スマートフォン版表示に切り替える

東建コーポレーション株式会社【東証・名証一部上場企業】

異業界からの転職。やりがいある仕事と充実の評価制度で、毎日が充実しています!

Sさん/Iさん


自営業でエステサロンを経営していた坂上さんと、コールセンターに勤務されていた石山さん。
未経験から東建コーポレーションを選んだ理由や、今のモチベーションについてお聞きしました!

ご家族の信頼に応え、ご成約いただける瞬間が嬉しい!(入社4年/Sさん)

評価基準が明確だから、モチベーションも高く働けます!

■以前はどんなお仕事をされていたんですか?
「東建に入社する前は、自営業でエステサロンを経営していました。手に職をつけ、独立して自分の店を持ちたいという想いで頑張ってきたのですが、いざフランチャイズで出店すると店の売り上げのほとんどが本部に行ってしまうことに。それなら自分で、しっかり稼げる仕事がしたいと思い転職を決めました。」

■そうなんですね。それではなぜ東建コーポレーションに?
「全国に展開している会社の安定性はもちろん、評価制度に惹かれました。男女問わず活躍しているという点も魅力でしたし、1年半で課長になった先輩がいるというスピーディさも大きかったですね。」

■実際に入社されて、いかがですか?
「取引の額が大きく、億単位になることもあるので、お客様も慎重になります。信頼していただけるよう話し方を工夫したり、ご家族の方にも安心して任せていただける知識を身に付けたり。初めは少し大変でした。
ただ、こうして身に付けた経験や知識を活かして提案した結果、お客様に信頼してもらうことができ、成約が決まった瞬間の嬉しさはひとしおですね。」

■今のモチベーションはどんなことですか?
「収入が増えたので、好きなものを食べたり、行きたい場所に旅行したり。自由にお金が使えるのがとっても嬉しいです!自分の仕事が評価されて、お客様にも信頼されて、収入も増える。良いことずくめで、“これからも頑張ろう!”と思います!」

色んな人と出会い、色んなことを学べる。入社して良かったです!(入社2年/Iさん)

お客様に信頼される、先輩のような人になりたい。新しい出会いに毎日ワクワクしています!

■前職と、ご入社のきっかけを教えてください。
「以前は契約社員として、コールセンターの管理職をしていました。転職の理由は、“営業の仕事をしてみたい”と思ったから。転職サイトに登録して、すぐにスカウトをいただいた東建の求人を見たら『未経験OK』とあったので応募してみました。」

■「初めての営業」ですね。不安はありませんでしたか?
「もちろん、最初は未経験だったので知識には不安がありましたが、研修をしっかりと受けられたので良かったです。入社後すぐの先輩との同行では、不安というよりもワクワクしちゃいましたね(笑)」

■ワクワクするようなことが?
「初めてご訪問したお客様が、先輩の知識の深さに感動されたようで、色んなことを赤裸々に相談してくださったんです。知識や経験を積むことでこんなに人に頼ってもらえるなんて…。私も先輩のようになりたい!と強く思いました。」

■それはいい体験ですね!
「はい!他にも、お客様との出会いで印象深い思い出があります。インターホン越しにご挨拶したら、「ステキな笑顔ね!入って!」と招いてくださった方がいらして。実はその方は10棟以上マンションをお持ちのお客様で、上司とともに運用について相談に乗り、そのまま受注に至ったこともあるんです」

■色んな出会いがあるんですね。
「そうですね。難しい問題や相談にあたったり、自分の知識不足を実感する場面もたくさんあります。その度にたくさんのことを学べるので、出会いって素敵だなって思います。」

■他に、石山さんのモチベーションになっていることはありますか?
「やはり、収入が上がることが嬉しいですね。今では入社時より家賃に使えるお金も増えて、大きなリビングがある部屋に引っ越すことができ、家族も喜んでいます。色んな出会いで成長して、収入も増えて、好きなことができる環境に満足しています。」