スマートフォン版表示に切り替える

株式会社Stellar education garden

働く保育士の皆さんにインタビュー★

~★インタビューメンバー★~
東葛西園 Cさん
東葛西園 Tさん
葛西駅前園 Hさん

無理がないから、子どもとの時間を心から楽しめる♪

オン・オフメリハリをつけて働けるので、体力的にも余裕があります◎

<Tさん>
前職から転職を決めたときも、働く環境が決め手でしたね!仕事を効率的に進められる仕組みだったり、ちゃんと連携を取って働ける環境だったり。余裕を持って働けそう、という印象でした。
入社してみてもそのイメージは変わりません!今、2歳児を8名、2名の保育士で見ているのですが、手分けして子どもたちをサポートできるので、焦ってしまうことはないです。手が空いたら手伝う、が当たり前なので、残業もほとんどしないで帰れていますね。また、行事もすごく早い時期から前もって準備するので、直前になって詰め込んで準備するってことがないんです。仕事以外の時間もちゃんと取れているなって感じます!

<Hさん>
ほとんど定時で帰れていますし、残業もほとんどないって自信を持って言えます。シフトによっては17時からはもう「自分の時間」ですね!有休消化にも、会社が力を入れているので取りたい日に取りやすい職場です。お互いに「ここで取っていい?」「いいよ~!」って感じ。職場の雰囲気はすっごくいいですよ!もっというと、昨年、バースデー休暇ができまして、生まれ月ならどこでも自由にお休みを申請できるんです。プライベートの時間でちゃんとリフレッシュできるので、無理している感じはないですね。

得意分野、自分のアイデア。自由に活かせる保育☆

しばられることなく、自由に子どもたちとの時間を過ごせる環境です!

<Cさん>
比較的大きな園で働いていたこともあって、もう少し小さな園で働きたいと思ったのもきっかけの1つ。あとは、現場の保育士皆の意見でいろいろ工夫できる保育園がいいなと思っていました。その点、当園はぴったりでしたね!小規模な保育施設なので、子どもたち一人一人の好き・嫌いもわかるようになりました。声のかけ方や教え方について、その子に合ったやり方ができるようになったと思います。また、保育士の発想で行事の内容を変えてみたり、新しい遊びができたりと、チャレンジできるのも面白いところ。例えば、前年度は保護者の方々をよんで行ったイベント。今年度はコロナの影響もあって、保護者の方は呼べないし…となったとき、保育士発信でお店屋さんごっこを初めて行いました。別の例でいうと、夏の暑い時期に「絵の具を凍らせてみたら、冷たい感触も楽しみながらお絵描きできるのでは?」というアイデアから、凍らせた絵の具でお絵描きを楽しんだことも。皆の自由なアイデアで、新しいことにどんどん取り組んでいける、やりがいある職場です!

<Hさん>
以前、私は留学していた時期があり、語学力を活かせるお仕事にもチャレンジしてみたいなという気持ちがありました。留学する以前は保育士として働いていた経験もあり、英語教育にも力を入れているステラエデュケーションガーデンは、私のやりたい仕事にすごく合っていたんです。実際に日々、子どもたちの生活のサポートをしつつ、朝の会には英語の歌を歌う時間を作ったりして、経験を活かせる場面を設けてもらっています。こんな風に、得意を活かしたお仕事ができるのも当園の特徴ですね。ごっこ遊びが得意な先生、ピアノが得意な先生…皆、これまでの経験をのびのび活かして、活躍しています。何かやりたいことがある人には、とても楽しい職場だと思いますよ!