スマートフォン版表示に切り替える

株式会社CHARMY(CHARMY,COMMON TIME)

お店に行き、惹かれたのがCHARMYでした。

チーフ/ジュエリーアドバイザー

入社7年目/梅本さん


2013年入社。高校生から始めた焼肉屋にアルバイトとして21歳まで勤務。正社員デビューをしたいという想いのもと、当社で夢を叶えました。

「ホンモノにこだわるCHARMYで働きたい」と思わせてくれたのはスタッフでした。

「この方なら話していいかも」「この方から買いたい」などお客様に心を開いてもらえるような接客を心がけています。

Q.転職のキッカケを教えてください

私は前職焼肉屋さんのホールスタッフをしていました。高校一年生の頃から続けていて、気がついたら20歳に。そろそろ正社員として働きたいなと思っていたときに、キラキラしているものが好きで、天然石屋さんで働いた経験もありジュエリー業界に転職しようと決めました!どんなブランドがあるのか、業界研究をしているときに当社のブランド、CHARMYを知りました。品質にこだわり、ホンモノを提供していることに惹かれ、応募する前に実際に池袋店に足を運びました。そのときのスタッフさんにめちゃくちゃ丁寧な対応をしていただき、わたしも目の前のお客様を大切にできるスタッフになりたいなと思い、志望度が高まりました。ジュエリー業界の企業はたくさんありましたが、CHARMYしか受けませんでした。その熱意を買っていただいたのかわかりませんが、第一志望のCHARMYに入社できました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Q.未経験から初めて不安はありましたか?

接客業はしていたものの、ジュエリー業界は未経験だったので最初は不安でした。しかし、入社後は先輩スタッフが優しく教えてくださったので、すぐにその不安は消えました。当社は目の前のお客様を大切にすることがモットー。先輩にも「お客様の要望を必死に聞くことだけは誰でもできることだから、お客様のことをまずは知ろうとすることを心がけてみて!」というアドバイスをもらい、商品知識は後からついていくと信じ、必死にヒアリングをしていました。その結果マニュアルにとらわれない接客ができるようになり、自分の接客スタイルが確立できました。また、月に1回の研修プログラムなどもあるのでブランド知識も身につき、今ではCHARMYの全商品のことを全て語れます!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お客様から「出会えてよかった、ありがとう」と感謝をいただけるお仕事です。

ジュエリーだけではなく、シャネル、カルティエ、オメガ、IWC、タグ・ホイヤー、ブライトリングなど、世界的に有名なウォッチの販売にも携われます。

Q.思い出に残っているエピソードは何ですか?

先日ふとCHARMYに立ち寄ってくださった女性の方がいました。その方がCHARMYのネックレスをしてくださっていて「いつもありがとうございます!」と声をかけました。そしたら、お客様が不思議そうな顔をしていたので、「そのネックレスは以前当ブランドで販売していたやつですよね!」と声をかけるとそのお客様が「ここのブランドのものだったんですね!」と笑顔に。話をきくとお客様がつけていたネックレスはお母様の形見だったようで、「母が大事にしていたダイヤのネックレスで、箱が見つからなくどこのブランドかもわからずにつけていたんです」とのことでした。そこでクリーニングなどのメンテナンスをオススメし、ピカピカになったネックレスをつけお帰りになられました。母から娘、そして孫へ…代々受け継がれ愛される一生もののジュエリーを提供している私たちだからこそ、体験できたんだと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Q.働きやすさはいかがですか?

お客様の接客が長引いてしまって定時を過ぎてしまうことはたまにありますが、基本的に残業はありません。シフトも希望休を申請できるので、ママさんであれば子供の行事などに合わせて休めますし、私も友人と旅行に行くために希望休を申請することもあります。土日のお休みになることもあるので、周りとの予定もあわせやすいですし、プライベートの時間がしっかりととれることも魅力です。また、販売ノルマはなくあくまでも店舗や個人の目標のみ。無理な目標ではなく、基本的には目標達成している社員ばかり。無理矢理売らず、目の前のお客様を大切にしていけば、需要がある分だけしっかり提供できるので数字もついていきます。1ヶ月ごとの報奨金やボーナスにも反映されるので、収入アップも実現できるんです。働きやすさも抜群でハードワークとは無縁なので、仕事もプライベートも楽しみながら働けます♪