務デビューを叶えた先輩が多数 など

Q.転職してみて変わったことは?
―――――――――――――――
●1位:土日のまとまった休みがあるからメリハリがついた!
●2位:残業も少なく規則正しい生活が送れるようになった!
●3位:頼りになる上司や仲間と出会えた!
●4位:努力した分しっかり評価されるようになった!

などなど、働きやすさが改善されただけでなく、
メンバーとも良い雰囲気の中でお仕事ができているようです。
インタビュー中にも、上司の方とフランクにコミュニケーションを取る場面もあり、
風通しの良さも感じられる納得の答えでした。

では、最後にこの質問。

Q.オフィスワークってたくさんある中で、
どうしてマイナビキャリレーションにしたの?
―――――――――――――――――――
★研修やサポート体制の大きさに魅力を感じたから
★マイナビグループの安心感もあって長く働けそうだったから

皆さん【研修フォロー】や【会社の安定感】が決め手となったそうです!

続いて、実際にどんな研修があったのか、
オフィスワークデビューを叶えた3名の方に、
こっそりと教えてもらいました。

★+。オフィスワークデビューを叶えた先輩の、今。+★

「オフィスワークが初めてでも全く問題なかった」「キャリアアドバイザーさんがいるので、派遣でも不安なく始められた!」とマイナビキャリレーションだからこその働きやすさが揃っています。

Q.皆さんが「良いな」と感じた研修について語ってください!
―――――――――――――――――――――――――――――――――
「私が良いなと思ったのは、入社前の4日間の研修があったこと。
専任のアドバイザーさんが付いてくれるところが安心できて、
未経験でも大丈夫だと思いました!」

「何社か面接にも行ったんですが、
一番安心できると思ったのがマイナビキャリレーション。
“少数だから質問しやすい”という会社さんもあったけど、
ここは『1対1』で専任のアドバイザーさんが内定まで見守ってくれるんです。
メールでもたくさん相談に乗ってもらいました」

――お二人が話すように、専任のアドバイザーさんの存在が
皆さんの心の支えになっているんだとか。
単に研修といっても、ここまで社員から絶賛されるのは珍しいモノ。

Q.研修ではどんなことをするのでしょうか?
――――――――――――――――――
「2日間のパソコン研修はもちろんですが、
名刺の渡し方とか、電話応対の方法、オフィスマナーや敬語の使い方…
基本的なことから知っていると役立つことまで
幅広いビジネスマナーを教えてくれました!
面接時もしっかり話を聞いてくれたり
入社前研修の後には30分~40分ほど専任のアドバイザーさんが時間をとってくれて、
『今不安なことはない?』『研修してみてどうだった?』
と寄り添ってもらえるんです!」

――これまでの経験を嬉しそうに語る皆さんの姿はとてもイキイキとしていて、
安心して働いていることが強く伝わりました。ありがとうございました!