スマートフォン版表示に切り替える

株式会社ジェイ・アイレック

ジェイアイレックで活躍するお2人にインタビュー!

現在、課長として活躍するお2人に、なぜ不動産の営業に興味を持ったのか、そして同社を選んだのか、どのようにキャリアアップしたのかなど、ユーザーの方が気になるPOINTをお伺いしました!

不動産営業のイメージが変わる!?ジェイアイレックならではの魅力とは?

Kさんの強みはお客様へのレスポンスの速さだそう!リストを見なくてもお客様の情報が常に頭に入っているとのこと。現在課長を務めており、目標は長く活躍できるような社員を育てていきたいとのことでした!

■入社理由は?
Kさん:もともと地方に住んでいて、上京したいと思い、転職を決意しました。アパレル職のままだと一人で暮らしていくには給与面が厳しいかなと考え、営業職で探していて当社を見つけました!

Iさん:とにかく仕事しないと!と思って(笑)。受付とかコンシェルジュとかでも探していたんですけど、たまたま当社を見つけて応募しました。

■どこに惹かれましたか?
Kさん:今までも女性が多い職場だったので、営業メンバーが全員女性というのはすごく安心でした。あとは家などを販売するよりも、当社のようにお客様のサポートをしていく営業の方が自分に向いているかなって思いましたね。

Iさん:面接で代表に「ちゃんと教えてあげる」と言われたのが決めてですかね。また、面接まで誘導してくれた社員さんを見ても人の良さがとても伝わってきましたし、面接も用意した自己PRなどを話すことなくざっくばらんに、部活のこととか話してたら終わっちゃいました(笑)。でも、その感じも良いなと思い、ここで営業頑張ろうって思いました!

■未経験からのチャレンジに不安はなかったですか?
Kさん:不動産業界で働いている友人がいたので仕事内容を聞いたりしてイメージができてましたし、アパレルも個人売り上げがあるので、扱うものは違いますが似ているところもあるかなって思っていました。また、先輩はもちろん代表も営業のノウハウをイチから教えてくれる環境なので、とても安心でした。営業方法はすでに物件を持っている人へのアプローチで、不動産に全く興味ない方に営業をしていくよりかはやりやすいなと思います。

Iさん:最初は何も分からなくて、代表に言われたことをただひたすらにやっていました。売るための知識はもちろん、営業はどうあるべきかという基礎から教えていただけたので、安心してスタートできましたね。言われたことをきちんと聞いてやっていけば必ず成功すると思います、私もそうだったので(笑)。

■思い出に残っているエピソードは?
Kさん:旦那さんが持っている物件を奥さん経由で交渉してもらい、成約に。柿などを栽培している方で、実際に足を運び柿狩りをしたり、お昼ご飯を作ってもらったりと、成約後も親しくなれたのはすごい嬉しかったですね。他にもオーナー様を紹介してくれるお客様、ご飯に連れてってくれるお客様など、契約後でも繋がりが深いお客様が多いんですよ!

▼続く…

営業のイロハを代表から教わったIさん。不動産に全く興味ない人や、いやいや売らないよ!というお客様ほど燃えるとのこと。どう攻略していくかを考え、ひっくり返して成約に繋がった時が一番嬉しいそうです!

Iさん:初契約のお客様ですかね。代表に言われたとおりに営業をしていたら契約できちゃったんです。同じタイミングで入った同期は代表のアドバイスなしで受注していたので、それが自分の中では悔しくて、自分の力だけで契約したいと思ったのが思い出に残っていますね。それからはこれまでのロープレの録音とか聞きながら、話すタイミングとかここは話させようとか間合いについても学んで、結果入社8ヶ月頃から一人前として営業できるようになりました!

■キャリアアップできた要因は?
Kさん:目標を達成することはもちろん、お客様のことを常に頭にいれて日々過ごしていることが大きいかなと思います。オンオフが必ずしも良いとは個人的に思わなくて、すぐにお客様からの連絡を対応するように心がけています。リストなどをみなくても頭の中にお客様の情報はある程度入っています。そのようにお客様としっかり向き合っていくと、実績につながり、結果キャリアアップにもつながるのかなと思います。これからは自分の数字を確保するのはもちろん、人材育成に注力していきたいです!

Iさん:Kが言うようにお客様と向き合うことが実績に繋がると思います。私はお客様に興味を持ち、好きになることを心がけています。会いたい!って思えるように、お客様の趣味を勉強してみたり。相手のことをまずは知ろうって思うことが大切だと思います。

■どんな人が向いている?
Kさん:んー。諦めない方ですかね。結果が出ないこともありますが、そこで諦めるのではなく継続していくことでゆくゆく華が咲くと思っています。
あとは、やっぱり負けず嫌い、ガッツがある方、素直に意見を聞ける方ですかね。日々努力できる方であれば活躍できると思います!

■最後にメッセージをお願いします!
Iさん:他の会社さんもやればやっただけ対価がもらえると思います。その中で当社ならではの魅力は、社員同士の距離感。少人数の会社なので距離が近くとても仲が良いです!仕事としてしっかりやる時と、思いっきりふざけるときとメリハリがついていますし、女性が多い職場ですがギスギスしていないのも魅力です。同じ志向の仲間と共に、キャリアアップを目指しませんか?

-------------------------------------

代表を始め、社員の人柄が印象的でした!
頑張りたい方を応援する同社で
納得のいくキャリアを歩んでみてはいかがでしょうか。

文/取材班