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ブルーベル・ジャパン株式会社 (Bluebell Japan Ltd.)

+..+゜【販売スタッフ(BALMAIN)】【フレグランスアドバイザー】にインタビュー゜+..

販売スタッフ(BALMAIN)/フレグランスアドバイザー


【販売スタッフ(BALMAIN)】もともとBALMAINの派遣で働いていて、そこで働くスタッフに惹かれて入社したそう!
【フレグランスアドバイザー】趣味はフリマアプリなどでヴィンテージの香水を集めることだそうです!

【販売スタッフ(BALMAIN)】お客様はもちろん、スタッフに会えることも出勤の楽しみ

言葉にしなくても、やって欲しいことが伝わり、お互いに支え合う。まるで家族のようなスタッフに恵まれているそう。

◆◇◆ ご入社の経緯を教えてください ◆◇◆

BALMAINでは派遣社員として働いていました。働いているうちに、BALMAINへの愛着はもちろん、ここで働くスタッフの魅力に惹かれて『ずっとここで働きたい』と思い入社を希望しました。

もちろん今後の自分のライフプランを考えたときに、ライフイベントを経ても長く働けるというのは外せない条件でしたので、ブルーベルだからこそ手厚い待遇が整っていることも決め手の一つでした。

◆◇◆ 働くスタッフの魅力とはどんなものですか?◆◇◆

お客様がご来店されたときからお帰りになられるまで“誰かが接客にあたる”のではなく“皆で接客にあたる”という体制をとっています。

スタッフの接客方法も、お客様によってそれぞれ異なります。BALMAINの魅力を伝えるため、どのような表現や方法で伝えるのがベストか考えながら、一番最適な接客を行っております。

メンズやレディースアイテムはもちろん、時計やバッグ、財布、ネクタイなどの小物、アクセサリーまで、アイテムは多岐に渡ります。そのため、時にはスムーズなご提案ができない事もあります。しかし、先輩スタッフがすぐにサポートに入ってくれますので、安心して働くことができています。

BALMAINのもつ世界観を伝え、お客様がもつ個性の魅力を最大限引き出せるよう、スタッフ全員で接客にあたっているのが魅力です。

◆◇◆ どんなことを意識して働いていますか? ◆◇◆

お客様の日常を、シンプルでありながらも優雅さをもつBALMAINのアイテムで彩ってもらえるよう、最適なご提案をすることを心がけています。

エレガントなラグジュアリーブランドですが、フラットなコミュニケーションを通して、お客様との距離を縮めていくことも大切です。深い信頼関係から得ることができた、お客様のお好みや雰囲気に合ったアイテムをご提案しています。

BALMAINの路面店が日本でオープンして約8年。BALMAINの顔としての誇りを持ち、より多くの人に広めていけるよう、店舗と一緒に成長していきたいと思っています。

【フレグランスアドバイザー】憧れで入社したものの、最初は香水の世界に圧倒され…

香水の魅力に惹かれ、好きな仕事で長く働きたいと思ったのがきっかけです。

゚+o。。o+ ご入社の経緯を教えてください +o。。o+゚

前職はホテルのレストランで接客業務をやっていました。高校生のアルバイトの頃から働いており、常連のお客様から一声掛けられたのが嬉しくなり、入社を決めたんです。

30歳を前に、このままのキャリアでいいのか考え、やりたいことを見つめ直していた時、横浜にある高島屋の店舗で接客を受け、印象に残ったことがきっかけで“私もあんな風にお客様に香水の世界を伝えたい”と思い、当社への転職を決めました。

゚+o。。o+ 入社後、何かギャップを感じましたか? +o。。o+゚

スタッフはみんな香水が好きというのは共通していますが、宿泊系の接客経験者や一般事務、アパレル出身のメンバーなど、バックグラウンドは様々です。

また、取り扱う香水が約200種類あるほか、ネーミングやボトルのカタチなど、一つひとつ意味があるので、覚えることが多くて苦労しました。

お客様に伝える香りの表現も難しく、例えば「香水を付ける」ではなく、「まとう」だったり、お客様によっては、受け取る印象が異なるので、しっかりと伝えられるトークスキルが必要であったりして、学ぶべきことは多々あります。

でも、最初の研修期間で教育担当の『フィールドコーチ』が知識や伝え方など、丁寧にフォローしてもらえるほか、入社3ヶ月、半年、1年の間にフォロー研修も行われるので、メンバーと一緒に楽しく学びながら、レベルアップを目指せます。

゚+o。。o+ 今後、どんな想いを持って仕事をしたいのですか? +o。。o+゚

店舗だからこそ、今までに知らなかった香水の面白さを、お客様に直接、自分の言葉で伝えていきたいですね。私自身が高校生の頃から愛用している香水との出会いと同様に、お客様にもそのような出会いの場を築きたいと考えています。

ネットショッピングが便利になってきたこともあり、ECサイトで香水を購入するお客様が増えているほか、若い世代の方を中心に香水離れが進んでいるなど、様々な苦労があります。

だけど私たちがいるからこそ、ネットだけでは気がつかないお客様の好みに合った新しい香水に出会えることができ、接客を通じてファンが増やせると思っています。

今後も店舗で香水のルーツを知った上で、お客様にご満足いただけるように、お気に入りの香水探しを手伝っていきたいですね。゚