スマートフォン版表示に切り替える

第一生命保険株式会社

<女性が活躍する会社ベスト100で1位>私たちが思う、第一生命なら女性が長く働けるワケ

カスタマーコンサルタント採用担当/南(左)さん、カスタマーコンサルタント/大柴(右)さん


■南さん
第一生命に新卒入社後、営業企画や営業を経験。その後、採用・育成を担当。

■大柴さん
前職はヨガ・ピラティスのインストラクター。お客さまとじっくり向き合う仕事がしたいと、第一生命へ。

「働きがい×ママのサポート体制×豊富なキャリアパス」が長く働ける理由です。

働きやすいだけでなく、女性でも自分らしくキャリアを築けるのが、第一生命の魅力の一つです。

●採用担当の目から見て、第一生命のカスタマーコンサルタントが長く働ける理由は何だと思う?
まずは、仕事内容が「アフターフォロー」中心であることが挙げられると思います。「保険を売る」のではなく、既に第一生命の保険にご加入されているお客さまの保険内容を一緒に見直すことがカスタマーコンサルタントの仕事。ご高齢のお客さまだと特に、自分の契約内容をよく把握しないまま、時が経ってしまっている…というケースが少なくないので、とても感謝してもらえるんですよ。仕事に働きがいを感じられるからこそ、長く続けられるのではないかと思います。

●働く環境の面ではどう?
第一生命は、仕事と育児を両立するための福利厚生が充実しているので、ライフイベントを経ても働き続けやすいと思います。一定の条件のもとで保育所の利用料の30%を会社が負担する「育児サービス経費補助制度」や、お子さんが体調不良の際などに使える「チャイルドサポート休暇」など、働くママに嬉しい独自の制度がたくさんあるんです。またスケジューリングも自分で調整できますし、ワークライフバランスを整えたい方にはこれ以上ない環境だと思います。

●カスタマーコンサルタントとして働いた後のキャリアは?
リーダーを目指す人が多いですが、最近はジョブローテーションの制度もスタート。色々な部門の仕事を経験して、自分らしい道を見つけることができますし、カスタマーコンサルタントのリーダーに進むとしても、視野を広げることは武器になりますからね。自分なりのキャリアパスを見つけていただければと思います。

「突然ママが帰ったり、休んだり…」というのをフォローするのが当たり前の風土です。

女性ならではの環境の変化があっても、働けるお仕事だと感じています。

●未経験から保険のお仕事をスタートしようと思ったキッカケは?
前職は、ヨガとピラティスのインストラクターだったのですが、フリーランスだったので、正社員経験を積みたいなという想いから転職活動をスタートしました。自分にはお客さまと接する仕事の方が向いてるなと思っていた中で、生命保険ならお客さまとじっくり向き合えるかなと思い、生命保険会社に絞って見ていました。

●第一生命を選んだ理由は?
会社の雰囲気が圧倒的に良かったんです!カスタマーコンサルタントの先輩が面接案内もしてくれたのですが、皆さんすごく丁寧で明るくて。「こんな先輩たちとだったら、安心して働けそうだな…」と感じたのをよく覚えています。

●入社してみて感じる、第一生命の魅力は?
入社前に感じた通り、一緒に働く人たちの人柄が素敵なことですね。リーダーがフォローしてくれるのはもちろん、何かあると隣の先輩が「さっきの大丈夫?」と声を掛けてくれます。
当社にワーキングママが多いのは、働きやすい独自の制度が整っていることももちろんありますが、こんな人柄の人たちが多いことも理由の一つだと思います。お子さんが体調を崩して早退しなきゃ、休まなきゃ、なんていう時も「周りがフォローするのが当たり前」という環境なので、自分が将来結婚・出産しても働き続けられるイメージが湧きます。